※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かの
妊娠・出産

母乳が詰まって出ないように、乳首から出るカスを定期的に取るように言われたが、乳首がヒリヒリして心配。皆さんはどうですか?

母親学級に行ったときの助産師さんからのお話で、産後母乳が詰まって出てこないってことがないように、乳首からポロポロでるカス?みたいなものだけ、今から定期的にとるようにしておいてねというお話がありました。
週1くらいでお風呂でとっていますが、それをやり始めてから乳首が常にヒリヒリしている状態です……
皆さんどんなかんじなんでしょう?
そして、ちょっと刺激しただけでこんなかんじで、産後大丈夫なのかなとか心配です。

コメント

まい🌼

今からやっておくといいですよ(´・∀・`)
しっかり保湿もしてくださいね!
スクワランオイル、馬油、ピュアレーンなどがオススメです!
特に乳首ケアをしないまま
授乳に挑むとあっという間に切れて
泣きながら授乳になります😭

• かの

かの

ありがとうございます!
    泣きながら授乳…おそろしいです(;_;)

• 11月6日
すた

私も定期的にとってます!
ガーゼで優しくとか言われました(>_<)
どうやってとってるんですか??
強くやるとお腹も張るし、乳首が傷付くから気をつけてと言われてます!
お風呂の後は、コットンにオイルとか馴染ませて乳首に塗ってふやかしてます!

• かの

かの

優しくやらなきゃいけないんですよね〜、、
    わかっていながら、指でこすってしまってます(T_T)
    だから痛くなるんですよね、きっと(T_T)

• 11月6日
こころ

マッサージを妊娠中からしてたらよくでましたよ😄
白い詰まったカス!分かります!
ただ、乳首の皮?とよく似てるので、乳首むいちゃったりしてないですかね😭
痛そうです。
今からマッサージしてたら乳腺もたくさん開通するかもしれないですね!

• かの

かの

指でこすっちゃってるので負担かかってるんですよね、きっと(TT)
    丁寧にやるようにしてみます〜!
    乳腺たくさん開通するといいです。

• 11月6日
  • こころ

こころ

痛い時はプロぺトを塗ってラップでパックすると早めに治ったりしますよ✨
    私もよく伸びる乳首を目指して頑張ります!

• 11月7日
Fu

私も早くからカスが出始めてお手入れしています。
お風呂上がりとかにオイルを塗って、ラップパックしてから綿棒で優しく撫でて取っています😊
入浴時だと上手く取れなくて…

• かの

かの

そのやり方が正しいやり方ですよね!
    私もそう教わりましたが……
    指でやっちゃって、そりゃ痛いですよね(T_T)

• 11月6日
ソラシド

そんなこと言われてないですー😓
オイルは塗ってますけどカス取った方がいいなんて知らなかったー
白いカス気になってはいたんですけどいじらない方がいいものと。
もう予定日過ぎてますがやってみます。

• かの

かの

言われないこともあるんですね!
    なんかたまたま助産師さんが自分の体験談で教えてくれて…
    わからないことだらけですよね^^;

• 11月6日
momo

お風呂の時にベビーオイルでふやかして、綿棒を当ててクルクルとして取っていましたよ◡̈
痛かったり、なかなか取れなければ無理はしない方が良いと思います!

私はカスを取る事よりも、乳頭マッサージをもっとやっておけば‥と後悔しました。笑
引っ張ってよく伸びるような乳首じゃないと本当に痛いです。激痛です。
私は固かったようですぐに切れました。
切れても2.3時間おきに吸わせなければならず‥ひたすら痛みに耐えながらの授乳がツラかったorz

お腹の張りを見ながらですが、柔らかい乳首を目指してマッサージ、あまり取り組んでいないようであればオススメします!

• かの

かの

詳しく色々ありがとうございます!
    乳頭マッサージ大事なんですね。
    やっておきます。

• 11月6日