※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さユり
ココロ・悩み

1才3ヶ月の息子が歩き始めて外に出たい。芝生で遊ばせる際の衛生や服装について悩んでいる。遊び方についてアドバイスを求めています。

まだしっかり歩けないけどやっと歩き始めた1才3ヶ月の息子がいます。
靴はいて外に出たのが楽しかったのか、外に出たがってすごいです。
北海道で、もうめちゃくちゃ寒いし気が重たくなるけど息子のためには出してあげたいので頑張るつもりではいるのですが、疑問だらけで…
調べてみるとまだしっかり歩けない子は芝生でハイハイさせてるとかありましたが、手をどうするのか?そのつど拭く?
息子はまだ何でも口に入れるので、衛生面が気になりすぎてそれこそ砂場とか行くのに躊躇してしまって(だめですよね)
外に遊びに行くときは着替えとか持ち歩いてますか?
そして子供の服装はお出かけ着ですか?それとも外遊び専用の服作ってますか?自分の身なりとかどうしてます?
今まで出かける=お出かけだったので、疑問だらけで。

頭固すぎるなと自分でも思うのですが。
色々やらせてあげたいけど葛藤してしまいます。

そんなの気にしないで遊ばせろ的なコメントはすみません、いりません。

コメント

タマ

うちの子は歩きだすのは早かったのですが、まだまだふらふらしながら歩いてます。
親が手を握って引っ張ってあげたりするだけでも充分練習になります。無理に芝生でハイハイとかさせなくてもできるようになると思いますよ。
万が一転んだり手をついてしまったら、その都度タオルなどでぬぐってはいますが。

うちは特に服は気にしてないですが、良いところに行くとき用の服は別にしてあります。遊び用というよりは、おしゃれ用の服を別けている感じです。

散歩やあんよの練習くらいなら、私は財布と携帯、着替え一式だけもって、部屋着に近いような格好+コートで出歩きますね。髪くらいはきちっとまとめてますが。
外にすぐ出たがりますが、すぐ疲れて帰るので、あんまり格好は気にしないで出ちゃいます。

  • さユり

    さユり

    ありがとうございます、参考になります。
    私が手を添えて握りながら歩くのがメインなので、砂場とかにはまだいかないで近所の公園で歩いたりするところから始めようと思います❗
    タオル持ち歩くようにします!

    たしかにぐずったりしてすぐ帰ることになることが多そうです…化粧とかしていきますか??

    • 11月4日
  • タマ

    タマ

    基本日焼け止めくらいであんまりしないです。
    化粧してると顔舐めたり噛んだりしてくるので、危ない気がして……😅

    • 11月5日
deleted user

子供と出かける/遊びに行く時は
ウエットティッシュ/除菌のウエットティッシュ
タオル/チューブのせっけん/着替えは
必ず持っていきます^_^

公園専用の服で行ってますね(^^)

自分の服は動きやすい服ばかりです!

  • さユり

    さユり

    ありがとうございます❗
    チューブのせっけんとはどのようなもですか??
    遊び終わったら手洗い場で洗う感じですか??

    • 11月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    雑貨屋に売ってますよ✨

    チューブのせっけんだけじゃなくて
    除菌のジェルやハンドクリームもあるので

    結構おすすめです(*´ー`*)

    • 11月4日
  • deleted user

    退会ユーザー



    これです(*´ー`*)

    • 11月4日
  • さユり

    さユり

    画像までありがとうございます☺️
    見てみます❗

    • 11月4日
  • さユり

    さユり

    ちなみに自分の化粧とかはしていきますか?

    • 11月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    軽くしていきます(*´ー`*)

    • 11月4日
deleted user

歩き始めの頃は近所の公園とかに行ってました😆✨なので着替えとかは持っていかず、もし汚れたら帰ってから着替えさせてました。
お手拭きは一応持ち歩いて、砂場とかで遊んだら手洗い場で洗っていました。口に何でもいれちゃう時期なら、無理に砂場で遊ばなくてもいいんじゃないですかね🤔ブランコとかシーソーとかだったらそんなに汚れないですしお手拭きで充分かなと思います(*・ω・)✨
服装は特に専用服とか用意せずにいつものお出掛け着で遊ばせてました~!

  • さユり

    さユり

    ありがとうございます。
    とても参考になります。
    お手拭きがあるといいですね、持ち歩くようにします!普通のおしりふきでもいいですかね?

    • 11月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私はたまにおしりふきで代用したりしてましたよ~😁✨✨

    • 11月4日
  • さユり

    さユり

    ありがとうございました☺️☺️

    • 11月4日
たん

私も北海道です!😃
昨年の息子とほぼ同じ状況です!
私は口にあまり物を入れなくなってから砂場にいかせましたよ😁
芝生は 帰るときに手を拭いたりするくらいで とくに汚れなければ
途中で拭くことはなかったです!

ほんと もう外は寒くて顔も痛いです笑っ
今日も息子に買い物に付き合ってもらいましたが 鼻も真っ赤にしてました😅
近いうちに雪も本格的に降るでしょうし インフルエンザとかも心配なので
私はこの時期公園にも行かせてなかったですよ😃
ほかの地域と違って寒さも本格的になってきましたし
風邪引かせても可哀想なので
家で遊んだり 室内で歩行練習してました!

外で歩行練習させてあげたいですよね😭でも道民は我慢して家の中が一番だと思います😫

  • さユり

    さユり

    同じ道民の方からのコメントとっても嬉しいです❗
    やっぱりこの時期色々気になりますよね感染とか(>_<)
    支援センターとかも人数が多いと色々もらいそうでなかなか行けなくて…
    自宅がとっても狭いので動きたがる息子がかわいそうで少しでも広いところで動かせてあげたいなと思ってたんです🙇
    外にいかないとなると、毎日どうやって遊ばせてますか??

    • 11月4日
  • たん

    たん

    以前、子育てセンター行って
    私がおたふく風邪貰ってきてしまったので それ以来もう 怖くて行けません😭

    冬場は外に出るだけでも大変ですからね😫

    私の家も狭いです😭冬は工作したり
    一緒にクッキー作ったり
    段ボールで秘密基地作ったり
    してます😁

    • 11月4日
☆★

うちは公園ではなく、室内の子供が遊べるコーナーで靴下の状態で歩く練習をさせています🌟😁

公園ではベビーカーに乗せたり、抱っこの状態で散歩させています。

  • さユり

    さユり

    ありがとうございます。
    わからなさすぎて、公園で下に降ろして遊ばせてあげるのが普通なのかと思い込んでいました。
    ベビーカーで散歩だけでもいいですよね。
    降りたがったりしませんか?

    • 11月4日
  • ☆★

    ☆★


    降りたがったりしてもそのまま乗せていますが、今の所泣いたりはないのでミルクやパンをあげたりしてうまく誤魔化しています🌸😁

    • 11月4日