※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおちゃん
子育て・グッズ

帝王切開での出産経験者です。次の出産はVBACを考えていますが、不安があります。2人目妊娠時の悩みや子宮破裂の恐怖について相談したいです。

1人目帝王切開での出産で2人目妊娠中や出産された方へ質問です(´._.`)

まだ先のことですが息子に兄弟を作ってあげたいです(´._.`)

今回の出産は破水→陣痛→緊急帝王切開でした。
帝王切開の術後が本当につらすぎて
次はVBACを受けようと思っていますが
緊急帝王切開にするラインが
経膣分娩で産んだ人より低いと聞きました(´._.`)

産む痛みは忘れるよと言われますが
お腹の傷を見るたび思い出すし
痛みってよりは術後動けないでベッドの上にいた時の
恐怖感が蘇ります😭😭

2人目妊娠する時悩んだりしませんでしたか?
また、子宮破裂など怖くなかったですか?

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

1人目緊急帝王切開で2人目も帝王切開の予定です😊
お産の仕方が同じです!わたしも破水→陣痛→促進剤何回か→緊急帝王切開でした😳

もともと兄弟は絶対作るつもりだったので悩みませんでした😊💕
もう一回お腹切らないとだめなのは…さすがにうーん大丈夫なのか?!ってなってますが、親戚のおばちゃんも帝王3回してるのでまあ大丈夫だろうと思ってます😯笑

確かに産後は痛くて痛くて辛かったですがそれもあっという間に終わるし、なにより子供の成長が可愛いので😍

• あおちゃん

あおちゃん

コメントありがとうございます☆

尊敬します...二人目も帝王切開の予定なんですね😭本当に本当に尊敬します😭

私も五人産む!っていってたのがまさかの帝王切開になってしまい兄弟は絶対に欲しいけどまたお腹切ってあの痛みをやるのか。。。とか考えると怖くて怖くて💦💦

旦那側の周りにも帝王切開楽だよねって言われてて私的には絶対産後は経膣分娩の方が楽だぞ!って思うのでVBAC受けて自分自身で比べようかなと思っています😭

まだ先だけどもう一回自分にできるのか。もし緊急帝王切開になったとしても子供のためなら迷わず選べますが恐怖でいっぱいです😭
    帝王切開でも痛みや恐怖、時間が経てば薄れていきますかね💦💦

• 11月2日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

3h⸜( ⌓̈ )⸝

期間が2年しか空いてないので帝王切開です😯わたしも産めることなら下から産んでみたいけど友達の話聞いたりしてたらお尻まで裂けたとか…😱そっちのほうが怖すぎて無理そうです。笑

産後は絶対経膣分娩のほうが楽ですよね!!母子同室になるのも退院も早いですし(´・ω・`)VBACというものがあるのは初めて知ったので(無知すぎます笑)わたしも調べてみようと思います😊

わたしも産後半年くらいまではもう1人でいいや…って思ってましたが子供が成長するにつれてそれが幸せであり、自分の傷の痛みも恐怖も薄れていったので旦那と相談して2人目を…ってなりました😊💕
    特に年の差がとれくらいがいいとかはありませんでしたが早めに授かれたのでこれはこれでよかったと思ってます!

• 11月2日
  • あおちゃん

あおちゃん

うちの近くのVBAC対応してる病院は一年開ければいいよと言われました🙆

確かに怖いです😢😢
    会陰切開したあとのトイレも痛いらしいですが帝王切開後のトイレも膀胱の動きが子宮に伝わってなのか激痛だったのでやはり出産はなんでも痛いんですね😢😢

入院中経膣分娩の人がすたすた歩いててわたし点滴棒に捕まりながら...で本当に経膣分娩したかった。って思いました😭😭

軽くトラウマみたいになってます(笑)本当に怖いです(笑)

出産頑張ってください💓💓

VBACも今からならまだ間に合うと思うので調べてリスクとかも話聞いてそれでも経膣分娩してみたい!と思えたら受けた方がいいと思います♡
    帝王切開が一回なのが条件なので!

