※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*∪*かぼちゃ*ε*
ココロ・悩み

関西に来てからよく「大きい」と言われる。デブという意味も含まれるのか気になる。子供を見ても同様の言葉が。気になってしまう。

すみません、あまり大した質問ではありませんが、、

関西に来て5年がたつのですが、こちらに来てからよく「大きい」と言われます。
正直、もともと住んでいた関東ではそこまで言われてこなかったのに、何故か関西ではよく言われます。
ダンナより私の方が背が高いからかも知れませんが、、

大きいと言うのはデブという意味も含まれますか?

結構気にしていて、この間もうちの子供を見て、「大きい」と言われ、「奥さんに似て」とぼそっと言われました。
すごく嫌な気持ちになりましたが、なるべく気にしないようにしています。
でもたまに思い出してしまうので。。

ただの愚痴になってしまってすみません(T_T)

コメント

年子兄弟mama

私の夫は関西人ですが、確かによく背の高い人や身体が大きい人(太っている人も含め)を見て、「あの人大きいな~」と言っています!

私は出身が関西ではないので特に感じますが、関西のひとはパッと目に止まったことをとっさに口をついて出ることが多いのかな、と思います。色んな意味で正直というか…。言っている本人にもちろん悪気はありません(笑)

私も背が小さめ(と言っても153㎝で、めっちゃ小さい訳ではない)ですが、確かによく関西に来てから小さい小さいと言われますね(笑)
地元ではそこまで言われたことありませんでしたが(^^;

関西人流のコミュニケーションといいますか…本当に悪気なく、思ったことをさらっと言っているだけなので、適当に受け流すのが一番だと思います(笑)

• *∪*かぼちゃ*ε*

*∪*かぼちゃ*ε*

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね(^-^;
    私は167㎝で確かに健康体ですが、デブではないので大きいと言われるとプライドが傷つき、いつもダンナに愚痴ってて、私が大きいって言うのはデブなのかな~って言っても、ダンナは○○(私)は太ってないよ。と言いますが、実は最初に出会った時の私の第一印象が「デカっ」だったらしいんです(苦笑)でもその時はアメリカ帰りだったので、最高記録の体重でした(笑)
    長くなってすみません。やっぱり、皆さんも言われているように悪気がないんだと受け止めて、適当に聞き流すことにします!ずっとストレスになりますからね(笑)

• 8月21日
はらぺーにょ、22

私も関西に住んでます((´∀`*))
太ってるって意味では無い気がします(*´°`*)💡

言ってくる人のまわりには小さい人ばっかなんですかね💧
今の人ら女の子でも170cm代ザラですけどね。。

友達が174cmで細身体型なんですけど私が160cm手前なので、並んで歩いてると私のせいで友達の身長の高さが際立つのかすれ違う人すれ違う人ガン見です(´・ω・`)
ガン見だけならまだしも「でか!」とか平気で言っちゃう人もいます。
多分そういう人は彼女に子供ができたとき「ママに似て大きい」って平気で言っちゃうんだろうなって思います。
だからなんだって感じですけどね(´−ω−`)⚡️
身長高いって素敵なことですから妬み発言は無視しちゃいましょう!

*∪*かぼちゃ*ε*

私の場合、言って来る人は様々で、明らかに男でも私より太ってそうな人が大きいと言ってくるので、その人に関しては完全にウケ狙いなんだと思いますが、平気で言ってくる人にはたまに傷ついたり、ついていけない時があります。。
    平気で「でか!」言う人いますよね~(^-^;
    身長は変えられないので、こももももさんが言われているように、無視します!

• 8月21日

元関西です~

含まれると思います💧

見たままの感じたままのこと飲み込まずにそのまま出る人が多いので、なにも考えてないと思います。

きにしとんやから言わんといて~(T-T)って素直に言っちゃいましょう。

関西人はコンプレックスもコミュニケーションに使う人種なので、しょーがないです( ̄▽ ̄;)

逆も結構大変ですよ~💦

*∪*かぼちゃ*ε*

やっぱり含まれますよねぇ。。
    確かに私は今の人たちと違って、細くないですし、ずっと標準体重に違い体型なので周りの女性を見ると自分は太ってる方なのかも知れません。
    あかしろきいろさんが言われている通り、関西の人はコンプレックスもコミュニケーションに使いますね!それが最初は私にとって、いじめかと思われて泣きそうな感じでした(笑)
    今はだいぶ慣れてきましたが、やっぱり傷つく時は傷つきますね(T_T)
    でももうしょうがないと思って、きっちり割り切ります!

• 8月21日
みみこ99

関西人ですが、関西の人はずけずけ言い過ぎる人が多いですたしかにw
167センチありますが大きい大きい言われます

良い意味か悪い意味かはしらないし、興味もないけれど
それについて考えだすと、主様同様なんかイラってきましたw

まあ、気にしない事かな。

言われたら、いいでしょ何でも服似合うんですよwとでも
\(^o^)/

*∪*かぼちゃ*ε*

同じくらいの身長ですね。
    イラッとしますよね(笑)

気にしない事ですね。
    みみこ99さんが言われているように、言われたら言い返せる決まり文句を言えるくらい自分に自信を持てるように頑張ります!

• 8月21日