※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおみ
ココロ・悩み

10ヵ月の男の子の育児でイライラしています。成長は嬉しいけど余裕がない。心に余裕を持つ方法はありますか?

10ヵ月の男の子育ててます。
ここ二日くらいイライラすることが多いです。

離乳食も途中で椅子から立ち上がろうとするし、ぐちゃぐちゃにして食べず投げつけてポイ、口の中にごはん入ってる状態でブブブーってとばす、おっぱい飲んでてものけぞって飲まないし終わろうとすると泣くし…

今まではこれも成長してる証拠!って思えたのになんだか心に余裕がないのか、完全に理解できないのもわかってるんですけどやめなさい!いい加減にしなさい!って大きな声出してしまうこともあるし…

旦那さんもすごく子育てとか協力してくれるし、実家も近くでいろいろ助けてもらってます。
イライラしてしまいますが息子のことはほんと大好きでかわいいです。

自分が未熟なのもわかってるんですけとみなさんどうやって心に余裕をもってるんでしょうか?

コメント

はるかさくら

うちの子もそうでした😭
辛いし、しんどいですよね…
わたしは一回手を挙げてしまったこともありますし、無理やり食べさせたこともあります…
でもこんなんしたらだめだって思って、そこからもう食べなかったら潔く捨てるようにしました( ºΔº ;)
あと手作りした物を食べないと余計に腹立ってしまってたので、レトルトの物を食べさせてました🍚
でも、自分の作ったのはレトルトと比べるとなめらかさとかが全然違ったので勉強になりました。

• なおみ

なおみ

ありがとうございます😭
    私も無理やり最後の方は食べさせてしまってこれじゃだめだなーなんて毎回反省です…
    レトルトだとおいしそうに食べたりするし大きさとかかなり参考になりますよね❗️
    こういうふうにするんだと思う反面、こんなにおいしく作れないと自信なくします(笑)

• 11月1日
  • はるかさくら

はるかさくら

たしかに(^^)
    レトルトのような手の込んだものは無理ですね(笑)
    うちの子がやっとご飯まともに食べだしたのは1歳過ぎてからでした( ºΔº ;)
    それまではバナナ、サツマイモ、かぼちゃ、赤ちゃんせんべいくらいしかまともに食べませんでした(笑)

• 11月1日
  • なおみ

なおみ

そうなんですね❗️
    バナナ、さつまいも、かぼちゃ、せんべいは確かにうちも大好きです✨
    あまり無理せず食べてもらうのも大事ですよね😊

• 11月2日
とまと♪

わたしは、そのころブルーシート?などで対応していました。うちの息子は砂かけばばあのこどく、お米をばらまいていました。
もう、笑うしかなかったです。

わたしのなかで、ちゃんとできている人と、比べるのをやめたことで余裕がもてました。
たとえば、子供が二人とかいても、家がきれいな人や、子供がマナーよくたべている子の親とかとです。
あと自分には無理って思うこともやめました。

みんなこんなもんなんだろうな~って思ったり
一歳になったら少しずつ子供と一緒に教えていこうなどと肩の力をぬいたんです。

あとは、うちは無理でしたが、旦那様の共感がえられたら何より余裕がもてると思いますので、
旦那さまに、離乳食を土日などあげてもらうのはいかがでしょうか??

こりゃーたいへんだね!の一言があれば、
余裕がうまれるかもしれないですよ♪

• なおみ

なおみ

ありがとうございます✨
    砂かけババア❗️まさしくうちもそんな感じです💦
    せめてつかみ食べしてよーって思うくらい握って即ポイです😰
    今はレジャーシート引いてるのにイライラしてしまう私😱ほんとだめですねー
    確かにいろんな育児書とか見てきちんとしないと💦って思ったのもあるのかもしれません❗️
    ちょっと肩の力抜いた方がよさそうですね✨
    ちなみに旦那に土日お願いして、これで私の大変さわかるだろう😁ヒヒヒ
    なんて思ったんですけどそんな時に限って大人しく食べる息子😅
    でも旦那からの一言でほんと心の余裕さは変わりますよね‼️

• 11月1日
  • とまと♪

とまと♪

( *´艸`)かしこい息子さん♪

いやいや、なおみさんはだめなんかじゃないです!
    あ、でも、むしろだめでいいかも!!!
    わたしもかなりだめですもん!
    うちに来たら安心しますよ!
    それくらい、家がうまくまわっていません♪

そんな息子もいまは、砂かけばばあやらなくなりました♪

レジャーシートしいても、くそーっって思いますよね♪
    動画作戦するとすこし楽しめますよ♪
    ムービーでとって、旦那にラインしてみてください♪

あとは、あそびそうになったら、はい!ごちそうさまって片付けるのもイライラ対策なりそうですよね。
    おっぱいでおなか空いていないのかもですし♪

おっぱいのとき、背中そるのもわかります!