• 11月2日
  • ユウリ

ユウリ

は第一の子が1歳2ヶ月の時に妊娠しましたか?妊活の前に何か子宮の検査などしましたか?私も子供がそのぐらいになったら第二子を欲しい感じです。1から2年妊娠をしない方がいいみたいなのでどうですかね!?

• 11月7日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

3h⸜( ⌓̈ )⸝

6月の中旬に妊娠が分かったので1歳3ヶ月の時だと思います!
    子宮の検査は特にしていません😊
    多分きちんと2年あけたほうが子宮自体にはいいと思います。うちは1年はあけてねと言われたのでまあいいかという感じです(´・ω・`)💦

• 11月8日
BB

わたしも緊急帝王切開で1人目を出産しました!
今妊娠8ヶ月で33wに検査を受けてVBACができるかわかります!
今のところVBAC予定です!

子宮破裂はとっても怖いですが、先生達を信じるしかないです!!

あとはVBACでって強い意志があらばなんとかなるんじゃないかなって思ってます(∩´﹏`∩)
怖いですが、下から産みたいです(><)

• あおちゃん

あおちゃん

そうなんですね♡無事にVBAC成功しますように💕💕

とっても怖いですよね😣😣

もう今回の出産で外で子供連れの人を見るたびこの人もあんなに痛い思いをしたんだ。とか思うと本当に尊敬の気持ちでいっぱいです😣😣

強い意志!今回の出産でももう途中で痛くてやめたくなっていたので次は強い意志を持ちたいと思います!!!

上の子もいての出産になるし経膣分娩できたら退院も早いし。とか考えます😣

因みに上のお子さんがいくつの時に妊娠しましたか?

• 11月2日
  • BB

BB

VBACが少しでもできる可能性が広がるように体重増やさなかったり運動したり頑張ってます(*´ω`*)
    今のところ妊娠前の体重からプラス6gです!元々の体重が重たかったので注意しています!!

1歳で、妊娠しました!

• 11月2日
  • BB

BB

プラス600gでした!w

• 11月2日
  • あおちゃん

あおちゃん

ちょっとまってください!!!
    600g!本当にめちゃくちゃがんばってますね😭😭😭

あぁもう本当に尊敬します😭

今回168cm妊娠前60kgで出産の日78kgでした😭
    私も元々重いので今のうちから頑張って妊娠する前に落としておきたいとおもいます😭

いつから子供作る、とか決めてましたか?

• 11月2日
  • BB

BB

頑張ってますw
    悪阻で6㌔落ちたおかげでもありますがw

2歳差でって考えてましたが、すぐに私たちのところへ来てくれて(;´∀`)♡

妊活って思ったのに始めた日に妊娠でした(;´∀`)

• 11月2日
  • あおちゃん

あおちゃん

本当にすごいです!!!
    増やさないように気をつけてることってありますか?

こんなにみなさんからコメント貰ったら頑張ろう!と思えてやっぱり帝王切開になったとしても兄弟作ってあげたいし息子がお兄ちゃんぶるところ見たいですwww

参考にさせてください!!(笑)

ギリギリ年子になるんですか??🙄

頭弱くてそのへんの計算もできずとりあえず1歳2ヶ月で妊娠すれば2歳差、だけ頭に入れてます(笑)

• 11月2日
  • BB

BB

息子の時にしなかったマタニティビクスや、夜はサラダだけとかにしてるくらいです(*´ω`*)

帝王切開の痛みも今では傷も目立たないし最初のときより見ることもないのでほとんど忘れてますが、あたしはやっぱり旦那と頑張って赤ちゃんと頑張って出産したいなって気持ちが強くてVBACを選択しました!

