※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うし
家族・旦那

姑が苦手です毎週夫に電話をしてきたり、「家族写真を撮ってほしい」と…

姑が苦手です
毎週夫に電話をしてきたり、「家族写真を撮ってほしい」と出産後すぐやお宮参り・お食い初め等のイベントで娘と夫、義両親4人の写真係にされ私と娘が一緒の写真は一枚もありません💦
それが当たり前なのかもしれませんが、仲間はずれにされた気分になり姑に娘を合わせたくなくなりました…

他に姑さんが苦手な方やそのエピソードなどがあれば聞かせて欲しいです

コメント

わかな

わたしは出産した次の日にアポ無しで病院に来られて、わたしが娘と旦那を残し病室を離れているタイミングで来ていて、病室に戻ると手も洗わず勝手に抱かれていました…
しかもその洗ってない手で、口を開けて気持ちよさそうに寝ている娘の口をつまみ「女の子なんだから口閉めなきゃ」って言われました。
親戚で集まっている時も調子に乗って義母が立って抱いている時落としかけられ、娘が驚いてこれでもかとギャン泣きするなか「落としそうになったわ(笑)そんな泣かんでもいいが~」と私にギャン泣きする娘を押し付けてきました。
出産祝いもなにも義母から娘に対して貰ってないのに、御宮参りや百日の写真は「くれないの?」と図々しく欲しがります…もっとありますが義母への不満は止まらないです…(笑)

• うし

うし

アポ無しはひどいですね…!💦
    私だったら耐えられないです…
    嫁に嫌われるようなことばかりしてるのに、孫の写真くれって図々しすぎます…
    大変ですね…

• 11月3日
  • わかな

わかな

もう修復不可能だと思ってます(笑)
    うしさんは旦那さんに相談されてます?わたしは本当に嫌だ!ってことは思い切って相談してます、義母になにか言ってもらうわけでは無いですが旦那さんが知ってくれていると気持ちが楽だし、わたしが嫌だって相談したことを義母がしそうになると娘を取り上げてくれます!

• 11月3日
  • うし

うし

旦那に写真のことや姑の発言について相談したんですが、「そんな事気にしたこともなかった」とか「これが嫁姑か〜(笑)」と笑って流されたり、逆に「俺の親が嫌いなんか?」と怒られてしまって…それからは何も言えてません…💦

• 11月3日
  • わかな

わかな

え、その最後の一言きついですね、、、旦那さんは平気でも自分がお腹痛めて命懸けで生んだ子供を独占されていい気するわけないですよね😭
    共感とか別にして欲しい訳じゃなくて、もう少し真剣に話を聞いて気持ちに寄り添って欲しいですね、、、頼れる人は旦那さんしか居ないんだから😢

• 11月3日
mama

え〜!それひどいです(>_<)
当たり前じゃないですよ(>_<)‼︎
命がけでこの子産んだの私なんですけど…って感じですよね(´・ω・`)

うちは良い関係の方だとは思うんですが、お宮参りの時に実両親に「やっぱり初孫は1番可愛いですよ〜」って言ってました。
実両親からしたら初孫ですが、義理の両親は3人目の孫です。
そりゃ初孫は可愛いでしょうけど、モヤモヤします( ・ ・̥ )

• うし

うし

それはモヤモヤしますね〜💦
    特に悪意はなかったとしても、もうちょっと言葉を選んでほしいって思いますよね…

• 11月3日
みゆ

そんなの当たり前じゃ無いですよ〜(T ^ T)
うちの姑はイベントの時は家族で撮りなさい!って私たち4人で写真撮ってくれます(๑• •๑)
もちろん義両親と孫でも撮りますが、そこに夫だけが入るなんて事はありません。
入るとしたら全員の集合写真てす。

自分だけ入れなかったら誰でも仲間はずれだと思っちゃいますよ(T ^ T)

私はいつもは仲の良い義母ですが、産後義実家に里帰りしていた時に、義母が下の子抱っこしていてわたしが上の子抱っこしていた時に、抱っこの手を持ち換えようとしたら下の子の頭に手が当たってしまったんです。
そしたら、ママが叩いた!近くに寄らないで!!って言われて…
自分の子供をわざと叩くわけ無いし、まして自分の産んだ子に近づかないでなんて言われて、産後の私はメンタル崩壊して家の外で泣きました(T ^ T)

• うし

うし

産後は特にちょっとした事でもイライラしたり悲しくなったりしてボロボロなのに、そう言われてしまうとツラいですよね💦

写真に関してはもう諦めて、今は写真技術を上げてやろう!と勉強してます(笑)
    ただやっぱり、仲間はずれにされてるのはツラいので義家族の写真は自分達で撮ってもらうようにします…😌

• 11月3日