※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の授乳についての質問です。母乳を欲しがるだけあげて大丈夫でしょうか?3時間おきのリズムが不安です。左右10分ずつ授乳していますが、片方10分ずつにする理由は、カロリーの高い母乳になるためだそうです。

授乳について質問です(´-`)
生後6日の新生児なのですが、母乳が良く出るので
母乳のみで授乳してます。
3時間おきに左右10分ずつあげてます。
左右10分ずつあげたあと1時間後に泣いて、
おっぱいを欲しがる仕草をしていたのであげてみたら
片方10分飲みました。
そのあと1時間後にまた泣いて欲しがる仕草
だったのであげてみたらまた片方10分のみました。
あげすぎですか?

左10分飲んだら右は5分くらいでもう飲んでくれなくなるときもあります。その後すぐ欲しがるような感じはなかったので足りてるのだと思うのですが…

大量に吐き戻しすることはありません。

母乳は欲しがるだけあげて大丈夫でしょうか?
3時間おきのリズムが定まらないんじゃないかと不安です😣

片方10分にしているのは、助産師さんから
5分以降くらいからカロリーの高いいい母乳に
なっていくから5分以上あげてね、と言われたからです。

コメント

なっつん

欲しがるだけあげて大丈夫ですよ(´ー`)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!気にしすぎだったみたいです、回答ありがとうございました😊

    • 11月3日
えーなん

母乳は消化がいいので新生児期は3時間きっちりにはなりませんよ(^^;;
よくて2時間半とかかな?
3時間授乳っていうのは粉ミルクの人に対してや、3時間以上寝てて起きない子にはそのぐらいであげた方がいいって目安ですよ!

母乳は欲しがったらいくらでもあげていいと指導されました!
なのでその頃は30分から2時間半とかの感覚であげてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですねー!たしかに入院中の混合のときは寝てたら起こしてでもあげてねってかんじでした…
    回答ありがとうございました😊

    • 11月3日
はる

完母です。
3時間とかの間隔は退院後は全然気にせず欲しがったらあげて、寝てたら寝かせてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちょっと気にしすぎだったみたいです!欲しがるだけあげます!
    回答ありがとうございました😊

    • 11月3日
deleted user

あげすぎじゃないですよ☺️👌

低月齢のうちは時間が定まらないことがほとんどです。
母乳なら欲しがったら欲しがる時に飲ませてあげて大丈夫ですよ♪

3時間おきのリズムになるかはその子次第です😅
ずーっとちょびちょび飲んで一時間ごとに授乳の子もいれば、
たーっぷりのんで、3時間、4時間あく子もいます。
いろはさんのお子さんのペースに合わせて授乳してあげて大丈夫です☺️👌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    安心しましたー!この子のペースでたくさん飲ませてあげます!
    回答ありがとうございました😊

    • 11月3日
ノジコ

母乳は欲しがるならいくらでもあげて大丈夫と助産師さんに言われたことがあります。
母乳に飲みすぎというものないらしいです。
ミルクはあげすぎると消化しにくくお腹に溜まってしまって異破裂を起こす可能性があるから気をつけてと言われました。
1時間おきだと眠れなくて大変かもしれませんが、最初の1ヵ月を乗り切ると体が慣れて少し余裕が出てくるので頑張って下さいね✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳のうちは気にしないで大丈夫なんですね!安心しました!
    まだまだこれからですよね、この一ヶ月頑張ります!
    回答ありがとうございました😊

    • 11月3日
RY ♛ Mama

生後06日ぐらいなら普通の事だと
思います!!
母乳はすぐにお腹が減るし
泣いて欲しがるならあげればいいです!!
01ヵ月ぐらいくると03時間とか
間隔が一定になると思います!!
助産師さんが言った事は関係
ないと思いますが、、、(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳は消化がいいんですね!
    あまり気にせずたくさんあげようと思います!
    回答ありがとうございました😊

    • 11月3日
ポキ

母乳は欲しがるだけあげて大丈夫です!
おっぱいもまだまだ未成熟で美味しいのではなく、これからどんどん飲ませることで2ヶ月かけて熟して美味しいお乳になるそうです。たくさん吸わせて大丈夫です!
これから少しずつ分泌量も上がっていき、いろはさんの子どもにあった量があったペースで分泌するようになってきますよ(^ν^)
でも泣くのもまた、違う理由が今後でてくると思うので、焦らず頑張ってください(^ν^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!美味しいお乳になるようたくさんあげようと思います!
    おっぱいも変化していくなんて不思議ですね…
    頑張ります!回答ありがとうございました😊

    • 11月3日