※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
子育て・グッズ

生後1ヵ月の赤ちゃんがゲップが出ず、苦しそうにしています。ゲップを出す方法や、吐き戻しについて相談したいです。

生後1ヵ月(修正0ヵ月)の子供を完全母乳で育てているのですが、ゲップが全然出ないです。ちゃんとしたゲップを聞いたのは、1.2回くらいです。
飲ませて膝の上に乗せて沐浴で背中を洗う姿勢にして背中トントンしたり、縦抱きしてトントンしても全く出ないです。
諦めて横を向かせて寝かすのですが、ゲップが出なくて苦しくて唸ることが多いんです。苦しいのかと思い、また抱き上げて背中さすったりするのですが、それでもゲップは出ないです。
それから寝かせたりすると、ほぼ毎回タラーっと吐き戻します。吐き戻したあとは、唸らなくなりすーっと眠りにつきます。
オナラもよくしていて、オナラで出れば大丈夫とも聞きますが、下から出なくていきんでることも多いんです。
なるべくゲップで出してあげたいのですが、いい方法ありませんか...?(;_;)

コメント

もぞ

背中を下から上にゆっくりさすってみてはいかがですか?

えっちゃん

これはどうですか?
試してみてください!

• えっちゃん

えっちゃん

最後はこれです!!!

• 11月3日
  • りな

りな

私もこの方法見つけて試してみたのですが、私のやり方がいけないのか、寝かせて体を横に倒した瞬間に鼻と口から母乳が出てきてしまい、それから怖くて試せていないんです(T_T)

• 11月3日
あんな

母乳だと哺乳瓶で飲むより空気が入らないからあまりげっぷしないみたいです。

うちの息子もなかなか出ず、オナラで出ていました。

げっぷが出なかった時はしばらく横向きに寝てあげると良いですよ。

新生児が唸るのは、生理的なものでよくあることらしいです。

必ずしもげっぷやおならが出なくて唸っているとも限らないみたいです。

吐き戻すのは、単に飲み過ぎなのかもしれませんね。

満腹中枢がまだないので、どうしても飲み過ぎちゃうんですよね・・・

赤ちゃんあるあるなので、そこまで心配しなくて大丈夫だと思いますよ😊

4匹のこっこちゃん

おならしっかり出てるなら、大丈夫ですよー☺️うちの1人目もげっぷたまにで、ほとんどおならでした😅
ダラーっとの吐き戻しは、飲み過ぎた分を出してると思うので、横を向かせてあげる対応でいいと思います!

すーまま

うちの娘も完母でしたが、ほぼげっぷしませんでしたよ!吐いたもので窒息だけしないようにしばらく横にしてあげていれば大丈夫と助産師さんも言っていました🙌✨

yuuyu

私も同じくゲップが出なくて悩んでいろんな方法試したんですけどやっぱり何回かに1回しか出ず…病院に行った際助産師さんに相談したら「母乳の場合はゲップが出なくても大丈夫ですよー!母乳戻してしまっても本人欲しがるならあげて平気です( ˙ᵕ˙ )」と言われたので心配ないですよ!
ミルクの場合は空気を含むのでゲップさせた方がいいらしいです!!