※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nozomin
家族・旦那

子持ちの専業主婦の皆様に質問です。旦那さまは、家事、育児、どれくら…

子持ちの専業主婦の皆様に質問です。

旦那さまは、家事、育児、どれくらい手伝ってくれたり、家族サービスなどをしてくれますか?

専業主婦だから、一切手伝いとかないよ。とかですか?

私は今、3歳の息子がいて、妊娠3ヶ月です。

つわりが酷くて、手伝ってくれるのは洗濯とペットの世話であとは放置です。

洗い物なども山積みで部屋もめちゃめちゃです。

あれも、これもやって!っていうわけではないのですが、仕事から帰って来てお風呂に入る以外ずっとスマホのアプリゲーム(モンスト)であそんでいます。

そして夫がよく
「外で遊んだり飲みにいったりするわけじゃないんだからいーやん」
っていいます。

これが普通なのか
専業主婦だから家事も育児も
全て私がやらなければならないのか。

夫は仕事してるから帰ってきたらモンストを四六時中してもいいのか。

と、ぐるぐる考えてしまってます。

私が甘えているだけなのでしょうか。

勿論、家事は私の仕事ですのでそれをどうこういうつもりはありません。
ただ、育児は二人でするものじゃないのかと思います。

子持ちの専業主婦の皆様のご家庭での旦那さまはどんなかんじなのか教えて下さい。

コメント

yama

うちは家事は一切やらないし
出来ないです💦
育児も抱っこするくらいしかできません。
家族サービスは月2〜3日くらい。
みんなで買い物行ったり
どこか遊びに行きます。
ですが、帰ってきてからは
疲れたーと寝てしまうので
お風呂も何も手伝いません😅
家族サービス以外の休みは
自分の好きなところに
1人で出かけてしまいます😭
うちの場合は朝早くて
帰りも子供たち寝たあとなので
しょうがないかなと思いますが
帰ってきてゲームする時間があるなら
少しは手伝ってほしいと
思っちゃうかもしれないです😥

• nozomin

nozomin

家族サービス月2~3回なんですね!
    居るから手伝って欲しいと思ってしまうんですよね。うちの夫も外に出掛けてくれたらこんなグルグル悩むことないのにとか…でも外に出掛けたら出掛けたで不満が募りそうで(。>д<)
    回答ありがとうございました!

• 11月4日
mimia

専業主婦です!

まだ子どもは生まれてないので育児については何も言えませんが、家事は手伝ってくれてます!
皿洗いお願いすればしてくれるし、お風呂掃除も仕事から帰ってきてからしてくれます。洗濯は干すの手伝ってくれてますね🤔
平日も仕事から帰ってきてからご飯の準備手伝ってくれるし、休日は作ってくれます!

専業主婦だから家事は頑張らないとなっては思いますけど、子どもは私と旦那2人から出来たものなので育児は一緒にしていく約束です!

• nozomin

nozomin

わわわ!凄い良くしてくださる旦那さまですね!
    子どもが産まれても良いパパさんでありそうで凄く羨ましいですね😄
    うちの夫は最近日本語が通じないんじゃないかと不安になってきました。笑

• 11月4日
  • mimia

mimia

でもケータイのゲームはうちの旦那もよくしてます!
    ゲームの体力なくなったから辞めるかと思いきや今度はマンガアプリでマンガ見始めて…😩
    お前の携帯は恋人か!って突っ込みたくなります笑

旦那が強く望んでできた子なので、育児手伝わなかったら絶対二人目作らないって言ってやります。笑

• 11月4日
  • nozomin

nozomin

うちもスタミナなくなったらマンガアプリや2chが常時です😩
    ほんと、うちの夫のスマホが夫の恋人です🌀

でも、お手伝いを頑張ってしてくださる旦那さまですから絶対協力的ですよ~❗なんて羨ましい‼️

• 11月4日
なちゅ

上の子は私とお風呂入るので下の子は毎日旦那が入れてくれます!
オムツも気付けば変えてくれますし、私がお皿洗いなどの家事をしてたら子供達と遊んでくれてます。

家事はほとんど全くしてくれないです😅

• nozomin

nozomin

オムツ気づけば変えてくれるとか!
    素晴らしいですね。
    家事をしてるときに子どもと遊んでくれるとか良いパパさんですね!
    育児を協力しあってるんですね。
    羨ましいです。

