※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産前の会陰マッサージについての経験を教えてください。意味があると感じた方、コメント欄で教えてください。

みなさん出産前会陰マッサージされてましたか?
やって本当に意味あるのでしょうか😢
やった、やってないはコメント欄のいいね!で教えてください!!

また、経験談よろしければコメントでくださると幸いです☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

会陰マッサージ
やった!!!

はじめてのママリ🔰

会陰マッサージ
やってない!!!

はせさん

一人目必死こいてやってましたが切られました〜😥(笑)二人目はやってないですが切られず済みました(笑)

ららるらら

やったけど一人目切開しました。
二人目はマッサージせず切らずに大丈夫でした。
二人目と一人目の違いなのかわかりませんが、二人目は助産師さんが超ベテランで上手かったです🙆

しょこたん

産院が会陰切開するのが前提の産院だったのでしてもしなくても切られます🤣🤣

A

やってないです!
裂けてもないし
切開もしませんでした!

小春

やってました。
が、結局切開しました。
でも、毎日マッサージすることで、
出産にむけて準備している感じが、自分にとっては安心できましたよ。

H@L◡̈♡

こればかりは皮膚が伸びるかの体質が大きいみたいです(*´꒳`*)💦
難産でかなり広く切られた部類ですが、裂けるより切る方が治りも早いので必ずしも悪いことばかりでないですよ😊✨切られる痛みも陣痛が優ってわからないので…😅💦

(チ)

切られました(ㆆ_ㆆ)初産はほぼ切られるか裂けるらしいです(笑)でもやってると傷の回復は早いみたいですよ👌

クレア

念入りになってたのですが結果切られました(笑)
先生や母親学級でも
「初産は切らない人の方が珍しいからね!」
と言われてたので「やっぱり切ったか…(*´・ω・`)」ぐらいに思いました(笑)

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊!!
経験談とても参考になりました☺️
全くしてないので今からでもしようかな…と思ったのですが、どうやっていいのかもなかなかわからなくなってしまって…もう少し考えてみます☺️