※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m*
子育て・グッズ

手作りの離乳食が食べてくれない場合、他の食べ物を与える前に何度か試してみてください。冷凍ストックのミネストローネも食べてくれない場合、アレンジ方法を模索してみると良いでしょう。

手作りの離乳食を作ってもなかなか食べてくれません。
お腹すくまでしばらく待って、また温めてあげてみても
味が嫌なのか食感が嫌なのか食べてくれずそのままゴミ箱行き。

皆さんは子供がほとんどご飯を食べなかったら
どうしてますか??
お腹はすいてると思うので、おやつなどあげるんでしょうか?

あと、ミネストローネ的な物を作って
冷凍してストックしてあるのですが
食べてくれません。味を薄くしても
少し濃いめにしてもダメでした。
もったいないけどこのまま廃棄してしまうか
なにかアレンジ方法があれば教えてください。
よろしくお願いします!!

コメント

yk

ベビーフードでもダメですか?

  • m*

    m*

    今まで手作りを怠ってベビーフード
    ばっかりあげてたので最近ちょっとずつ
    作るようにしてるんですが
    なかなか食べません(x_x)
    結局、今日もお腹すかせたままだと
    かわいそうなのでベビーフードで
    お腹満たしました。。。。

    • 11月3日
  • yk

    yk

    ベビーフードは味がしっかりついているし、硬さも月齢に合っているから食べやすいんですよね。
    ベビーフードと手作りを半々にして食べさせてみたらいかがですか?

    • 11月3日
  • m*

    m*

    そうなんですよねー(´`:)
    でも歯はしっかり生えてるのに
    ベビーフードはちょっと柔らかすぎて
    あまり噛まずに飲み込んでるっぽいんです。
    なので、作り始めたのですが。。。
    騙し騙しでベビーフードと手作りを
    交互にあげてみます☆

    • 11月3日
ゆず

手づかみで食べれるような物とかどうですか?ミネストローネにご飯混ぜておやきにしちゃうとか(^^)

  • m*

    m*

    なるほど!それありですね!
    もしかしたらトマト系が苦手な子なのかも
    しれませんが、おやき実践してみます☆
    それで無理だったら諦めます(笑)
    ありがとうございます(*^_^*)

    • 11月3日
えりざべす

私はよく炊き込みご飯作ってます!🤗

  • m*

    m*

    どういう味付けにしてますか??

    • 11月3日
  • えりざべす

    えりざべす

    ほんだしと醤油です!
    しいたけ、舞茸、えのき、大豆の水煮、鳥ひき肉、にんじんなど入れてます!
    きのこ類から出汁も出るので美味しいですよ♪
    子供たち大好きです🤗

    • 11月3日
  • m*

    m*

    美味しそうですね♡
    私もキノコ入れて挑戦してます!!
    ほんだし、醤油は子供向けに薄味にしてるんでしょうか?
    それとも大人でも美味しいと思えるくらい
    入れてるんですか?

    • 11月3日
  • えりざべす

    えりざべす

    少し薄めですが、全然私たちが食べても美味しいくらいの味付けです🤗

    • 11月3日
  • m*

    m*

    やっぱりキノコや鶏肉から出汁が出てるんですかね☆
    息子に食べてもらえるよう頑張ります!!

    • 11月3日
sts130216

うちは1歳4カ月になったばかりですが基本薄味なのでほとんど大人(揚げ物以外)と同じものをあげてますよー(^^)
もうドロドロが嫌だとか手づかみが良いとかですかねー?
食べさせるだと全く食べない時はごはんも一口おにぎり、おかずも手づかみできる大きさでワンプレート。
カレー(1歳からの)もおにぎりの上に
かけて。
それでも食べない時はお箸であげてみると食べたり…
その日によって色々と作戦変えてます。笑

  • m*

    m*

    ご家庭がすでに薄味なんですね☆
    うちはどちらかというと濃いめ好きです(笑)
    ドロドロはよく分かりませんが、手づかみでは
    食べてくれます(^^)
    今日お箸であげてみました!最初は興味持って
    食べたんですが、やっぱりベェーって出されちゃいました(T^T)

    • 11月3日
なかみー

もう大人と同じくらいの食事でもいいかも?

ミネストローネはご飯とスライスチーズ入れてリゾットにしたら、よく食べました〜。

そういえば男の子ですか?
男の子ってドロドロの食べ物、ご飯が苦手なイメージが😅旦那や友達、息子もお粥、ミネストローネ等の洋風スープ、ポタージュ食べません💦
娘はお粥もリゾットも好き。

ご飯にしらすと鰹節と醤油とか、そういう和風なシンプルなの好きですね。

  • m*

    m*

    今日は1品だけ大人と同じの物あげたんですが
    それは全く食べてくれませんでした(T-T)
    ベビーフードに逃げてた罰ですかね(笑)

    リゾット!!なんで思いつかなかったのか。。。
    一度試してみます!!!

    はい、男の子です(^_^)
    そうなんですね!!汗
    そう言われてみれば、煮物系は前初めて
    完食してくれました!でも毎回同じようなもの
    ばっかりもダメですよね(>_<)

    しらす、鰹節、醤油って塩分を気にして
    しまいますが、大丈夫でしょうか??