• 11月4日
ブルゾンちえみ

普段は仕事が忙しく、帰宅は日付が変わってからです。
遅いときは明け方の帰りとなります。
主人の仕事は、風呂掃除&ゴミだしです。
私も悪阻が毎度ひどく、3ヶ間は寝たきりとなります。嘔吐の連続で子どものおむつさえ変えることができませんでした。主人はいたしかたなく、上司に相談して私の悪阻が終わるまで毎日定時ダッシュで帰ってきてから夜ご飯を作って子どもたちに食べさせてお風呂に入れて寝かしつけをし、朝早く起きて子どもたちの朝&昼御飯を用意しての生活を約3ヶ月続けてくれました。感謝の気持ちももちろんありますが、親なんだから当たり前だとゆう思いもあります。
悪阻が終わってからは、主人がマイペースとゆうこともありますが、風呂掃除&ゴミだし以外は全て私がしました。言わないとしない。私が米10㎏持ってても「持とうか?」もないです😅わざとではなく、本当に気付いてない、そこまで気が回らない性格です。出産を終えてからもいつも以上のことをしてくれないので私もホルモンの関係かイライジャしやすくなり、度々怒っております。新生児を抱きながらゲームをしていたので、堪忍袋の緒が切れました👹なんとか感情的にならずに注意しましたが、次同じ事をしたらゲームを内緒で消去しようと思っています。
我が家は参考になるか分かりませんが、こんな感じです(..)

• nozomin

nozomin

感動しました。
    つわりのことも理解ある旦那さまでとても素晴らしいですね。

言わないとしない!これはうちの夫もです。言われないとわからないというスタンスなのです。泣
    うちも新生児の頃抱っこしながらゲームをしてた夫を思い出しました。笑

• 11月4日
はるにゃん

あー、まさに今夜、夜泣きする息子をあやしながら、漠然とそんなこと考えてました。

うちの旦那さん、外から見れば協力的な良い旦那かもしれない。
でも、肝心なとこでは自分が1番なんだろう、タバコ、お酒、ゲーム、睡眠、趣味。
子供が生まれても、自分優先にできるってうらやましいしずるい。

最近、ごみ出しすらしてくれなくなりましたよ。

こっちは命がけで出産してから、家事育児こなしてるのに、つくづく男の人ってずるいですよねー。

産後初めて、なんだか自分が惨めで泣いちゃってたとこでした。

私たち女性も自由は欲しいし、甘えたいですよね…

• nozomin

nozomin

お疲れ様です!
    うらやましいし、ずるい。本当にわかりますその気持ち。
    うちの夫は出産が命がけっていう話をしても、みんな大抵ちゃんと産んでるやん。ほんの一部やん。といいはなった夫を思い出しました。
    何事も自分本意で軽いのです。泣
    本当ですね、もう少し甘えたいですよね!

• 11月4日
musubi

今は一時的に専業主婦していますが、共働きしている頃から、ずっと今でも食器洗いとゴミ捨てはしてくれています。子供のお風呂は、帰りが早い時は、旦那が入れてくれています。お風呂掃除はたまにしてくれて、片付けも気付いてくれたら、やってくれます。
家族サービスは休みがなかなかないですが、貴重な休みでさえ、子供と公園で遊んだり、お出かけしてくれます。
ムカつくことも、たくさんありますが、感謝しかないですね(❁´ω`❁)

• nozomin

nozomin

気づいたらしてくれる!
    食器洗いまで!
    とても素晴らしい旦那さまですね。

貴重な休みを子どもとの時間に使われてるなんて、家族を本当に大事に想ってる良い旦那さまですね。
    ほっこりです!

• 11月4日
あみ

産休中です。
うちは何もしないですね(笑)
仕事着も朝起きたら全部クローゼットから出してあげるレベル。帰って来たら脱ぎっぱなし…たまに腹立つけど仕方ないのかなーと諦めてます(笑)うちもモンストやってるかテレビ見てるか😑
育児は協力してほしいですよねー!!

• nozomin

nozomin

私も諦めるしかないのでしょうね。泣
    諦めたつもりでいたのですが、まだ期待をしてしまってたようです。

そうですよね!せめて育児は協力して欲しいですよね!!

