※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこ
子育て・グッズ

一人目の子供を早めに保育所に入れることについてメリットやデメリット、子育てと仕事の両立について意見を教えてください。

現在3ヶ月の息子がいます。
1人目なんですけど、
生後8〜9ヶ月くらいで保育所にいれるのは
かわいそうですかね…
大体一人目って一歳とか過ぎていれる人が多いですよね。
二人目や三人目になるとパパッと入れちゃいますよね。
どうでしょう、、
子育てと仕事(短い時間でパート予定)の両立も
やはり大変ですかね…
一人目から早くに入れた方や逆に時が経ってから入れた方や
いろんな考えあるかと思いますが
メリット デメリット 意見ください(^^)

コメント

大ちゃんママ

上の子は8ヵ月から保育園に行っています。
仕事との両立もなんとかなっていました。
色々分かるようになってからの入園だと、イヤイヤで朝連れて行くのも大変だと聞いた事があります。

• しょこ

しょこ

それも考えたんですよね…物心がついてくると離れる時が大変かなって!回答ありがとうございます😊参考になります💓💓

• 11月3日
もも

私なんて生後2ヶ月からいれてます^^;
早生まれなんですがうちの地域は激戦区で0歳児4月入園じゃないと入れません。なので1歳すぎてから入れる人の方が少ないです。

うちの子はまだ自我のない月齢でいれちゃったので人見知りもなく保育園いや!という感じもなく当たり前のように過ごしています(笑)
担当の先生と私とパパに後追いします(笑)

デメリットはなんにも感じません!
子供の成長はちゃんと見れるし、
むしろ保育園で色々刺激を受けて子供の成長にもよさそうです。

• しょこ

しょこ

回答ありがとうございました!参考になります(^^)🎶

• 11月3日
モリモリ

私は9ヶ月で保育園いれます!
仕事復帰があるので💧
親にはかわいそうだのなんだの言われましたが毎日毎日家にいて何も刺激ないよりはたくさんお友達いる保育園に行ってたくさん遊んで刺激もらったらいいと思ってます(笑)
あとは保育園から帰ってきたら親子の時間大事にしてあげようって思ってます❗️

• しょこ

しょこ

そうですよね!お家にずっといるよりは刺激もらえますよね!ずっと一緒に入れない分一緒にいれる時を大事にしたらいいですね!ありがとうございます😊💓

• 11月3日

かわいそうなことないですよ!😊
私の友達は3ヶ月から保育園に預けてて、うちの子と同じ月齢なのに10ヶ月の時にはいないいないばあ!をして見せてくれて成長の早さにビックリしました!
おしゃべりもか遊び方も少しお兄ちゃんですごいなーと思いましたよ⭐️

• しょこ

しょこ

そうなんですね!とても参考になります(^^)

• 11月3日

入園決まれば
早ければ来月から、
遅くて4月入園なので
9ヶ月からいれる予定です🙌🏻

家でわたしといるより
お友達や先生と遊んだほうが
色々成長もするみたいですし
早くいれれば人見知りも
そんなにないと思うのと、
単純に経済的に仕事復帰しなきゃなので😂💦

• しょこ

しょこ

私も同じです!やはり何かとお金もかかると思うので貯金もして遊びにも連れていってあげなきゃ!と思ってます(^^)💓回答ありがとうございます🎶

• 11月3日
ハル悠

7ヵ月には保育園通ってました。
うちの子は保育園が楽しいみたいです。

ただ、甥っ子が4歳の現在まで家にいたり、友達の子は1歳過ぎるまで家にいたり。。。そういうの見ると、そばにいる時間が長かったら、寂しい思いさせなくて済むのになーとか、ふとした瞬間に思ってしまいます。
きっと無い物ねだりですが、働かなくていいのなら、そばにいてあげたいなーって、思ってしまいます。

• しょこ

しょこ

ないものねだり…そうですよね!楽しいと思ってくれると一番いいんですけど🎶回答ありがとうございました😊参考になります!

• 11月3日
ひま

私は妊娠中ですが
生後57日程度で預ける予定です!
無事に産まれて来てくれたら!!

• しょこ

しょこ

回答ありがとうございます😊早いですね!!出産頑張ってください🎶

• 11月3日