※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムームー
その他の疑問

妊娠中に飛行機や新幹線に乗って旅行に行かれた方いらっしゃいますか?来…

妊娠中に飛行機や新幹線に乗って旅行に行かれた方いらっしゃいますか?
来月飛行機で国内ですけど移動して、無理ない範囲で観光する予定なんです。
これまでの妊婦健診で何ひとつ引っかかったことはないのですが、お医者さんがとても慎重な方で、「その時の状況によるから行っていいとは言えない」って言われました。

よくハワイとかにマタ旅している方もいらっしゃいますけど、皆さんお医者さんから了解もらって行っているのでしょうか??

コメント

沖縄いきましたよー!
7ヶ月の時!
行く前の検診で沖縄行こうかなと
思うんですけど〜て聞いたら
行っておいで〜と言われました(´・ω・`)

• ムームー

ムームー

コメントありがとうございます😊
    先生によって違いますね!

• 11月4日
nanaﻌﻌﻌ♥

私のとこの先生もすごく慎重で心配性な方なので、承諾はしてくれませんでした!
何かあってからでは遅いので(><)
ですが私は32週で一人で飛行機に乗りました。
結局は、先生が大丈夫って言っても何か起こるかもしれないですし自己責任って事ですよね。大丈夫ってすんなり言う先生もいますが、何かあっても先生は責任とれないですもんね(=_=)
とりあえず私は何事もなく無事に帰ってきましたが、今思うと一人でって危なかったなぁって。行かないにこしたことはないでしょうが、行くなら慎重に無理せずに(^^)旅行先で何かあった時に行く病院決めといた方がいいですよ☆

• ムームー

ムームー

無事でなによりです!
    そうですよね、結局は自己責任とはわかっているのですが、やはり先生によって言われる事は違うんだなと思いました(^ ^)
    国内だからという考えも甘いかもですね💦
    ありがとうございました!

• 11月5日
カナ

私は7ヶ月後半で福岡→ディズニーに3泊4日で行きました!
早い段階から先生に相談し、「その時何もなかったら」と言われ、出発の3日前に検診に行き「無理しないこと」を条件に「楽しんでおいで~」と言ってくれました✨
私の場合は何もなかったですが、知り合いはそれまでの検診で何もなかったのですが、旅行中に痛みが強くなりそのまま出産してしまった人もいます💦

• ムームー

ムームー

同じくディズニーに行く予定なんです。
    赤ちゃん産まれる前に、どうしても、クリスマス好きな息子と行きたくて💦
    知り合いの方は何カ月ぐらいで旅行されたのですか??もしよければ教えてくださいm(_ _)m

コメントありがとうございました!

• 11月5日
  • カナ

カナ

知り合いは8ヶ月でした!
    早く産まれましたが、母子共に健康で今も元気いっぱいに育っています。
    私も妊娠中の旅行は不安もありましたが、行ってよかったなと思ってます。
    同じディズニーなんですね!
    ショーやパレードが始まると胎動が激しくなったり、キャラクターたちにお腹をなでてもらって写真をとったり、妊娠中しかできない楽しみ方もあると思います!ただあくまでも自己責任ですよね💦

• 11月5日
  • ムームー

ムームー

教えていただきありがとうございますm(_ _)m
    8カ月!もうちょっとお腹にいてほしい感じですよね💦
    でも、今も元気いっぱいとのこと、良かったですね!!
    そうなんです、お腹を撫でてもらっての写真とか憧れるんですよ。。飛行機使わなくてもいける距離ならばいいんでしょうけど、今日はお腹が張る日だったので、飛行機が心配になりました。。
    しっかり考えてみます!ありがとうございました😊

• 11月6日
r

私も、あんまりよくないと言われました😫
妊娠や出産は何があるか本当に分からないですし命が左右されることなので、厳しいくらい言ってくれる先生がいいと個人的には思います。
もしいいよと言われたとしても、自分が思ってる以上にに体は負担を感じて赤ちゃんに何か起こったり、考えられなくはありません。
神経質になったり、ストレスを溜めるのもよくないですし、子育てが始まったら自由に旅行は難しくなると思うので、全ては先生の言葉を聞いて自己判断、自己責任ではないでしょうか?
私は行きませんでした💦

• ムームー

ムームー

そうですよね、自己責任とは思ってますし、何かあった時に病院を責める事は絶対にないです。先生の優しさも感じます。
    やめておいた方が賢明なことは理解しているのですが。。
    一応、検診の時に先生にまた聞いてみます。
    コメントありがとうございましたm(_ _)m