もうすでにお兄ちゃんみたいで、お腹出すとちゅーってしてきたりいこいこしたりとってもかわいいですよ♡

そうですw4月生まれなので年子です(;´∀`)
    妊活頑張るぞーって思ってたのにすぐだったので1歳2ヶ月から焦らず妊活始めるのがいいですね!!

• 11月2日
  • あおちゃん

あおちゃん

素晴らしいです!!
    わたしも次は頑張りたいと思います❤️

1年くらいで目立たなくなりますかね?
    お腹の傷は縦ですか?

きゃー想像しただけでめちゃくちゃ可愛いです💓💓💓

年子でもVBAC大丈夫なんですね🙄💕

• 11月2日
  • BB

BB

頑張ってくださいw

わたしは結構早くに目立たなくなりました!
    横です!

本当にかわいいですよww

今のところは問題ないみたいです(;´∀`)
    促進剤が使えないので子宮口の固さとか骨盤の状態とか検査するんですかね??

• 11月2日
  • あおちゃん

あおちゃん

横なんですね✨

まだ真っ赤だし妊娠線もすごいです😭

家の近くのVBAC対応してる病院に問い合せたところ計画無痛分娩で頚椎に麻酔打って促進剤いれて陣痛おこすと説明受けました!

VBAC成功の報告聞きたいです😭❤️❤️❤️❤️

• 11月2日
  • BB

BB

まだ2ヵ月しか経っていないからそうですよね(∩´﹏`∩)
    妊娠線も目立たなくなるので大丈夫ですよ!!

そうなんですね!!
    私のところは無痛ではなく促進剤も使わないと言われました(∩´﹏`∩)

いい報告ができるように頑張ります(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• 11月2日
  • あおちゃん

あおちゃん

しかもケロイドっぽくなってて😭😭

今日初めてお風呂以外で腹帯外して生活してます(笑)びびりなもので😭😭

私の幼馴染のお母さんはひとりめ帝王切開ふたりめ経膣分娩で
    ふたりめの陣痛が痛すぎてびっくりして帝王切開にしてくれ!っていって大きい病院運ばれて帝王切開にしようとしたらもう頭が出てきていたそうです(笑)

でももう一回陣痛経験してますもんね😣😣

自然に陣痛がきて安産であるように願っています!!!!!

• 11月2日
  • BB

BB

わたしは退院してすぐに傷跡を悪くしないような湿布?テープ?みたいなのを買って貼ってました!だからなのかな??

でも痛いですよね(∩´﹏`∩)あたしも結構長い間痛かったです(;_;)

そうだったんですねw
    やっぱり予想してたのと違うーってなっちゃいますよねw
    あたしもそうなってるかもしれないですww

ありがとうございます(´∀`*)

• 11月2日
  • あおちゃん

あおちゃん

退院後は抜糸の時にお腹に貼ったテープ無理に剥がさないでねといわれ一ヶ月検診まで剥がれずそのまま放置してました😱😱

テープ私も買えばよかった😱

会陰切開も怖いけどやっぱり範囲が広いし子宮も切ってるから治る速度は遅いですよね😭早く痛くなくなってほしいです😭

結果どんな方法でも3キロの赤ちゃんお腹から出すわけですし痛みからは逃げられないんですね😭😭

こーやっておはなししたらBBさんの赤ちゃんが産まれてくるのがものすごく楽しみになりました〜❤️❤️❤️❤️❤️

応援しています❤️❤️

お互い育児頑張りましょうね😭❤️

• 11月2日
年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

どちらも帝王切開です☺️
一人目は予定日過ぎの検診で
明日帝王切開ね!と急に言われて
出産しました💦
心の準備なんてないままで
ものすごくこわかったですし
やっぱり術後の痛みは忘れることが出来なかったです
二人目妊娠して
妊婦生活はあっという間すぎて
50日をきったあたりから
あと何日でお腹を切るのか...と
怖くて怖くてしかたなかったです😢

