※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チックタック
子育て・グッズ

自然分娩で息子を産んだ女性が、母親としての自覚が持てず悩んでいます。周りの母親たちとの違いや若さに引け目を感じており、自分が本当に母親なのか不安に思っています。産後の感情や自覚について相談しています。

目の前で息子が寝ています
自然分娩で産みました
痛かったです
母性もあり手放せないくらいこの子が可愛いです
でも、でも
親という自覚がないんです。
ママだよーっ!と話しかけたりしますが
お母さんになった、私がこのこのお母さん
という感覚がわからないというか
ないように思えます。
産んだ時の裂ける痛み今でも覚えています。でも、なのに
本当に私が産んだのかな、本当に私の子なのかな
私がママ?人の親?
まだママと呼ばれていないからかな
そう思ってしまいます

こんなもんですか?
周りのお母さんたち、新ママたち、産院で見かけた妊婦さんやママたち
私の目から見るととてもママらしいです
でも私はまだまだ見た目も中身も子供だな、子供が子供を産んだ感じだな
と思ってしまいます
周りのままより若いからかな、引け目も感じます
この目の前に寝てる赤ちゃんも「息子」というより「赤ちゃん」
まだ1ヶ月だからこんなもんなのかな
一年もしたらママらしくなれるのかな
ママって自覚わくのかな
このこのお母さん!って自信もって言えるのかな

私にはお母さんという存在がいなかったので
「お母さん」が何をするのか
どんな感じなのかもわからなくて
余計にそう思ってしまいます

みなさん産んで数カ月はこんな感じですか?
母性も愛情もあるのに自分が人の親であるという自覚
ありましたか。

コメント

ひなとよひままま

最初はそんなものかもしれないです。
世話をするにつれて愛情もわきますし、可愛いとも思えてくると思います。
痛かったから可愛くおもえる わけではないと思いますよ。
だんだん可愛くなります。
どんどん手をかけて世話をしてみてください。
絶対可愛くなりますから。

  • チックタック

    チックタック

    痛いから可愛いと思う訳では無いです
    痛かったからこそ、出てくる痛みを今でも覚えてるからこそ私が産んだ
    って再確認出来ます
    可愛いとは思います
    ただ、自分がこの子の親という認識が足らない気がするだけなんです。
    愛情も可愛さもあるのに
    本当に自分の子で自分が産んだんだって
    なぜかあんまり思えなくて
    痛かったことを覚えてるから現実のはずなのに
    まだ目の前の現実を受け入れられていないように思えるんです
    子供がいて、親になったという現実
    受け止めたくない訳では無いはずなのに
    受け止められていない
    変な感覚です…

    • 11月4日
  • ひなとよひままま

    ひなとよひままま

    生まれてその直後から「私は親だ」ってはなかなか思えないと思いますよ。
    育児って、育自ともいいます。
    子供に親にしてもらうんです。
    突然「親に変身」なんてなかなか出来るものではないと思いますよ。
    だんだん親になっていくんです。
    試行錯誤、色んな悩みもこれから出てきて乗りこえて、親なっていきます。
    私自身、まだ親になって7年ちょっとですが、まだまだ未熟者だと思うことばかりです。

    • 11月4日
  • チックタック

    チックタック

    考えすぎだったのかもしれないですね(´・・`)
    何年かして実感していくのかもしれないです
    周りからしたら産めば親は親
    って感じなので
    自分も生んだら、親は親って思って
    実感するのかなって思ってました

    • 11月4日
  • ひなとよひままま

    ひなとよひままま

    周りからみたら生んだら親 でしょうけど、突然は難しいですよね。
    だんだん、だんだんです。

    • 11月4日