※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺちか
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が絵本で泣くことがあります。同じ経験のお子さんはいますか?

生後6ヶ月の娘を育てています。
娘は絵本が好きで、よく読み聞かせています😊

ノラネコぐんだんシリーズやうずらちゃんシリーズ程の長さでもにこにこと最後まで聞いてられるのですが、『じゃあじゃあびりびり』という擬音語ばかりの短い絵本が、ページが硬く舐められても傷みにくいので今一番リピートしています。

それで、この本の
「あかちゃん あーん あーん あーーん あーーん」というページで娘もつられて?泣いてしまうことがあります。
他のページではにこにこしているので不思議です!
6ヶ月でもう登場人物に共感するなんてことがあるのでしょうか?それともこの絵がこわい・悲しいとかなのかな…
近い月齢で同じような反応のあったお子さんはいらっしゃいますか?

コメント

くみ

えー!すごいですね😊
3.4歳くらいの子が集中して見れるくらいの長さの本もニコニコして聞けるなんて!✨
うちにもこの絵本ありますが、息子は猫のページが怖いのか、猫のページになると嫌な顔してぐずる感じになります😅

そして絵を見る+読んでいるママの声の真似をしているとか⁉︎きっとこのページに何か感じ取ってるんでしょうね(*´˘`*)♡

• ぺちか

ぺちか

お祝いで絵本をたくさん頂いたので、まだ早いかなと思いつつ試しに読んでみたらお気に召したようです🙆✨

さぁちゃんさんのお子さんは猫のページで反応するのですね!
    この絵本が赤ちゃんたちにどんな風に見えているのか聞いてみたいですね~♡
    喋れるようになるまで覚えててくれるかしら…笑

• 11月3日
あまつ

すみません🤣同じ反応ではないのですが…💧
うちの娘は真逆で、あかちゃんのページが一番大好きでニコニコしたり、お喋りし始めます😆💕

共感しているのだとすると6ヶ月ですごいですね😍‼️

• ぺちか

ぺちか

そうなのですね!
    悲しくないよ~元気だして~って励ましてるのかもしれないですね😍かわいい~♡♡

まだまだなにもわかってないと思っていても、もう意外といろんなことが理解できてるのかも…赤ちゃんの成長って本当に驚くことがいっぱいですね!

• 11月3日
pink

うちも『じゃあじゃあびりびり』愛用していますよ〜
そして、同じです!
息子もこのページは泣いちゃいます(笑)または、口をへの字にして泣きそうになります(笑)
なので、悲しく「あーん、あーん」と言わずに、明るく言うようにしてます🙄
読み方とかで何か感じるものがあるんですかねー?

• ぺちか

ぺちか

おおー!そうです、口角をぐっと引き下げてへの字に!同じですね!!💡
    私の迫真の音読(笑)で悲しくなっちゃうのかな…次は明るく読んでみます😁✨
    ありがとうございます~✨

• 11月3日

すみません、全然回答じゃなくて逆に質問になってしまうんですが😂😭

絵本が好きってどんな様子から好きってわかりますか?

うちはじーっと見て静かに聞いている感じはあるんですけど、無反応で、絵本が終わったらプイッとして何事もなかったようにするんです😢💦

• ぺちか

ぺちか

いえいえ、大丈夫です!
    娘は笑顔で絵を眺めたり、手を伸ばして触りたがったり、いないいない…ばぁ!とページをめくるような本ではめくった瞬間にニコーッ!と笑ったりします😊
    時々最後まで反応の薄い時もありますが、本を奪い取られたり泣いたりズリバイでどっか行っちゃったりしない限り最後まで読むようにしてます~✨
    笑ったり喜んだりを表すの面倒くさいこともあるのかな?と思うので…笑

まもさんのお子さんも、終わったらプイッ=終わったことがわかる、なので、ふむふむーと思いながらちゃんと集中して楽しんでるのではないでしょうか🎶

• 11月3日

退会ユーザー

なるほどー!まだいないいないばぁなどの表現力がある本を読ませたことなくて、どちらかというとガラを楽しむぐるぐるしましまとかを見せていたので、もしかしたら不思議そうに見てたのかもしれません😂💦私もいないいないばぁ試してみようかな☺️💓逆に質問してしまってすみません、ありがとうございます!

• 11月4日
  • ぺちか

ぺちか

そうなのですね✨
    そういえば娘も、わかりやすく物語になってない『もこもこもこ』とかはじっと見てる割にあんまり表情変わらないです!
    お子さんの好みに合うお気に入りの絵本が見つかると良いですね!🙌💮

• 11月4日