※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yurie
妊娠・出産

不妊治療中で化学流産を経験しました。その後の治療についてアドバイスをお願いします。

何度も質問すみません💦
不妊治療をされていて、化学流産を経験された方、そのあとはどのような治療にされましたか?
私は今年に入ってから不妊クリニックに通い始め、数ヶ月で色々な検査をし、大きな異常なし。(ホルモン検査や卵管検査、主人の精液検査など)
一度転院し、やや黄体機能不全気味だったので、ルトラール服用をしたり、少しお休みしたり、鍼治療をしたりして、ここ2周期はクロミッドを服用してタイミング指導を受けてました。
そこで初めて妊娠反応が出て、喜んでいたのですが、2週間で化学流産となってしまいました。
まずは子宮内がきれいになることが一番なのですが、化学流産を経験された方は、そのあとどのような治療をされたのか、気になって質問させていただきました。
例えば、妊娠できるとわかったのだから、そのままの方法をしたのか、ステップアップしたのか…。
私は元々、今周期でだめなら人工授精にステップアップしようかと考えていましたが、今回妊娠できたことから、悩んでしまっています😣
今、通っているクリニックは、通い始めて間もない頃からしきりにステップアップを勧めてきて、正直、お金目当て?とも思ってしまい、ステップアップに関してはあまりクリニックのアドバイスはあてにしていません。。。
ぜひ、このような経験のある方、教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

ぶどう

生理がこなかったり無排卵だったりと基礎体温がガタガタでした。私自身が安定してなかったので妊娠するわけもなく1年自然に任せてました。産婦人科へ卵胞チェックに通いタイミングをとるもの半年が過ぎ、やっと卵管造影剤検査、精液検査しました。異常はみられず卵胞チェックに通うのもストレスになってしまったので再び通院を休み自然に任せようとなり妊活を意識してない時に妊娠してました。(検査から2ヶ月)しかし心拍確認前に流産してしまいました。子宮内を綺麗にする為、薬を服用し妊娠できる身体であることが分かったので再び自然に任せようと思い通院辞めました。基礎体温は常につけ続け、安定しないし自然に任せてもうまくいかないので通院。3周期ほど卵胞チェックに通いタイミングとり上手く排卵しないのでクロミッド服用、ホルモン注射で排卵を起こしタイミングとりました。半年ほどクロミッド、タイミングとってみてもいいのでは?と思います。

• yurie

yurie

コメントありがとうございます😊
    そうですよね、今回、流産とはいえ、妊娠にまでは至ったのだから、この方法が合っているのかな?とも思いました。
    落ち着いたらまたクロミッドでの治療をしてもらえるよう、話してみます!
    本当に、治療ってストレスですよね…。
    私も夏頃少しお休みしました。
    時には気分転換も大事ですね。

• 11月3日
  • ぶどう

ぶどう

妊娠する力は夫婦ともにあると分かっただけでも心が楽になりますよね😊
    卵胞確認してタイミング知るのに月に何回通わなければならないのか…。と憂鬱ですよね( ゚д゚)
    基礎体温はつけ続けた方がいいと思います!おかげで乱れ分かり通院に繋がったので…
    今回は残念な結果でしたが、yurieさんの元にすぐ戻ってきてくれると願ってます(*´ω`*)

• 11月3日
  • yurie

yurie

そうですね!
    前向きに捉えられるようにしたいです😌
    卵胞確認やら、排卵確認やら、何度も通うのほんとストレスになりますよね💦
    基礎体温も、正直ストレスだったのでやめてた時期もあったのですが、流産後の戻りを見るためにもつけておきたいと思います!
    ちなみにまだ高温期のままで、なんだか不思議な感じです😢

• 11月3日