※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もじもじ
ココロ・悩み

お腹の子供への愛情はあるが、不安や自信喪失。母親としての不安や孤独感。育児と家事に不安。頑張りたい気持ち。

こんにちは

気分を悪くしてしまうかもしれません。

お腹の子供に対して、愛情がないわけではないのですが
毎日話しかけたり、コウノドリを見ても全く泣けないし
旦那と二人の時間少なくなるのかぁ。なんて考えてしまったり
楽しみより、陣痛の怖さ、出産後の大変さ。
自分がちゃんと育てていけるのか。最近自信がなくなる一方です。
実の親は離婚していて、一緒にくらしていないので母に頼ることもできません。
普段朝から夜まで自分一人で子育て、家事。こなせるとは思えません。
もちろん、頑張ろうという気持ちはあります。
こんなんじゃだめですよね。

コメント

いくらちゃん

毎日話しかけてもいませんでしたし全然愛情がなかったです😔
やはり産まれて目の前にしたら本当に可愛く感じますよ✨
ゆっくりでもいいとおもいます☺️

• もじもじ

もじもじ

ほんとですか😢自分だけじゃないと少し安心しました(;_;)
    ありがとうございます

• 11月4日
  • いくらちゃん

いくらちゃん

第二子妊娠中ですがやはりお腹にいたら目の前にいない分全然愛情感じないです😰笑

• 11月4日
  • もじもじ

もじもじ

実感湧きづらいですよね(;_;)

• 11月4日
ロー

みんな最初はそうなんじゃないですか?
『子育てなんて余裕』『私一人で育てられる』とか思ってる人の方が怖いです(笑)

私は生まれてすぐに両親が離婚して【母親】を知らずに育ちました。良くも悪くも比べる人がいない、そんな私が子育て出来るのか…とてつもない不安に襲われた事もあります。

うちも仕事で朝早く夜遅い旦那との少しの時間も子育てで手一杯になるだろうと思います。

けど、きっと、産まれたら愛おしくてたまらないと思うんです。

最初から誰か(親)に頼る前提でいるより頼る人が居ないけど頑張ろう!と思えるあやちゃんさんはきっと強くて逞しい母親になると思います。

• もじもじ

もじもじ

くりりん。さんももう少しで出産なんですね!
    ありがとうございます(;_;)お互いがんばりましょう!

• 11月4日

大丈夫です🙆
全く同じで喜びや幸せ、未来への希望や期待などより、
この先の不安や、将来どうなっていくのか、自分に育てられる自信がない
それどころか産む自信も怖くて考えられない、
コウノドリを臨月に少し観ましたが怖くなって途中で観るのやめました。
いざ陣痛がくると、はやく解放されたい自由になりたいでもその時はその場をどうにかしてくれればいいって思いで出産しました。
出てきた赤ちゃんは、自分が今産んだのだようか?と信じられない気持ちと、終わった…との達成感に包まれました。
が、悪露や会陰部の痛み、次の日から赤ちゃんのお世話、不安に感じるより先に忙しさがありました。
退院して落ち着いて、改めて妊娠出産を振り返りながら、スースーと寝る赤ちゃんを見ると、大変、不安だと思いながらも、段々実感が湧いてきています。
お母さんだって1人の人だから、赤ちゃんと徐々に人生を歩んでいければいいんだと思うようになりました。

• もじもじ

もじもじ

少しずつ実感が湧いてくるのですね。
    これからいろんなことを学んで頑張っていこうとおもいます!ありがとうございます!

• 11月4日
チコリ

義実家も実家も全く頼る事ができずに、なんとかしてきた者です。
産めば実感わくかなと思っていたけどそうでもなく、
わぁ、なんだこの生き物は(´ω`)とか思いながら泣きながら必死にお世話をしてきました。
愛情がわいてきて、かわいい、愛しいと思ったのはたぶん生後1ヶ月になったあたりですよ。
それを他人にとやかく言われる筋合いはありません。
子供にたいしてやるべき事はやりましたし、
家事はそれはもう酷く手抜きになり主人にはかなり助けてもらいましたが、
だからなんだというのでしょう。

ちょっとくらい愛情抱くのが遅くたっていいじゃないですか、
家事が全然出来てなくてもいいじゃないですか。
今は娘が大好きでたまりません。
まだ小さなトラブルがあると正直泣いたりすることもありますが。

• チコリ

チコリ

旦那さんと2人の時間はおろか、自分の自由時間すら0になります。
    大変なストレスを感じたのが正直なところですが、
    それでも1月もすると慣れてくるものです。
    2人の時間はなくても、3人の時間が増えますよ。
    旦那さんと色々協力して、なんとかしていきましょう^_^

• 11月4日
  • もじもじ

もじもじ

ありがとうございます。
    少し安心しました(;_;)
    私も出来ることはして、少しずつ慣れていこうとおもいます。

• 11月4日

どうして子ども作る前にしっかりと考えなかったのでしょう😢
自分も辛くないですか?😢

• もじもじ

もじもじ

出産が近づくにつれて不安が増えて辛いですが、これから学んでいこうとおもいます!(^^)

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠中そんな感じでした!毎日話しかけてなかったですし、不安の方が大きかったです。けっこうそう言う方多いんじゃないですかね?🤔
私は産んでからも、愛情よりもちゃんと育てなきゃいけない!って思ってて正直辛かったです💧

でもだんだん表情が出てきたり慣れてくると愛情湧いてきますよ💓

私が今ママやれてるし、きっと大丈夫ですよ😊

• もじもじ

もじもじ

私だけじゃないと、安心しました😭
    出産後もバタバタしてしまいそうですが、少しずつ学んで頑張っていこうと思います!
    ありがとうございます!

• 11月4日
やあ

私もそうでした!
イマイチ愛情湧かなくて、声掛けたりもなかったです
ただお腹の中でうごめく宇宙人感がありましたね(笑)
出産してからも、当分は一人の時間なくなった、もう何も楽しいことできないなんてひどい事考えてました。
今思えば産後うつだったんですけど、
あの時は必死に毎日子供の世話して、嫌になって発狂して、、、
大変でした😅

でも今子供が一歳になり、愛しくてたまりません!
最初の頃悩んでたのが嘘のように毎日可愛くて可愛くて仕方ありません!
子供が居ないなんて考えられないくらい、一心同体の存在になりました^^*笑

だから、心配しないでください!
ママもゆっくりママになり愛情も湧くようになりますよ!

• もじもじ

もじもじ

お腹の中でうごめく宇宙人感。わかります😭笑

みんな少しずつママになっていくのですね😢安心しました😢

• 11月4日