• 11月5日
ai

結局は自己責任ですよー!!
私のとこの先生は
海外旅行で事故って骨折して帰ってきたけど無事産んだ人もいるし
そうじゃない人もいるしなんとも言えないって言われました!
何かあって医者のせいにしなければいいと思います😊💡

• ムームー

ムームー

そうですよね💦
    自己責任なのはわかってるので、優しいお医者さんのせいにするつもりはないです(^ ^)
    コメントありがとうございますm(_ _)m

• 11月5日

もう9年くらい前になりますが、京都に新幹線で1泊旅行へ行きました。先生の許可は得ての旅行でした。

ただ最近、マタ旅についてのネットの記事を読みました。最近はあまりにも気軽に旅行へ出かけすぎだと、産婦人科の先生が問題に思っているという内容でした。自己責任とはいっても、何かあったときにはまわり迷惑をかけることで、何も情報がない中、知らない土地で知らない病院にかかるってことですから、それって結構こわいことですよね。
私は1人目のときにはそこまで考えていませんでしたが、今だったらそこまでの遠出はできないと思います。飛行機に乗るほどの距離、先生にも行っていいとは言えないって言われている中でしたら、私なら場所の変更を検討します。

• ムームー

ムームー

そうですよね。。
    たまひよとかで、「ハワイにマタ旅してきました❤️こんな買い物しました❤️」みたいなの、普通に載ってる時代ですもんね💦
    ちょっと考えなくちゃですね。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 11月5日
やや子

妊娠4ヶ月の終わりから半月ハワイに行きました。家族の結婚式があったので、先生と相談してから行きましたが、ほとんどの妊婦さんが大抵は何ともなく行けますが、こればかりはその時にならないと分からないからね〜と仰っておられましたが、せっかくの機会だから楽しんでおいでと言われました。私は旅行の前日に検診の予定を入れて、しっかり子宮口が閉じてるかなどチェックしてもらいました。国内であれば言葉も通じるのと、突然病院にかかる時でも、現在検診中の病院に連絡を取れるようになっているので、情報等は分かると思いますよ。
無理せず身体と相談しながら、旅行楽しんで下さいね🛩飛行機に乗る際に、何週目か伝えると、CAさんがお手伝いしてくれますよ。

• ムームー

ムームー

ハワイですか!すごーい&羨ましい〜です❤️
    何もなくて良かったですね!
    CAさんに伝えとくのは大事かもですね!
    実際に行かれた方からの体験談、ありがたかったです。
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 11月5日
☆Q☆

6ヶ月の時に飛行機で北海道いきましたよ!

検診でも問題なかったし、もちろん先生には相談したら即答でいいよ!って言われましたよ😊

美味しいものたくさん食べて太り過ぎで後日注意されましたけどね😆笑

• ムームー

ムームー

なるほど、そういう先生もいらっしゃるんですね(^ ^)
    何もなければ「良かったね」で終わりますよね。
    いろんなご意見いただいたので検討します。
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 11月5日

長距離の移動時に聞いてみましたが、オススメはしないなって言われましたね。

こないだ医師の許可もらって旅行して、母子共に亡くなった事件ありましたね。ご主人が医師を責めたそうですが…自己責任ですよね(´・ω・`)

• ムームー

ムームー

そんな事件あったんですか❗️知らなかったです💦
    しかしご主人、御門違いでビックリしますね。ほんと、自己責任ですもんね。
    コメントありがとうございました!

• 11月5日
るか

妊娠初期にハワイに新婚旅行いきました!順調に育ってると言われたので、、、お医者さんには聞かずに行っちゃいました(・Д・)
なんにも問題なくいま育ってますが長時間の飛行機の中がものすごく気分悪く困りました(*_*)

• ムームー

ムームー

お腹大きくなると、張ったりとか、心配もありますよね。。
    私も、もう国内だし自己責任だから聞かずに言っちゃおうかと思ってたんですが💦ちょっと考え始めました。
    問題なく育っていて良かったですね(^ ^)

• 11月5日
  • ムームー

ムームー

• 11月5日
ままりん

先生の許可をもらっても結局は自己責任ですよね💦
旅行中に流産してしまった話しを聞いたことがあります(´Д`)
妊娠中はいつ何があるか本当にわからないので怖いですよね💦
行ってきて何事もなく無事ならいいですけど結局それは結果論であって何かあったら絶対後悔しますよね(´・ω・`)
わたしは近場に旅行に行きました。
初期とか切迫とかじゃなかったら無理のない範囲で楽しんできてもいいとわたしは思います!