• 11月4日
m

毎日お風呂は必ず子どもと入ります
それ以外は言わないとやらないですが、
言えばやってくれるので言います(笑)

お腹が大きくなり、たまにお風呂掃除が
きついときなどしてー!と言うとします。
機嫌悪い時は洗い物してくれたりします。

ただ脱いだものは脱ぎっぱなし
食べたもの飲んだものはのみっぱなし
などは、多いですが(笑)(笑)

家族サービスなのかわかりませんが
毎週休みは家族でどこか出かけます!
ここ行こう!行きたい!と
仕事中考えてるらしいです(笑)が!
用意するのも面倒みるのも8割私ですが(笑)

• nozomin

nozomin

お願いせずとも毎日こどもとお風呂はいってくれる良い旦那さまですね!
    言えばやってくれるのもいいですね。
    うちもやりっぱなし等は常にです。
    支度は大変そうですが
    とても家族想いの旦那さまですね♪

• 11月4日
青いおうちのまま

結構色々やってくれます。
例えば今日だったら犬のお散歩、ゴミ出し、掃除機、茶碗洗い、お風呂掃除って感じです。
家事ではないですが私が腰やら肩が痛いのでマッサージも30分くらいやってくれました。
申し訳無い気持ちもありますが甘えちゃってます。
うちもゲーム大好きですが私が寝た後に夜遅くまでやってます。
そのまま寝落ちがしょっちゅうです😅💦

ayuko_o*

世の中の旦那様方、結構あまり家事育児しない方が多いんですね💦
うちは結婚当初共働きだったこともあって、食器洗い、食後のコーヒー、洗濯物干し、ゴミ出し、風呂トイレ掃除、ペットの世話は旦那です。私はご飯作るのと掃除機クイックルワイパーくらい。
専業主婦になってもその分担は変わらず、さらに出産してからは旦那が帰宅してからの育児全般、夜泣き対応も旦那です。
私は旦那が帰宅した時点で母親業閉店ガラガラ。まぁ大体子どもが起きる前に出勤して寝てから帰ってくるので平日はワンオペですが、夜泣き対応してくれるだけでも助かります。
趣味のサッカーは月1で行きますが、その他の休日はほぼ家族で過ごしてくれて、休日の家事育児はほぼ旦那です。
これが当たり前と思ってはいけないんですね💦もっと感謝の気持ちを持とうと思いました💦💦💦

子供二人いて専業主婦です。
主人はかなりしてくれる方かなと思います。
特に分担とかはしていなくて、私が出来ない事自分が出来る事をその都度彼の中で考えてやれる範囲でやってくれます。
まず朝は低血圧&夜間授乳で寝不足の私より先に上の子と一緒に起きて、上の子の朝食準備、時間があれば洗濯物干してから出社します。お昼は自宅で一緒に食べるので、準備や後片付けの手伝いや娘の食事の補助をします。帰宅後は昼食時と同じ感じで手伝いしてくらて、夕食後下の子が授乳タイムだと皿洗いとかもしてくれます。その後子供2人ともお風呂入れてくれます。(お風呂のタオルとかも準備は彼です。)子供の寝かしつけも2人でして、子供が寝たら一緒に洗濯物畳んだりして夫婦の時間過ごします。その他にも部屋の掃除が行き届いてないとワイパー掛けたりしてます。
休日はほぼ家族と一緒にいて、外食したり、買い物行ったり、公園行ったりって感じです。出かける時も、子供の持ち物の準備とか、着替えとか私の行動を見て、私が出来なさそうな事をやってくれます。(子供の支度するから、先に化粧してきてーとか。)
夫は、自分が働いてる時も私は私なりに家事とか育児してる訳だから、仕事してるからそれ以外の時間は何もしないとかは違うと思うって考えみたいです。
私がちゃんと出来る人間なら主人も全てやって欲しいんだと思いますが、結婚してからやれないと分かって、それでも好きだし一緒にいたいから、それなら俺がやるよって感じもあるのかなと。

ミケ猫

うちも基本的には
家事も育児も嫁の仕事だと
言われています。
悪阻で、しんどくても
体調悪くて、部屋が
クチャクチャだろうが
手伝ってくれることは
ほとんどありません😵
たま〜に、何かしら
手伝ってくれたら
その時は、ありがとう😊助かったわ🙂って感謝しますが、
仕事から帰って来たら
自分の時間ですね〜😥

最近は、休みの日を家事・育児に費やしてくれてます。(月3~4日程です。)

