※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りかぷ
妊娠・出産

お腹の大きさが急に小さく感じるし、体重も減っている。高位破水や羊水減少が心配。同じ経験をした方いますか?

おはようございます😊
36w2dの初マタです。

お腹の大きさについてです。

以前より、母親学級などで会うお母さんたちよりお腹の大きかった私ですが、今朝起きたら急に小さくなっているように感じました😰
また、体重も今までは毎朝0.1kg微増するなどはありましたが、今朝は0.5kgも減っていました💦

昨日、ちょっとセンチメンタルになって結構泣いたので、その分減ったんじゃないの?と旦那は言っていますが、泣いたくらいでこんなに体重減りますかね?😭

知らない間に高位破水していないか不安です😩💦
羊水減ってないかとか…
夜中、トイレに起きる際、何もないか念の為下着を確認するようにしていますが、特に濡れていなかったように思います(汗かいていたので、なんとも言えませんが…😢)

同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

yrn

体重は食べたものや水分量などで1~2キロは簡単に1日の中で変動しますし、誤差の範囲内だと思うので大丈夫だと思いますよ😀
私は逆に少しでも体重減ってれば喜びます。笑
朝起きてなぜかすごい体重減ってる日も全然ありますが私は気にしたことないです😊

• りかぷ

りかぷ

ご返信ありがとうございます😊
    誤差の範囲内ですかね💦
    体重は既にリミットの10kg増に迫っているので、もちろん減って嬉しいのですが、妊娠初期から今まで一度も減ったことがなかったので不安になってしまいました😩💦

• 11月5日
バルタン星人

500も羊水が減ってたら絶対に分かると思うので、違うと思いますよ!
毎日食べてる食事も違いますし、運動量も違うので1キロくらいは誤差の範囲だと思います!お腹が下がってきて、小さくみえたとかないですか?

• りかぷ

りかぷ

羊水が出たら下着とかびしょびしょになりますかね?
    今まで切迫気味でずっと安静指示が出ていたのですが、最近解除されてお散歩許可が出て歩き回っている成果が出たんですかね?🤔

お腹が下がって来ている感は少しあります。圧迫感がなくなったせいか、凄い食欲なので🤣

• 11月5日

私も臨月になってから体重も腹囲も増えるどころか減ってしまい、朝起きるたびに「小さくなってる。。?」と不安になっています😖⤵
便通がよくなったのも大きいと思いますが💦
赤ちゃんの胎動がしっかりあるので、なんとか気持ちを切り替えてますが、不安になってしまいますよね💦

検診が近々あれば、抱え込まずに相談されてみては、いかがでしょうか😊?

• りかぷ

りかぷ

便通、確かに最近よくなりました😳
    元々便秘がちなのに…と驚くほどです🤣

赤ちゃんの胎動は相変わらずあるので、大丈夫ですかね…
    検診も今度から週一になるので、不安なことはその時に聞いてみようと思います😢

• 11月5日
ちゃむちゃん

私も臨月の頃結構体重減りましたよ!そんなに神経質に考えなくても大丈夫だと思います😉破水は結構わかりやすく下着ビショビショになるからわかると思います😉

• りかぷ

りかぷ

皆さん結構体重減っているんですね😳
    臨月は体重が増える一方と聞いていたので意外でした!

破水から始まらないことだけ願っています😩💦

• 11月5日