• ムームー

ムームー

そうですよね、結局自己責任とは思いながら、皆さんどうされているのかな?と思って尋ねてみました。
    近場に旅行する良いところがあるといいですね(^ ^)
    私はクリスマスが好きな息子のために、クリスマスを感じれる場所に連れて行ってあげたい思いも強くて💦
    旅行中の流産は、初期ですかね?辛いですよね。。

• 11月5日

その時の体調と移動時間によります!
結局、お医者さんが例え行っていいと言えども自己責任ですからね。
不安があったり直前になって体調微妙なら辞めるか別の所がいいと思います。
国内なのはまだ安心ですが飛行機だと何かあっても降りれないですよね💦

退会ユーザー

途中送信しちゃいました💦
    マタ旅で国外へ行ってる方もいますが万が一の時を考えると私は行けないので凄いなーと思います。

一応先生には旅行行く事や地元離れる時は検診の時に伝えました☺️

• 11月4日
  • ムームー

ムームー

私もさすがに海外は行けないなぁと思い、本当は今年ハワイにも行く予定だったのは諦めました!
    ただ、次の子が生まれてくる前に、今息子がディズニーとクリスマスにはまっている時に、一緒に行きたくて。。
    皆さんどうされているのかな?と思って聞きました。
    そうですね、きちんと先生には話しておくべきですよね。

• 11月5日

退会ユーザー

妊娠中の身体でお子さん連れての旅は想像するよりも疲れそうです。
    妊娠中じゃなくても疲れる場所だし楽しいから無理しがちですよね。
    体調が良くて無理しないを徹底できるなら個人的には行ってもいいと思います☺️

ディズニー目前で無理ってなった場合に辞めれるかどうか、、
    旦那と息子だけ送り出してホテルで休むとかに変更できるかどうか、、だと思います。
    ディズニーから搬送される多くは切迫流産や切迫早産らしいので行かれる場合はくれぐれも気をつけて下さいね😣

• 11月5日
  • ムームー

ムームー

優しいコメントをありがとうございますm(_ _)m
    確かに、楽しすぎて無理しがちになりそうですよね💦
    最悪旦那と息子だけ送り出す、は私はできるんですけど、旦那と息子だけで行動できるのかが不安です(笑)だったら行かないって言いそうで💦
    搬送になったらみんなに迷惑かけますもんね💦
    ちゃんとみんなに相談して、しっかり考えます!ありがとうございました😊

• 11月6日
ナル

色んな先生がおられますが、産科の先生に関しては慎重すぎるくらいな先生の方が私はいいと思います。
妊娠経過に問題なければ行ってもいいよという医師もいますが…。
やはりリスクもありますから、リスクを理解した上であとは自己責任で、となると思います。

最近は雑誌等でマタ旅の特集がされたりしていますが、私は妊娠中の旅行は否定的な方です。
確かに大半の方は何事もなく楽しく旅行できたって人が多いのでしょうが、やはり100%ではありません。
妊娠経過に問題なく医師に許可をもらっていたり、旅行の直前で問題なかった人が、旅行中に急に切迫になったりすることもあります。

特に今回は飛行機+ディズニーとありましたが、どちらも妊婦にはハードだと思います。
ディズニーに行く妊婦さんも多いですが、近隣の病院に緊急搬送される妊婦さんも多いのです。
2007年〜2010年の4年間で129人いたそうです。
中には23週で早産となってしまい、赤ちゃんが助からなかったケースもあるそうです。
早産となればNICUのある病院でなければ助かりません。
肺機能は最後の方なので、早産となれば自発呼吸ができません。
赤ちゃんだけ数ヶ月旅行先のNICUに入院することになるケースもあります。
切迫で搬送され、飛行機で移動するような距離で地元に帰れず、旅行先の病院で出産まで入院となるケースもあります。
胎盤早期剥離や、切迫など旅行中に急になる可能性もあるのです。
23週でも陣痛が始まってしまったらもう止められません。
命が助かっても、早産の場合は後遺症の可能性も高いです。

また、受け入れ先の病院も妊娠経過のわからない妊婦を受け入れるのはリスクがありますし、緊急搬送の妊婦さんの赤ちゃんがNICUに入院となったために、NICUが満床となり、元々その病院に通っていた妊婦さんが転院しなければならなくなるケースもあります。

まわりの人も行ってるから大丈夫!みんな大丈夫だったから!は必ずではありません。

ちなみに海外は妊娠は保険が効かないので、海外で出産なんてことになったら、何百万〜一千万円かかる可能性があるそうです。

上記のようなリスクがあることを理解した上で、あとは自己責任だと思います。
私は妊娠中、安静生活や切迫での入院があったので、安静解除になっても遠出は怖かったのでしませんでした。
旅行行きました!という体験談でなく、ごめんなさい。