※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama*
子育て・グッズ

夕食後から朝まで4回授乳中。11月9日から断乳予定。乳腺炎経験あり。断乳後の土日に受診難しく、乳腺炎リスクは高いか。断乳後何日がリスクか。

現在、夕食後から朝まで4回くらい授乳していますが、
11月9日(木)から完全断乳の予定です。それは断乳を手伝ってくれる父親が9日から4連休のため、9日からにしようかと考えました😊

1歳1ヶ月の時に乳腺炎の経験が1度あり(おそらく乳腺炎の原因はストレスや疲労、寝不足)かなり辛かったため乳腺炎が怖いのでこの連休明けに葛根湯と、カバサールを処方してもらい断乳に臨む予定です。

ですが12日に土曜日に友人に結婚式があり、13日は日曜のため休診、土日は乳腺炎になったとしても受診できそうにないです。病院に行けるとしたら断乳翌日の金曜日か断乳から4日後の月曜日です。

受診できない土日に乳腺炎になるリスクは高いですかね?断乳から何日後くらいが1番乳腺炎になりやすいのでしょうか🤔

コメント

ans

2.3日目がおっぱいも張って一番辛かったです!
私も乳腺炎なりましたが、断乳した後はなりませんでしたよー!
でも、一番辛い時に結婚式に行くようになるので大変かもです😅
普通に過ごしてても辛かったので。

• mama*

mama*

結婚式は辛いですかね😭😭😭
    乳腺炎にならずに張るくらいなら絞ったりしようかなとか😭

ちなみに断乳前の授乳回数は何回でしたか?
    葛根湯などの乳腺炎に対する薬などは飲みましたか?👀

• 11月2日
  • mama*

mama*

やはり、休みの前日の8日からにしようか悩み中です!父に言えばなんとかなりそうなので😵そうすると結婚式は4日目になるので、、少しは違うでしょうか😖

• 11月2日
ans

軽く絞ってましたが、絞りすぎるとまたおっぱい作って痛いのでほとんど絞らなかったです💦
夜間断乳からして昼間は欲しがる度にあげてました!
昼間だけだと4~5回ほどだと思います。
特に薬は飲んでませんよー。
違うかもしれませんが、私は4日目もまだ痛かったです😅
2.3日目に比べると大分楽でしたが、全く痛くなくなるまで1週間程かかりました💦

• ans

ans

すみません、下にコメントしてしまいました💧

• 11月2日
  • mama*

mama*

詳しくありがとうございます!
    ちなみに断乳開始した翌日が一日目ではなく、開始した当日が1日目でカウントしてますよね?👀

一週間ってよく聞きます😖断乳するなら早めの8日目からの方が良いかもしれないですね😵

• 11月2日
  • ans

ans

私はそうカウントしましたよー!

結婚式に被らないようにするなら、なるべく早い方がいいと思います(^-^)/
    頑張ってください✊

• 11月2日