※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰りに悩んでいます。実家は寒くて不安で、環境も心配。自宅での方がストレスが少ないと考えています。実家に甘えるべきか悩んでいます。帰らない方法を考えています。

33週2日になりました。
里帰りについて悩んでいます。
予定日は12月20日で冬なのですが、実家はとても古くて寒いです。お風呂も極寒です。
さらに、実家には実父と実姉しかおらず実母は他界しています。
そして、普段子供がいる環境ではないので危ないもの(父の薬、姉の化粧品、文房具などとにかく物だらけです😓)にあふれており、今は私が触らないように見ていることができますが、産後に上の子を見ててくれる人はいません。
片付けようにも、今住んでいるのは父と姉なので下手に触ると姉の機嫌を損ねます。
そんな感じで環境で、実家の人(特に未婚の姉)は帰ってくるようにとしつこく言われます。寂しいのと、姉と父の関係が悪いため私にいてほしいからです。
正直、里帰りすると私のストレスも子供のストレスもとても増えると思います。
私は自宅にいて、夫に上の子のお世話をしてもらい、ご飯は宅配サービスを使えたら…と考えているのですが、実家に甘えるべきでしょうか?
帰らないと言うことをどのように伝えたら良いのかと悩んでいます…

コメント

私は帰りませんでしたよ☆彡

色々助かるんだけど
上の子も環境が変わると泣いてしまったりあるし二人目だから今回は辞めとこうかな。宅配サービスとか今あるし!って感じで言います。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やんわりと姉にはやっぱり上の子の環境がかわってかわいそうで…と言ったら、何があれば大丈夫?お絵描き?パズル?と帰らないなんてことは頭にも無いようです…😓
    年末年始ぐらい帰ってくるでしょ?って言う考えよのようです…💦

• 11月4日
三姉妹母ちゃん

旦那様が協力してくれるなら、わざわざ環境の悪い所に行かなくてもいいと思います😨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…。
    夫は今も上の子のお風呂、寝かしつけなど協力的です。
    実家だと、夫はお風呂も銭湯なので自分の負担が増えるだけだな…と今からストレスです😓

• 11月4日
ぽんすけ

二人目なら帰らないです笑
1人目なら女の人がいてくれる方が心強いですが2人目なら旦那さんいてくれるなら環境変わってストレス感じるより普段通りの方が良いかと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回は上の子のことも考えないといけないので、上の子のことをわかってくれている人の所にいる方がストレスは少ないですよね。
    年末年始だからこそ帰ってこいと言われますが、帰っても実父もは息子の遊び相手もしてくれないので結局自分の負担が増えるだけだと思うとやっぱり帰らないことにします!

• 11月4日
ひなの

実父やお姉さんに甘えたらいいと思いますよ。
帰らない理由をはっきり言った方が長男君と赤ちゃん、実父と姉 の為になると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この週末帰っていますが、台所もくちゃくちゃなので息子は荒らし放題…
    ガラス戸ばかりなので物を投げたりすると割れないかヒヤヒヤです😓
    今回の帰省でやはり里帰りはしないと伝えなきゃと思いました💦

• 11月4日
たぬちゃん

私なら帰らないです。今の段階でそんなに気重なのに、産後耐えられるわけ無いって思ってしまいます。
「上の子がお友だちとのクリスマスパーティーに呼ばれて楽しみにしてる」とか、「産まれたらお姑さんたちも見に来る」とか理由はでっち上げましょう。
旦那さんから「上の子のこともありますし、年末年始の休みで自分も家にいてサポートできるから、今回は産後自宅で過ごして体調が落ち着いてからそちらへお邪魔します」と宣言してもらったらいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

未婚の姉がネックで、私が相手しないと拗ねてしまいます…😓
    正直、めんどくさいし夫や息子と過ごしたい週末でさえ、帰ったこないの?何してるの?産休なら来たら?と毎日連絡がきます…
    息子を連れて泊まりの帰省をするだけでも大変なのに、これに赤ちゃんが増えるとなると…😱
    臨月になるころに帰らないと言おうと思います😓

• 11月4日

私も2人目ですが、今回は母が入院していて里帰りしません💧
1人目も母が入院中で、里帰りしましたが兄弟にイライラして2週間もいれませんでした😵
ストレス溜まる位なら自宅で過ごす方が良いのかなと思いました(๑>◡<๑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自宅で過ごす場合、年末年始なので旦那の親戚が次々来そうです…😓
    それもストレス…
    旦那はしょうがないよ〜。正月だもん。としか言いませんし…
    産後ストレス無く過ごしたいと思うのはそんなにわがままなのでしょうか?

• 11月5日