※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささ
子育て・グッズ

妊娠8ヶ月でベビーベッドか敷布団か悩んでいます。アパートの畳の部屋で敷布団で寝ても問題ないでしょうか?皆様はどちら派ですか?

今妊娠8ヶ月です。まだ何もベビーグッズなど揃えておらずそろそろ準備を始めようと色々調べているのですが、ベビーベッドを買うか買わずに敷布団で寝るか悩んでます。ちなみに今はベッドに旦那と2人で寝ています。なるべく出費を抑えたいし使わなくなったら邪魔になるとも聞くので、もしベビーベッドを買わないのなら私は敷布団で寝てよこにベビー布団を敷いて赤ちゃんと寝ようか考えてますが、アパートで畳の部屋はないですがそのまま敷いて寝たのでも問題ないでしょうか?皆様はベビーベッドか敷布団かどっち派ですか?

コメント

国際mama.kao

布団でした。
バウンサーにも寝かせてました❗

• ささ

ささ

ありがとうございます!床の上に直接敷布団でしたか?バウンサーもありなんですね(゚O゚)お昼寝とかじゃなくて普通に夜寝る時にもバウンサー利用してましたか😳?

• 11月2日
  • 国際mama.kao

国際mama.kao

大人用の布団の上に、
    ベビー布団引いてました。
    バウンサーの下には、落下したらいけないので念の為に毛布を
    引いてましたよ📢
    バウンサー楽でしたよ😵
    泣いたらユラユラさせながら、
    寝かせてましたよ。
    息子は、夜泣きがほぼなかったのでバウンサーは、頼りになりましたよ私の体験談です😃

ベットにも寝かせてましたよ・
    Wのマットレスでしたが。

• 11月2日

ベビーベッドならレンタルが
いいですよー

私はすのこの上にベビー布団敷いて
ました!
直接布団敷くとフローリングの冷たさが
直に感じるような気がしたので・・・

• ささ

ささ

ありがとうございます!もし使うなら知り合いが貸してくれると言ってくれたのですが、気を遣うしお礼もしないとだしそれならレンタルショップで借りた方がいいかな?とか思ってます。あげるというなら有難くいただくのですが、その人ももう1人考えてるみたいなのでそうは行かず(;_;)
    そうですよね〜赤ちゃんはすのこの上に敷布団で自分は普通に床の上に敷いて寝てましたか?

• 11月2日

退会ユーザー

半年だけレンタルもできますし
    後々邪魔になるのでレンタルのが
    いい気がします!

家族全員すのこの上に敷布団敷いて
    寝てますよ!
    カビ防止にもなりますし

• 11月2日
erico

ベビーベッド!うちも用意しましたが、下に布団を敷いて一緒に寝てたので、使わず、物置になっちゃいました😅

• ささ

ささ

やっぱりそうなんですね😭悩みどころです🤔赤ちゃんはベビー布団で隣に寝てる感じでしたか?

• 11月2日
おん

兄にベビーベッド一式買ってもらうつもりです(笑)😁
自分たちの寝てるベッドが背丈高く、一緒に寝るのも知らない間に布団かかったりつぶしてしまうのも怖いので買うことにしました。
ベッドとベッドをくっ付けられるので、赤ちゃんだけ孤立はしないかな
犬がいるからもあります😳!

• ささ

ささ

いいですね〜(*^_^*)私も今夫婦で寝てるのが割と背丈高いベッドです!窒息とか怖いですよね😭ベビーベッドを隣にくっつけられたんですね😳自分たちのベッドとベビーベッドが同じくらいの高さなんですか?ペットがいると敷布団は気になりますもんね😭

• 11月2日
まさこ

うちは、2ヶ月くらいからベビーベットの中で足で蹴って移動していたので、大人も床にすのことマットレスで布団なので、娘もベビー布団で横で寝てます。足で蹴ってよく動いていたので、ジョイントマットの上に薄いカーペットを敷いてます。

• ささ

ささ

そうなんですね😳ジョイントマット+カーペットですか!!いいですね!ジョイントマットの上に直接布団でもありですかね!?

• 11月2日
  • まさこ

まさこ

ジョイントマットの上に直接でもありだと思います💡
    うちは、ジョイントマットを外されるので、ジョイントマットの上からカーペット敷いてます😅

• 11月2日

あたしは敷き布団しいて、となりにベビー布団(長座布団)をしいて寝ていましたよ(*^^*)✨
今は、一緒のお布団で寝ています。

• ささ

ささ

そうなんですね(^o^)/ベビー布団の下にはすのことか何か置いてましたか?ちなみに一緒のお布団で寝るようになったのは何ヶ月くらいからでしたか?

• 11月2日

退会ユーザー

すのこは置いてないです(^^)
    ただ、あたしは1月に出産したんですけど底冷えが酷かったので100均で購入した保温アルミシートをしいていました。
    一緒のお布団で寝るようになったのは...確か4~5ヶ月頃からでした★☆

• 11月2日
ふじもん

うちは一人じゃ寝れない子でずっと腕枕や添い寝で寝かせているのでダブルベッドに三人で寝ています。
新生児の頃は床に布団敷いて子供と二人で寝ていました!
ベビー布団を買ったものの、一週間くらいしか使いませんでした。

上の子がいたり、ペットを飼っていてホコリが舞ったりするならベビーベッドがあると良いかもしれませんが、一人なら大人用で寝ちゃっても良いと思います☺

ただ赤ちゃんの背骨に影響があるそうなので、柔らかすぎる敷布団はよくないのと、床に布団を敷くと湿気が溜まりやすいので週2回くらいは干していました😵

ベビーベッドよりも、自動で揺れるハイローチェアとかあれば良かったな〜と今更ながら感じています。。
あと新生児から縦抱きができる抱っこ紐がおすすめです!うちは横抱きの買ってしまったので、2ヶ月くらいまで家事が全くできませんでした😭

出産までお体にお気をつけくださいね😊💓

ミルフィーユ

フローリングの上に絨毯を敷いて、その上に敷布団で寝てます。
子供も絨毯の上に赤ちゃん用のベビー布団です!
寝返りするようになるとベッドから落ちたりなど大変だと聞くので
新居に移動してからは地べたで寝てます!

今は慣れてしまいましたが地べただと
新生児の頃は授乳態勢をとるのが難しかったです。
ベッドなら腰掛けた状態で授乳できるし、その後のげっぷもベッドにもたれながらできるからいいなと思いました。
今は壁にクッションや枕を山積みにしてもたれかかるようにアレンジしてます(^^)

とまちょ

うちは猫がいるのでベッド購入しました!
それまではベッドで寝てましたが、産んでからはリビングのフローリングに布団敷いて寝てました。
が、
抱っこでしか寝ない。熟睡してないと起きる。だったので、1ヶ月くらいから添い寝になりベッドの使用は昼のみになりました!笑

フローリングに布団の場合、底冷えするので二枚重ねるとかマットレス敷くとかしないと痛いかなーって思います。
あと、毎日たたむのがめんどうでした(*_*)でも湿気るからどけないとカビそうで、、

昼間利用のベッドは、つかまり立ちするまでの半年くらいは使った&すぐに二人目欲しかったのでどうせ必要になると思ったので買って後悔はしてません(^^)