二人目の方が回復が遅く
痛みがつよかったです、、、
後陣痛がとても痛くて泣いてしまうくらいでした💦
でも産後一週間がたち
我が家に帰って家族4人で過ごして
あー、頑張ってよかった
痛い思いして本当によかった、
って思いましたよ☺️❤️

子宮破裂のことですが
私は傷口が薄くなってると言われて
予定してた日にちより三日目早まりました😞
先生いわく
子宮破裂はどれだけ年数開けてもなる人もいるし
私のように一年開けなくてもならないひともいるから
何年開ければ大丈夫ってのはないんだよ
って言ってました(´._.`)

• あおちゃん

あおちゃん

そうですよね😭赤ちゃんに会えるのが楽しみだけど絶対怖いですよね😭😭

二人目の方が回復遅いんですね😣
    旦那さんには帝王切開も経膣分娩と同じように大変だったのわかってもらえていますか??😰うちは帝王切開の方が楽だと言うので😰

確率は低いとはいえ少しでも子宮破裂の可能性があるのであれば最初から次も帝王切開選んだ方がいいのか...とても悩みます😰

上のお子さんがいくつの時に妊娠しましたか?

• 11月2日
  • 年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

うちの旦那はどちらが大変とか
    言わないです😢
    どちらとも大変だよねって言ってますし
    一人目の時はお互いに初めてで
    かなり心配してましたね😞
    二人目では私の回復が間に合わず
    お腹にリンパ液が溜まってお腹をまた切って
    管を入れたりしたので今回もまた心配していました😢
    私の病院は帝王切開で産んだら次も帝王切開だったので
    三人目は病院を変えて普通分娩したいと思っています☺️

上の子が4ヶ月の時に5wでした☺️✨
    なので上の子と下の子は11ヶ月差です☺️

• 11月2日
  • あおちゃん

あおちゃん

やっぱり普通の旦那さんは奥さんの心配しますよね!!😡うちの旦那と来たら...(笑)(笑)
    リンパ液がたまるなんてことあるんですね😱😱

VBACできる条件が子宮切ってるのは1回でなおかつ子宮の切開は横切開と決まっているのでひとりめふたりめ帝王切開だと三人目は確実に帝王切開になると思います(><)(><)

大変だと思いますがお互い育児頑張りましょう💕💕💕

• 11月2日
大ちゃんママ

一人目も二人目も帝王切開でした。
一人目はあおいさんと同じく、破水→陣痛→緊急帝王切開。
今思えば陣痛の痛みで体力消耗した後の帝王切開のため、術後の回復も悪かったように思います。
二人目は予定帝王切開だったため心の準備もできており、体調も整えての出産だったため術後の回復も順調でした。

妊娠中の検診でも医師から前回帝王切開だと子宮破裂のリスクが高いと言われていたので、不安もたくさんありましたが、元気な赤ちゃんを産めたので良かったなぁと思っています。

• あおちゃん

あおちゃん

本当に強いです😭

緊急帝王切開にしたから元気な赤ちゃんをうめたのにお腹の傷を見るたび普通に産めなかったのかなと考えてしまいます😣

何回同じことしたって心拍下がったって言われたら即サイン書いて帝王切開にすると思いますが😭😭

怖すぎてもういっそ兄弟いなくても..,とか考えてしまいます😭

陣痛より帝王切開の方が恐怖です😭😭😭

• 11月2日
ゆーミン

予定帝王切開で一人目産みました!
上手くいっていれば、第2子妊娠してるかもです!
vバック考えましたが、子宮破裂のリスク少ないとはいえ、万が一があるのが嫌なので、私は2回目も帝王切開にするつもりです!
あとは、実家近くの病院はvバック対応していないのもあります(; ・`д・´)

