※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
妊娠・出産

逆子で帝王切開かもしれません。出産後はゆっくりしたいので、面会は控えてほしいです。入院中は旦那にゆっくりさせてほしいと伝えます。帝王切開の流れについて教えてほしいです。

逆子で帝王切開かもしれません。
現在34wで逆子治らず、36wで治らなかったら帝王切開です。
帝王切開として、出産当日義両親に来てもらって、その後はゆっくりさせてほしいので面会には来て欲しくありません。
入院が9月の連休に被りそうで、親戚やら連れてこられたら本当迷惑です。。
ですので旦那に、入院中はゆっくりさせてあげてと伝えてもらい、後日面会できるか電話があれば、誰がくるか確認し大勢はやめてもらってと言ってもらおうと思います。
面会中もきついだろうし、気を使いたくないので、旦那に「授乳する」と伝えたら帰ってもらってという意味にしようと考えています。
今から面会の不安と傷の痛みがどれくらいなのか不安で、、、
義母には色々してもらって感謝しているのですが、やはり出産後はゆっくりしたいし気を使いたくないので。。
予定帝王切開した方、出産当日からの流れ等教えていただけたらと思いますm(__)m

コメント

jasmin

帝王切開かもと思うと不安ですよね(;´д`)

1人目逆子の為、予定帝王切開でした。
個人病院での出産でした。

前日昼に入院→剃毛→夜NST→夜21時以降絶食絶飲→午前10時頃から点滴開始→13時帝王切開予定

手術は30分ほどで終わります。

終わって、部屋に運ばれてから数時間は麻酔も効いてるので平気ですが、夜は激痛で寝れませんでした(´;︵;`)

部屋に運ばれてから、1時間おきに看護婦さんがきて、悪露の交換、点滴の交換。

次の日の昼には尿管が外されて歩行訓練。
歩けるようになってから、授乳開始でした。

とにかく三日間はツライです。

起き上がるのも時間かかるし、次の日の夜から私は母子同室だったので、ベッドに横になると起き上がるまで時間もかかるし大変だったので、椅子に座って過ごしたりしてました(^◇^;)

面会はなるべくなら術後4日以降の方がまだいいです!

  • たま

    たま

    遅くなりすみません。
    回答ありがとうございます!
    やはり3日間は辛いのですね💦
    もう逆子が治る気配ないので覚悟を決めて出産の日まで無理せずお腹の子に話しかけながら過ごしたいと思います(^^;;

    • 8月23日
年子ママ

こんにちは!!
帝王切開した日は長男の時は実母と旦那のみでした。その時は、麻酔で相手もしゃべるのもしんどく相手出来ませんでした。
次男は両親が来て喋れて相手は出来ましたが早くに長男もいるので早く帰って貰い長男の面倒は義母に頼んで3日ぐらいは傷も痛いし特に次の日は、麻酔がきれようやく昼ぐらいに歩けてしんどいから来ないでと言うたのに、義母が義父が、せっかく休みとったから行くって言われて約束を破られました。最悪でした、もちろん長男もいて次男も同室ではなかったので、義父だけ見に行けばいいのに義母も行きたいといい長男もつれて行けばいいのに、見といてくれると言われ、えっ車椅子乗ってたの見てたよねとなりましたが、どうぞと言うしかありませんでした。長男は一歳で活発なのでじっとしてるわけには、いかず貧血、傷共々痛い中ゆっくりですが追いかけていました。

ちなみに、
長男、次男で夜中、悪露、点滴、交換。昼前に点滴が終わり、昼ぐらいにトイレまで歩けるか尿が出るか調べて尿管とれるか調べて。そして、母子同室
傷は3、4日はピークでした。痛みどめ薬を貰えるので看護婦に貰うといいですよ。我慢すると痛いので看護婦に相談して下さい。

  • たま

    たま

    回答ありがとうございます!
    やはり痛そうですね💦
    義両親も約束を破られるなんて最悪でしたね!わたしは帝王切開が終わって自分の処置が終わってから義両親に連絡してもらうことにしようと思います!

    • 8月23日
  • 年子ママ

    年子ママ

    その方がいいですよ。手術の時は旦那は絶対なので休みをとって貰いましょうね!!
    緊張、不安もあると思いますが、ママが頑張ってる間も赤ちゃんも頑張っているので、頑張って下さいね。

    • 8月23日