※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆmama
子育て・グッズ

1歳児がやんちゃで手に負えず、登ったり潜ったりして危険な行動をする悩み。上の子と比べて大変さを感じている。他の方の子どもの様子について知りたい。

最近、下の子1歳児。活発
やんちゃになりすぎて
手に負えへん。
登れるところには登る。
家のテレビ台だって
ソファーの上の出窓にだって
靴箱の上にだって
食卓テーブルは椅子を
使ったら余裕だし。
気に食わなければお店でも道路でも
とりあえず寝っ転がる。
ちょっとかかえたらおろせおろせと
抱っこやのにぐるぐる回転。
おねえちゃんがしてることを
自分もできると勘違い。
お風呂でお姉ちゃん潜るから
僕も潜れると信じて
抱っこを離せ離せ。
顔面水につけて溺れかける。
ブランコにも猪突猛進。
隠れて黙ってるな思ったら
とりあえずう◯こしたから
オムツ気持ち悪なって
ズボンずりずり片方脱いで
オムツも片方脱げて
嬉しなって走り回る。
保育園の先生には、
「ゆめちゃんは、あれやけど、
結大くん、活動的ですね〜」
ん、???
「ごめんね。お母さん。
今日〇〇しました。」
めちゃ多い。保育園でも、
髪の毛引っ張る
物投げる。当たり前かもしれんけど
ゆめの時ほっとんど聞かんかったから
この子大丈夫なんかなと
心配なる。






ただの愚痴ですが、、、
皆さんのお子さんはどんな感じですか?

上の子は、もっとおとなしめだったからか、
余計に2人目でも大変と思います

コメント

カナぷう

男の子ヤンチャですよね。
うちは2人とも男ですがヤンチャですよ。笑
どこでも登ろうとするし兄に張り合ってます。

  • ゆゆmama

    ゆゆmama

    やはり男の子あるあるなんですか!!
    ちょっと登る!なら性別問わずあるのかもですけど
    常に高いところ目指してますから😅

    • 11月1日
shin28

うちは上の子もそんな感じで今でも園ではやんちゃ坊主です。でも一歳児よりはまだわかるようにはなったので叩いたり投げたりはないですが…下の子はおとなしい子になると期待したので同じ感じです💦子供だしいつかは終わるかと思いつつ毎日ガミガミ母ちゃんしています。お互い頑張りましょう!!!!!

  • ゆゆmama

    ゆゆmama

    わかります!常に怒ってますよね。なんか上の子、おとなしかったのに、下がやんちゃするから調子乗って自分もしようとして
    恥ずかしい。5歳なのに!とかゆーて怒っちゃうのがあかんのかなーって悩んでます。

    • 11月1日
  • shin28

    shin28

    まだまだ5歳なんですよね。うちも下の子が注目されると余計に調子に乗って自分が目立とうとするのが見え見えで…💦

    • 11月2日
  • ゆゆmama

    ゆゆmama

    下の子の影響もあるんですね〜
    しっかりしろっと言いたくなりますが、
    これも兄弟あるあるなら仕方ないな〜っで流せそうです(´∀`)

    • 11月2日
しむりん

ほんともうまっったく同じ事思います😭😭

うちは、上が女の子でしたが
下の子まだ7ヶ月ですが男の子で
重たいし、やんちゃで 先が思いやられます(>︿<。)

比べるのは良くないと思いますが
お姉ちゃんは、楽だったなぁ、、と(それなりに大変でしたが、、)

  • ゆゆmama

    ゆゆmama

    たしかに!うちも比べるの良くないと思ってますが

    一人目育児の時は周りから
    まだ落ち着いてる方やで。って言われつつ、
    大変やのにどこが落ち着いてる方なん?って思ってましたが、、、
    やっぱり一人目はおちついてました!

    これが上と下逆だったら
    慣れない育児にやんちゃ坊主で
    それこそ2人目はいらないってやってたかもって思ったりします。
    2人目がやんちゃ坊主なので、
    ある程度流せてますけど。

    • 11月1日
うーろん

うちは、私自身弟が二人いるので
質問に書いてあった事は
もお承知とゆうか、
子供だったらこおなる!😂
って思ってて産んだら
まさに息子もこんな感じの男の子です😂
なのでこれが当たり前だと思ってたので周りで落ち着きのある男の子とかみると逆に落ち着きすぎて心配とゆうかwww
え?!子供ってこんなおとなしいの?!😂
って逆びっくりすることが多々あります笑
私も気が強く男っぽい性格だったし弟2人もやんちゃで常に家がガチャガチャしてたので、なんか2人目女の子でもガチャガチャしたとしてもなんか大丈夫な気しかしません😂
2人目楽しみです\(^o^)/

  • ゆゆmama

    ゆゆmama

    私も弟2人いるのですが
    遠い記憶でほとんど覚えてません。小学生くらいのときは
    生傷が絶えない、骨折もあるある、とゆー感じでしょうか?
    下の子ってすぐ真似したがるし、出来ると思ってるから
    うーろんさんの2人目のお子さん
    おてんばさんに、なりそうな感じですね😊
    小さいうちにやんちゃしてるほうが大きくなってからは落ち着くと聞きますが、、、
    その通りにあること願うばかりです♪

    • 11月2日
  • うーろん

    うーろん

    私は結構覚えています\(^o^)/
    うちの弟達は幼稚園から骨折したりしてました😂
    やたら新聞丸めたやつ剣にしてたたかれてキレたの覚えてます😂
    けど、男の子おもちゃって案外楽しくて一緒にプラモ作ったりした記憶もあるし小学生くらいになると髪切ってあげたりしてたし、
    息子に関しては
    ひたすら石とか枝とか拾って集めたり投げたり
    水たまりはすぐ走って飛び込んでドロドロびちょびちょだし
    本当典型的な男の子すぎてもぉ笑えてきます😂
    まだ子供が1人の余裕なのか、、
    また下が産まれたらこお穏やかでいられるかはわかりませんwww
    毎回穏やかではありませんが😂
    けど男の子ってなんだかんだ甘えん坊さんで本当可愛いなって思ってます✨
    おてんばかーーーーーー!笑
    そんな気しかしないですwなんか胎動がまず激しいので( ̄◇ ̄;)笑

    ですね!笑
    お互い落ち着きますようにwww
    できればもう少し今も落ち着きますように😂♡笑

    • 11月2日