• あおちゃん

あおちゃん

妊娠してるかもなんですね!少し早いかもですがおめでとうございます💕💕💕

うちも近くだと大学病院しかなく諦めかけてたのですが近くに見つけてそれなら、、、
    と思いましたがまた緊急帝王切開になったら、とかの恐怖が拭えなくて旦那は兄弟作ってあげたいと言うので本当にできることなら次は旦那に出産してほしいです(笑)(笑)

帝王切開にするんですね😭❤️
    本当に強いです😭😭😭

• 11月2日
  • ゆーミン

ゆーミン

ありがとうございます♡♡
    予定帝王切開なら緊急よりは麻酔とか事前にあるので、まだ心の準備出来ますからね~(∩´∀`∩)*゜
    でも、確かに緊急になるかもという恐怖は考えてなかったです(; ・`д・´)
    出産時の子宮破裂のリスクが恐すぎるだけなんですけどね(・_・;)
    強くはないですよ😅

• 11月2日
  • あおちゃん

あおちゃん

家の近くのVBAC対応してる病院も計画無痛分娩でいつ緊急帝王切開になっても大丈夫なように頚椎に麻酔打ってから促進剤いれるらしいです💦

子宮破裂も陣痛も帝王切開も全て怖いです😭

男の人はなんで何も痛くないんだろう😭ってずっと思っています(笑)(笑)

まだ妊娠してもないのにお腹に赤ちゃんもいないのに私の子宮次も耐えてくれるか?とか話しかけたことあります(笑)(笑)
    妊娠中のお腹に話しかける感覚で話しかけてあ、お腹の中で誰も聞いてないんだった。ってなりました(笑)

女の人の体って本当に本当にすごいし
    女の人って本当に強いです😭

私はまだまだびびってますが息子が一歳になる頃には頑張れる!って思えますかね😰😰

• 11月2日
  • ゆーミン

ゆーミン

あおいさんが兄弟を作ってあげたいなと思えば、きっと大丈夫です☆母は妊娠中と子育て中とどんどんパワーアップしますから♡♡

• 11月2日
  • あおちゃん

あおちゃん

そうですよね!!

一生ずーっと痛いわけじゃないけどわが子は一生可愛いと思うし頑張りたいです💓

• 11月2日
  • ゆーミン

ゆーミン

今は可愛い息子ちゃんと楽しく過ごしてみましょう☆
    そしたら、あ、そろそろ二人目かなって思うかもですよd(ゝω・´○)

• 11月2日
  • あおちゃん

あおちゃん

そうします💓今は目の前にいる息子と毎日がむしゃらに頑張りたいと思います💓

産後なんか余裕なくて無理かな。と思っていたのが全く手かからない子で拍子抜けしていて次の子のことまで考え始めてしまいました(笑)

ゆっくり時間かけて息子だけのママを一年チョイやってからにしたいとおもいます♪

• 11月2日

私も一人目緊急帝王切開でした。
私はもうとにかく陣痛から自然分娩のつもりで分娩台に乗ってた時間がめちゃくちゃ辛かったので、二人目は最初から帝王切開って決まってて逆に気が楽でした(^^)
出産日も決まってれば上の子を預けたりとかも計画的に動きやすいし~と、のんきなもんでした(^^;
実際二人目も陣痛からの緊急帝王切開だったんですけどね(--;)
それでも、なんででしょうね、産めるもんならもう一人産みたい!と今思ってる自分がいます。

• あおちゃん

あおちゃん

まだ妊娠してませんが近くのVBAC対応してる病院に問い合せたところ計画無痛分娩での出産になるようなのでどっちも日にちは決まってます😢✨

ふたりとも緊急帝王切開だったんですね。本当に本当に出産お疲れ様です😭

もともと痛みに弱く妊娠中からニワトリみたいに卵で産めないかな丸かったら痛くなくない?とか言ってて今回の緊急帝王切開も医者から私は心拍が下がったから、と説明受けましたが旦那は医者から奥さん痛みに弱いから切る、と言われたみたいで💦💦💦

痛みに弱くて陣痛に耐えられなくて帝王切開でしか産めない人もいるんですかね😱いるとしたら私はそうなんじゃないかと思います😱
    かといって帝王切開にもビビりまくっています😭

息子を見ながらこんなに可愛い子をもう1人、でも私はめちゃくちゃ痛い。ってずーっと考えてます😭

• 11月2日
しゅしゅ♡

私は陣痛、促進剤、破水、緊急帝王切開でした!
今妊娠7ヶ月です!

