※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
んま
子育て・グッズ

生後8ヶ月の歯磨きの仕方を教えてもらいたいです。毎食後にしていますか?歯磨き粉は付けていますか?

生後8ヶ月の歯磨きの仕方を教えてもらいたいです。毎食後にしていますか?歯磨き粉は付けていますか?

コメント

p

歯磨き粉は、歯がいっぱい生えて来た時に買いました〜✋️

毎食してました!

• んま

んま

なるほど。ありがとうございます

• 11月2日
RY ♛ Mama

寝る前にしっかりしてます!!
フッ素みたいな透明でうがいが
いらないやつ付けてます!!

• んま

んま

そんなのがあるんですね。ありがとうございます

• 11月2日
ドリーム

歯のはえている状況で違うと思います❗
うちは下の前歯2本が生えていて、上の前歯2本が今出てる途中です。
下の前歯より上の前歯の方が虫歯になりやすいので上の子二人は上の前歯が生え揃ったら歯磨きナップで寝る前だけ拭いてました❗
なので三人目は夜の離乳食の後にゴムのカミカミする歯ブラシを渡して口に歯ブラシを入れる練習だけしてます🎵

• んま

んま

うちの子もドリームさんのお子さんと同じ生え状況です。勉強になります。

• 11月2日
sou

我が子は1歳2ヶ月ですが、歯はゆっくりの為やっとこさ4本生えたところです。
先日の歯の検診では、歯医者さんに理想は毎食後だけどできない時は夜だけはしっかり磨いてくださいと言われました☆
夜以外も歯磨きの代わりと言いますか、食後にお茶を飲むことでうがいの代わりにしてました。

あと、歯磨き粉だとうがいをしっかりしないといけないので、今はジェルタイプのものを勧められましたよ。
それは、うがいをしなくてもいいとのこと。
フッ素が入っているので、最後に歯ブラシの先にちょっとだけつけて、歯に塗るようにするといいみたいです。
あと、フッ素配合のため歯磨き後は水分など口には何も入れないのが理想だそうですよ☆

• んま

んま

なるほど。詳しくありがとうございます

• 11月3日
‪‪❤︎‬

歯科助手してました(^^)

今歯は何本生えてますか?
うちの子は今7本生えてるんですが、歯磨きは夕方1回のみです!
歯の表面を磨くというようは、歯間や歯の根元を軽く磨いてあげるといいですよ✨
あと少し歯が見えてる所も汚れを取る感じで磨いてあげるといいですよ!

まだ大人と同じように毎食後磨く必要はありません!就寝前に一度しっかり磨いてあげるだけで大丈夫ですよ😊

• んま

んま

ありがとうございます。参考にさせていただきます

• 11月3日
みなまま

うちは下の歯2本だけ生えてますが
まだなにもしてません。

もう少し生えたら、自分でカミカミする赤ちゃんの歯ブラシを買おうと思います。