※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

保育園と、認定こども園って何がちがうんですか?どちらが高いとかありますか?

保育園と、認定こども園って何がちがうんですか?どちらが高いとかありますか?

コメント

しょっちゃん

認定こども園は幼稚園と保育園が一緒になっているところだと思います👶!
お値段はどちらも所得で決まるんじゃないですかね🤔💭
私も探してるところなのであまりよく分かってないのですが😭💫

• まゆ

まゆ

そうなんですね!もうほんと全然わかんなくて(><)💦わたしも探してる最中なんですがややこしくて毎回嫌になります(笑)

• 11月2日

保育の学校通ってました!
上の方がおっしゃってる通り、幼稚園と保育園が一緒になってる感じです!!

どちらが高いかは場所や園によります!

• まゆ

まゆ

なるほど!一緒になってるとこですね!もうすこし調べてみます✍️ありがとうございます😊

• 11月2日
まゆねこ

保育園は厚生労働省の管轄で「福祉施設」
幼稚園は文部科学省の管轄で「教育施設」
認定こども園は2006年に「就学前の子どもに関する教育、保育等の総合的な提供の推進に関する法律」に基づいて発足した「幼保一体型施設」です。

保育費は所得によって変わってくるので、保育園だからorこども園だからという理由で高い低いがつくものではないと思います。

• まゆ

まゆ

こども園が高いものかと思ってたんですが違うんですね💦もうすこし調べてみようと思います!ご丁寧にありがとうございます😊

• 11月2日
4匹のこっこちゃん

認定こども園は、保育園と幼稚園が融合されており、幼稚園教育のカリキュラムを保育園児が受けられるのが、最大のメリットだと思います。
入園児に、教育部門と保育部門で分けられてます。

保育園は保育施設、幼稚園は教育施設で違いがあります!
保育園と認定こども園は、どちらも、親の所得によって保育料決まります!
認定こども園の保育部門(保育園扱い)で入園したら、認可保育園と同じだと思います。
認定こども園の教育部門(幼稚園扱い)で入園したら、まわりの幼稚園とさほど大きな差はないか、気持ち安いくらいだと思います!
あくまでわたしの地域の話ですが。

• まゆ

まゆ

すごくわかりやすいです!思わずへぇ〜と1人で言ってしまいました😂認定こども園いいなあと思ったので視野に入れてみようと思います!ありがとうございます😊

• 11月2日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

上の子を行かせたい園が認定こども園だったので、調べまくりました〜!
    もっと言うと、幼稚園は私学助成金という、市からもらえる助成金があるんですよね。もらえる金額も、収入によって変わるんですが。
    それが、認定こども園だと出ません。でも、ちょっとだけ月々の保育料が安いので、結局トントンな感じですね。

というか、幼稚園の話ばかりですみません😅保育園として検討されてるのでしたら、絶対認定こども園いいと思いますよ✨

• 11月2日
  • まゆ

まゆ

そーなんですね!私学助成金なんて初めて聞きました😂💦結局トントンなのはびっくりです、、、

いや幼稚園がいい!保育園がいい!
    ってこだわりはないんですが、
    安い方がいいなあって感じです🙋
    そしたらこども園ってワードが
    でてきたので、ん🤔?と
    思ったんです😂

• 11月2日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

認定こども園の保育部門は、保育園と同じなので、市に申請だして、希望が通れば入園できます。みなさんやってるら保活ですね💦なので、お仕事してたりしないと難しいですね💦
    あとは、同じ地域の幼稚園でも、微妙に安かったり高かったりあるので、そこらへんで比較ですかね。

あくまで、わたしの調べた結果の話なので、間違ってたらすみません💦

• 11月2日
  • まゆ

まゆ

なるほど⭐️❣️4月から職場復帰するつもりなので申請通らないと困ります〜😭幼稚園はお金持ちが行くイメージでしたが案外そうでもないんですね!
    いいえ!どんな情報でもありがたいです😻❤️

• 11月2日