術後の痛みも辛いですが、1人目のことが心配で動くしかないかなぁとか思ってます!

心配事は尽きませんよね^_^

• あおちゃん

あおちゃん

上の子がいたらお腹痛くなくなるまでゆっくり休むことも確実にできませんよね😣

本当に出産は命懸けだと学びましたし子供連れのお母さんへの見る目が変わりました😭本当に尊敬でしかないです😭

あと3ヶ月ですね💓元気な赤ちゃんが生まれますように💓💓

今回は予定帝王切開ですか?🙄

• 11月2日
  • しゅしゅ♡

しゅしゅ♡

予定帝王切開です!
    無難にいきます^_^
    また数日動くのがきついですけどね!

ちなみに姉は3人目も予定帝王切開です!

• 11月2日
  • あおちゃん

あおちゃん

そうなんですね😭
    頑張ってください!!!❤️❤️❤️

お姉さんすごいですね!🙄✨

• 11月2日
ゆんた

陣痛から心拍低下で緊急帝王切開でした!
私はVBACの予定で病院に相談中です😊
もちろんリスクありますが…
先生と自分と赤ちゃんを信じて😆💕

• あおちゃん

あおちゃん

同じです😰😰

VBAC成功するよう祈っています✨!

成功の報告聞きたいです💕💕💕

• 11月2日
  • ゆんた

ゆんた

ありがとうございます😊💕
    子供残して死ぬつもりないんで全力で頑張ってきます😆💕

• 11月2日
ママ

私も、促進剤使って赤ちゃんの心拍が下がってしまい緊急帝王切開しました。
術後のあの痛みは恐怖以外の何でもないですよね😭
VBACの話ではなく申し訳ないんですが…
ちなみにあおいさんは術後の痛み止めは何を使いましたか?
私は、一日目は眠くなる点滴と、それ以降は飲み薬だったんですが本当に気休め程度という感じでした💦
私もこの子にきょうだいを産んであげたくて色々調べたら、術後は激痛と言う方と痛くなかったと言う方がいました!
痛くなかったと言う方は、総合病院などで背中から硬膜外麻酔を術後2.3日流してくれるところで産んでるみたいです✨
硬膜外麻酔でも痛かったという方もいるので、もしそうでしたらすみません💦
私は2人めは硬膜外麻酔を使える病院で産もう!って決めてます😬!!

• あおちゃん

あおちゃん

恐怖ですよね😭😭

術後の痛み止めは点滴と医療用麻薬が入った10分に一回押せるボタン式の麻酔でした!ボタン式のは1ミリも効果なしでした(笑)

三日めにシャワー浴びたくて点滴外してと言ったらボタン式のが残ってるからダメって言われて効かないから外していいって言って外してもらって
    三日目からは飲み薬のみでした!

手術時に使った麻酔の種類とかも関係あるらしく恥ずかしながら母がわたしの1ヶ月後に出産しているのですが同じ日に生んだ人で帝王切開の人がいてそこの病院では普通の病院と違う麻酔らしくて回復も早かったらしいです!

因みにわたしは総合病院、母は個人病院でした!

• 11月2日
h31a11

2人目vbacでうみました❤️
成功したから言えることかもしれませんが、やってよかったです😭
痛くて死ぬかと思いましたが、、、w
子宮破裂も怖かったですが何事もなく無事うめてホントによかったです😭