今でこそこうですが、これまでゴミだしと月に1時間の抱っこのみでした。

ママリ

そこそこのやり方あるのでなんともいえませんが…
うちは旦那さんが集中してケータイゲームするのは息子が寝てからです
以前は夕飯食べながらダラダラケータイいじったりしてましたが息子をラックにすわらせて私がキッチンで洗い物などするようになってからは急いで食べて息子をみてくれるようになりました
最初は仕事で疲れてるんだから夕飯くらいゆっくりって思ってましたがゆっくりされるとその後の私のお風呂に寝かし付けが遅くなりイライラするので
座って食べれるだけでもいいよね!
ってなりましたwww
今は息子の夜泣きがあってきついので朝は自分で起きお弁当もつめてってしてくれてるので助かってます💦

うーちゃん

専業主婦になって4年です。
家事は基本的に全て私です。
夫は交代勤務の仕事なので月の半分は夜勤の為、なかなか家事、育児は参加しにくい環境です。
それでも夜勤の時はお風呂上がりにお風呂掃除してくれますし、ゴミ出しも時間があればしてくれます。
うちの夫は育児の方が楽しいようで、日勤の日は帰宅したら娘を連れて飼い犬の散歩に行ったり、庭の手入れ、洗車をしたりします。
夕飯が出来るまでは娘のおままごとにも付き合います。
また娘のお風呂、歯磨きもしてくれます。
風邪をひいたりして体調が悪い時は食器洗いや掃除機をかけてくれたりします。
洗濯は苦手な様で、ノータッチです(笑)
土日の休みは基本的に家族で過ごすので、別行動はありません。
娘の習い事にも参加してくれるので、私は比較的楽な方だと思います。
ただこんなに娘と積極的に関わろうとしているのに、娘はなぜかパパイヤ〜です^^;

ちきまむ

子供8ヶ月の専業主婦です☺️
うちの旦那は基本色々してくれます!
お皿洗いはお弁当なんかは、旦那と息子がお風呂入ってる間に私がやりますが、夜ご飯のお皿や鍋は洗ってくれます!!
洗濯物は休みの時に早く起きてくれたら一緒に干してくれますし、畳むのは平日でも残ってたらやってくれます。
お風呂掃除や家の掃除は基本あたしがやりますが、手が回らなかった日には代わりにやってくれて日曜は掃除機、布団干しは旦那担当です😭
寝かしつけで寝落ちした後も残りの家事はやってくれて、あたしのコンタクトまで気にしてくれる旦那です😭😭
結婚してから、休みの日は一緒にお買い物やお出かけに行きます。休みの日に1人で出かけた事は片手ぐらいしかお互いにないです。飲み会も極々たまにしかいかなくてお酒も飲まないので出費はタバコくらいだし、子供大好きなのでオムツ交換やミルクも進んでやってくれます🍼👶💓
うちも最近モンスト始めました(旦那が職場の皆とやり始めた笑)が、家にいる間に携帯を触るのはタバコ吸ってる時間とトイレの時間、息子を寝かしつけた後の2人の時間て決めたわけじゃ無いけどなんか自然に決まってました笑笑😂
お出かけしたら必ず抱っこ紐して歩いてくれるしベビーカーも押してくれます!
「俺は仕事してるけど、相手は鉄だし言葉が通じない息子とずっと一緒にいる方が大変だ」って気遣ってくれて毎日息子の様子を報告するんですけど、それも楽しそうに聞いてくれます💓
つくづくいい旦那だなぁ、と思いながら過ごしてるので「結婚してよかった」ってよく伝えてます。

家事も全部こなせてない私は偉そうに言えないですけど、子供は2人の子供で、2人で産んで育てるって決めた以上は一緒にしていくものだと私も思います。
あたしだったら、「外で遊ぼうが中で遊ぼうが遊んでるもんは遊んでるし、誰との子供育ててるのか理解してないの??」って聞いちゃいます多分。
それかコウノドリをエンドレスリピートで流し続けますね!!!!!四宮先生の言葉を喰らえ!!!!!って思っちゃうと思います笑笑😂

キッコーマン②

家事は平日はゴミ捨て、休日は皿洗い、洗濯干し、お風呂洗い、掃除ですね。
朝7時~22時まで仕事なのでほぼ家にいない感じです

育児は夫婦二人でするものだと思ってるので率先してやってくれますよ(^^)
仕事が忙しいのでしてくれるのは休日だけですが(^_^;)

甘えてなんてないです。
仕事してるから育児をしなくてもいいとはならないですよね。
せめて、子供と一緒にお風呂入ったり家事してる間に子供と遊んであげたりして欲しいものですね。
きちんとした話し合いはしてないですか?