ちなみにうちのこは、おっぱい星人だったので、
    しょっちゅうおっぱい吸っていて、いつもおなかいっぱいだったので、離乳食の食べもわるかったですよ😃

• 11月1日
  • なおみ

なおみ

だめだめでもいいんですね🎵

動画作戦いいかもです❗️
    明日早速試してみます🎵

うちの子もおっぱい星人で結構食べても必ずおっぱいたくさん飲むし多少食べなくても大丈夫ですよね😁
    それにしてもおっぱい飲んでるのになぜ反るんでしょうね(笑)

• 11月2日
  • とまと♪

とまと♪

たぶんですが、沿い乳をもとめてるのかもですよね~

動画作戦と、あとは、はやめに切り上げてもよいかもですよね~
    あと、ご飯少なめにして出してあげるのもありですよね~
    保育士さんとかは、おっぱいを減らしてごはんをふやしましょうって言いますよね。
    でも、うちは、母乳断乳するまで、かなりゆるかったです笑っ

あ!歯磨きいまのうちから練習はじめたほうがよいですよ(ToT)
    うちのこは、毎日毎日いやがってます( T∀T)

• 11月2日
  • なおみ

なおみ

お返事遅くなっちゃいました💦
    確かに今結構無理やり量食べさせてるのかもなので少な目にして足りなさそうならあげるってのがいいかもですね✨
    足りなければ欲しがりますしね(笑)

わー💦歯磨きも嫌がる子がいるって聞いたことあります😵
    今は歯磨き加えさせてますが逆の柄の方いつの間にか噛んでたりします😅
    今から慣れさせた方がいいですね❗️

• 11月2日
  • とまと♪

とまと♪

いまのうちから、ごろんちょして、あーーーって口開ける練習必須だと思います!

うちのこ、毎日毎日いやがってるので、おさえつけて磨いてます( T∀T)

• 11月2日
  • なおみ

なおみ

そうなんですねー💦
    押さえつけるのも大変ですね💦

• 11月2日
  • なおみ

なおみ

途中で送ってしまった上に下に投稿しちゃいました💦

• 11月2日
  • とまと♪

とまと♪

おむつがえ!わすれてましたが、あれも大変ですよね!!

保育士さんいわく、ごろんちょして遊ぶ練習から始めるといいみたいです。
    ごろんちょさせてから、絵本よませたり、
    おもちゃであそばせたりってのを。

うちは、時すでにおそしで、はじめは、虐待なのではないかと悲しくなるほど嫌がってまして、
    でも、うちの子一歳半のときに、虫歯発見されちゃって、治療はしたものの、歯磨きはほんきです。

おむつも、そろそろ立たせて交換も楽チンかもですね~✨

• 11月2日
  • なおみ

なおみ

ほー✨なるほど❗️
    確かにごろんちょしてから遊ぶ練習するのはいいかもです🎵
    さすが保育士さん✨
    うちはまだ間に合うかなー💦

わー💦虫歯発見だったんですねー😱
    うちも歯磨きの練習しておきます❗️

ってかほんとなんであんなに虐待かっていうくらい泣きわめくんですかね😅
    こっちが泣きたくなりますよね😢
    悪いことしてないのにーフルチンでどこ行くのー?っていつも言ってます(笑)

• 11月2日
  • とまと♪

とまと♪

うちのちびっこギャングとおんなじだ笑っ
    あきらめてほっといて、リビングにおしつこされたことあります( ;∀;)

ほんとそうなんですよね~
    もうなれちゃいましたが、いまでも悲しくなりますもん。
    歯磨き後、旦那のところに行っちゃう姿をみて、せつないと、思う夜も笑っ