    • 11月3日
  • なかみー

    なかみー

    お子さん食べてくれなかったら、ミネストローネ煮てるときに玉子入れても美味しいですよー!
    旦那も息子も食べないので娘とアレンジしてよく食べてます(笑)

    塩分気になるようでしたら、醤油無しでも。ほんの1、2滴でも風味違うので食いつき良いですよ(笑)
    鰹節も良いですが、イワシの削り節って細かなやつがあって、よく食べてましたー!
    もう1歳過ぎてますし、毎食じゃ無ければ気にされるほどではないと思います!

    • 11月3日
ちゃんちー

こんばんは😊
娘が同じ月齢の頃、保育園に入園しました。
その頃の給食は年長さんとほぼ同じ形状、味付けで驚きました。
まだ手掴み食べの子がほとんどでしたが、ちゃんとスプーンとフォークも用意されていました。
それでいいのか‼︎と分かってから、家でも大人と同じ食事を出すようにしたらよく食べてくれるようになりました。
我が家は薄味ですが、カレー、バジル、青のり、すりゴマ、ごま油などで少し香り付けするだけで食べやすくなりますよ😃

  • m*

    m*

    その保育園での味付けなどが気になります!!(°°)
    私の子もそんな風にパクパク食べてもらいたい。。。
    バジルなんかもOKなんですね!
    子供にはまだ早いかと思ってました。
    香り、関係してるのか分かりませんが
    苦手な物を目の前に出すと両方の鼻の穴を
    指入れて塞ぎます(笑)何故なんだ。。。

    • 11月3日
  • ちゃんちー

    ちゃんちー

    給食の試食もしましたが、ダシや野菜の味をちゃんと感じる薄味でしたよ!
    保育園では、苦手だった物も完食してくるのでありがたいです(笑)
    私は栄養士で料理には自信があったのですが、入園前までの娘の食の細さには苦労しました。
    結局は入園してから集団心理が働いて、家ではそこまで食べないのに保育園ではおかわりまでするようになりました。

    保育士さんに相談したら、
    食事の時間になったらお母さんや家族が普通に食べ始める→子供が食べたそうにしたら子供の分も出してあげる→もし食べたそうでなければ一食くらい食べなくたって平気‼︎→食事終了
    これで良いのだそうです。
    食べさせようと思うのではなく、食べたいならくれば?くらいの気持ちで‼︎と言われ、心が軽くなりました(笑)

    • 11月3日
  • m*

    m*

    ダシや野菜の味ちゃんと感じる薄味。。。
    どうやったらそんなことできるんでしょう(´;ω;`)
    料理は苦手で大人のご飯でも未だに失敗します(笑)
    保育園すごいですね!!
    うちは保育園に入れる予定はなく幼稚園から
    入れようと考えています。
    栄養士さんなんですね!さぞかし美味しいご飯
    作れるんでしょうね♡♡羨ましいです(T^T)

    なるほど~!
    なんかうちの子はまだ1歳3ヶ月なんですけど
    そこまで食に興味がないように思います。
    適当な時間にこっちからじゃあマンマしようか!
    と言ってあげるんですが、息子から
    マンマとねだられたことないです。
    なんならあげなければいつまでも
    食べないんじゃないかとさえ思います。

    • 11月3日
ままり

うちも手作りの離乳食拒否でベビーフードによくお世話になりました🙇🏻‍♀️
今は手作りで大人の取り分けで食べてます☺️
味噌汁だと野菜も沢山取れるし、スープ系がうちは好きです!
あと、白ご飯やうどんや卵焼きなど。
THE日本人って感じです!笑
徐々に大人用に慣れさしてもいいかもですね☺️
旦那が味濃過ぎは嫌いなので薄過ぎず、濃過ぎずくらいの味付けだと思います!

  • m*

    m*

    ベビーフードに頼りすぎました(T-T)
    この前豚汁作りましたが、ダメでした(T-T)
    ご飯系は好きみたいです♡
    卵は旦那も私もアレルギーを気にしてしまい
    つい最近、やっと卵黄だけしっかり焼いて
    食べさせました。全卵ではまだあげたことが
    ないのですが、かおちゃんさんのお子さんは
    普通に全卵の玉子焼きを食べてるのでしょうか?

    • 11月3日
  • ままり

    ままり


    うちも作っては捨ての繰り返しだったから、お気持ち分かります😭
    うちは肉が苦手なので、豚肉、牛肉はなるべく細かくしてますが、野菜などは食べるようになりました☺️
    卵焼きは大人の取り分けなので全卵あげてます!
    うちも卵黄、卵白、全卵でゆで卵であげました!
    10ヶ月くらいだったかな…?
    問題無くだったのでおやつも卵ボーロあげてます!
    離乳食の本も早いうちからあげてましたが、私も甥っ子がアレルギーなのでなかなか挑戦出来ずでしたが、検診でもうチャレンジしてもいいと言われチャレンジしてみました!
    卵白チャレンジしてみてもいいと思います☺️
    アレルギー無かったらいいですね☺️

    • 11月3日
  • m*

    m*

    分かっていただけますか(T^T)
    歯がしっかり生えてるのである程度
    噛みごたえある大きさにしてるんですが
    やっぱり苦手そうな物は
    細かくしてあげた方がいいですかね?

    私もそれくらいから徐々にして
    いかないとと思ってたんですが
    旦那も心配してアレルギー検査できる
    月齢になってからでいいんじゃない?
    と言いなかなか与えてきませんでした(´`:)
    これからは少しずつ試してみます☆

    • 11月3日