いまからでも大丈夫だとよいですね!
    ごろんちょは楽しいって思ってくれたら、最高ですよね🎵

• 11月2日
  • なおみ

なおみ

リビングにおしっこ😱
    それだけは避けたいー😰
    でもうちも暴れん坊だから想像できます 笑

ママっ子ってわかってはいるものの、旦那の方に笑顔で行くと切なくなりますよね 😣
    来ると来るでパパの方に行きなよーとか言うんですけど😁

なんかいろいろお話させてもらってちょっとスッキリしました✨
    昨日は1日(あまり 笑)イライラせずに過ごせたと思います🎵
    ほんとありがとうございます✨

• 11月3日
  • とまと♪

とまと♪

よかったです~♪それとそれと、グッドアンサーありがとうございます!!♪💕💕💕

リビングでのおしっこ!かなり凹みます笑っ
    怒れないし私の失態だと、掃除しました♪

あと、保育士さんにわたしも電話で何度も
    相談してたんですけど、子供をみていると、しゃーってなげてしまう瞬間が、ふりかぶるからわかるそうなんです。そのときに、なげたらもったいないね~って言って、その一口は汚れ諦めて、
    もうおなかいっばいなんだね~ごちそうさまね~って言って片付けするとよいよって言われたことを思い出しました。

けど、どっとつかれるから、ただただ見てしまう時が多かったな~( *´艸`)

わたしでよければいつでも愚痴ききますんで、
    もう少しの辛抱なので、どんまいですよ!!!
    どんまい←なつかしい響き笑

休みの日は、旦那にお願いできたらいいですね♪💕

• 11月3日
としよめ

私はそれで良いと思ってますよ☺️

母親ですからね。この子をちゃんと育てなきゃいけない責任感でいっぱいになることだってありますよ。
ダメだよー!って0歳だろうと1歳だろうと怒りたくもなります。

だから、そんなときは怒った後に落ち着かなきゃって思えた時に落ち着いてまた子どもに優しくすれば良いと思います。

完璧なんてありえないです😆

むしろ、自分自身が母親になろうとしているってことに喜び感じる方が余裕もてるかもしれないです!

• なおみ

なおみ

ありがとうございます😭
    優しい言葉で涙出ます😢
    人間なので私にも感情があるからしょうがないですよね…
    菩薩のような広い心がほしいとこですが、落ち着いたとき優しく接してあげれるようにします✨
    ほんと母親になれて嬉しいって思わないとですね✨
    ほんとありがとうございます❗️

• 11月1日
Mayちん

同感です。。。😅😁👍
私は7ヵ月の女の子ですが、すでに最近お口でブブブーって遊んでます。
まさに❗ご飯中もします💦💦
うちの子だけじゃないんですね~。
何かの拍子に見つけた子供なりの遊びというか楽しいでしょうね💧
私もイライラしてますよー。
怒ります‼でも、笑って全然聞いてくれないです💧
子供のほうが上手なんでしょうか⁉
母タジタジです(笑)
私も怒ってしまって後になってチーン😢となります。
そんな時に母に言われます。
あなたは親なんだから、ダメな事をした時は怒って良いんだよって。
私も母に怒られる時は怒られて、その後はいっぱいギューッとハグしてもらって来たな~と💕

でも自分に余裕が欲しいですね😊
旦那さんやご実家でも協力してくれてるみたいなので、ほんの少しでも良いので自分の時間があったら良いのかもしれないですね~。
私は家事や犬の散歩など子育てとは違う事をしてる時意外とホッとします。
難しいけど、ママにもお休みがあったら良いですよね(笑)
5分でも良いので、目を閉じて何も考えない時間を作ると良いそうですよ❗

なかなか時間に追われて大変ですが、大好きな子供の為にお互いに頑張り過ぎず頑張りましょう♪ෆ( ꈍωꈍ `ෆ ) ˖*✩

• なおみ

なおみ

わー💦7ヵ月からしてるんですね💦
    ほんと私の顔までごはんまみれになるのでやめてよーって思いますよね❗️
    ほんとこっちの気持ちわかってやってますよね(笑)
    でも怒るときは怒って後でギューってすれば違いますね❗️
    それ試してみようと思います😃

ほんと旦那は土日休みだからゆっくり寝たりしてますけどこっちも休みちょうだいよーって思いますよね❗️
    気にせずゆっくり寝たい❗️
    5分間目を閉じて何も考えない❗️実践したいと思います🎵
    お互い頑張りましょうね😊

• 11月1日
なおみ

途中で送っちゃいました💦
うちは今はおむつ換えするのにゴロンしちゃうので押さえつけ必死です💦
それでも大変なのに歯磨きまでときたらこれから先が思いやられます(笑)