※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡マカロン♡
ココロ・悩み

マイホームを検討中の女性が、3つの土地で悩んでいます。学校区や価格、デメリットなどを比較し、妥協して決めるか待つか迷っています。

マイホームを検討中なのですが、3つの土地で悩んでいます🏠💦
皆さんならどこを選びますか?

①最近出来た新興住宅地で学校区は希望のところ。
小学校まで徒歩約7分、中学校まで徒歩約20分
かなり新しい住宅地なのでまだ周りに家は少ないが、ファミリー層が引っ越して来ると思うのでこれから子供は増えると思われる。
デメリットは高台の新興住宅地のため坂があり老後車が使えなくなった場合はキツいかもしれない。
価格は担当営業さんが頑張って値引きをしてくれたので一番安い。

②別の新興住宅地で学校区は希望のところではない。でもこちらの学校区でも妥協はできる。
小学校まで徒歩約25分、中学校まで徒歩約15分
ファミリーばかりなので子供が多い。
デメリットは家のすぐ裏に川がある。でも一応この川は氾濫する恐れのある川ではないらしい。
価格は一番高い。

③昔からある住宅地で学校区は希望のところ。
周りはお年寄りの方が多いが割と人気エリアなので、たまにファミリー層が中古物件を購入して建て替えをして住んでいるため子供が全くいないわけではない。
小学校まで徒歩約3分、中学校まで徒歩約15分
デメリットはこの土地は道路から少し入り込んだ場所で裏路地のような雰囲気があり、目の前には一人暮らし用の古いアパートがある。価格は真ん中。

100%完璧な土地はなかなか無いと思うのですが、もう少し待てば良い土地が出るんじゃないかと思い悩んでます😣
ですが今は賃貸なので家賃も勿体無いし、光熱費も高いので早く家を持ちたいとも思ってます💦
いずれも治安の良い人気エリアの土地です。
私としては新築でなくても中古物件を購入して建て替えやリフォームでもいいのですが、人気エリアの為なかなか気にいる中古物件が出ません😭やっぱりある程度妥協して土地を決めた方がいいのでしょうか💦

コメント

まめちゃんママ

難しいですよね(><)

私は②ないかな⁉️
川わこわいし、価格はたかい、校区も違う。な理由です(><)

妥協しすぎても、ダメですが妥協しなさすぎても...ですよね(・Д・)

• ♡マカロン♡

♡マカロン♡

お返事ありがとうございます😊💕
    やっぱり川は怖いですよね〜😭これで価格が安ければまだ良いんですが・・💦
    どこまで妥協していいものか悩みますね😣
    土地選びは本当に難しいです(。-_-。)💦

• 11月1日
もこもこもこな

私はまさに1を選びました。

新興住宅地いいですよー!
私はオススメです❤️
親も同じような年齢層だし、子供も同級生が多いので色々安心です。

坂は…たしかにきついです(笑)!
うちも結構な坂なので老後は心配ですが、水害や津波の心配はない!と思って割り切ってます!
千葉に住んでるのですが、雪の時は車は無理なのが私に取ってデメリットです。
そこまで回数はないのでまぁ許容ですが💦

• ♡マカロン♡

♡マカロン♡

マイホーム建てられたんですね😊🏠✨羨ましいです♡☺️🎵
    ①と似たような坂のある新興住宅地という事で参考になります🙇‍♀️🌟
    やはり新興住宅地は良いですよね(๑>◡<๑)景観は綺麗だし子供の同級生も沢山ですし!!
    水害の心配はないですが確かに雪は困りますよね😅💦それぞれ一長一短で悩みます😢

• 11月1日
みどこりんご

2番はないかなー。
中学ならまだしも、小学校で25分はどれだけ条件が良くても心配ですね。

• ♡マカロン♡

♡マカロン♡

小学校が遠いのはやはり心配ですよね😣💦それでいて価格も高いし校区も違うとなるといよいよメリットがない気がしてきました😅

• 11月1日
和輝

今年の初め頃に中古住宅を購入しました。
私達ももう少し待てば良い土地が出てくるかも知れないと思ったりしてました。
でも、物件や土地を見過ぎて訳が分からなくなり、夫婦喧嘩も増えていきました😣
最終的に決めたのは、私達夫婦が老後も問題なく生活できる環境かを重点に考えていきました。(公共交通機関の充実さやスーパーの近さ等)
理想の土地が見つかりますように😃

• ♡マカロン♡

♡マカロン♡

中古物件を購入されたのですね☺️🏠✨
    私も新築にこだわってないので中古物件でも充分なんですが、全然売りに出なくて…😭色々見すぎると本当に訳わからなくなりますよねー!😭今まさにその状態です(T ^ T)💦利便性も重要なポイントですよね🌟
    優しいお言葉ありがとうございます😭💕

• 11月1日
あやぱんまん

私は約2年前、子ども生まれる前でしたが①のような感じのところで家建てました😋うちの場合は小学校のほうが遠いですが、いっぱい歩いて強くなれ〜と思ってます‼︎笑 団地のなかでうちは2番目くらいに建てて住んでますが、今は周りにも家いっぱい建って、子どもがいっぱいになりましたよ🌈
②は子どもにとって危ない川だとダメですかねぇ?③は個人の意見ですが、小学校が近すぎる。あと裏路地ってとこは気になりました。
人気の土地はすぐ契約決まってしまうみたいなので、マカロンさん一家にとって100%に近いところが見つかるといいですね🍀

• ♡マカロン♡

♡マカロン♡

まさに①と似たようなところにマイホームを建てられたんですね☺️🏠✨
    私達も早くマイホーム欲しいです😭
    周りに子供が沢山いると色々と安心ですよね☺️小学校が近すぎるのも確かに逆に良くないですよね💦たくさん歩いて体力つけてほしいです💪✨
    川もやっぱり怖いなぁと思いますね😥
    土地探し難しいですが頑張ります( ;∀;)優しいお言葉ありがとうございます💕

• 11月1日
kana1104azu1218

選ぶなら①です✨
マイホーム計画中でまさに土地探し中です(笑)

③昔ながらの…大通りより1本中に入った長屋。。
そういぅ場所に住んでたので悪い印象は無いけど付き合いが何かとあるのと前にあるアパート…どんな人が住んでるかわかるとイイですがいろんな事件あるし怖いです💦

• ♡マカロン♡

♡マカロン♡

まさに今土地を探されてるんですね〜!😊🌟同じですね(๑>◡<๑)
    この中だと①の方が多いような感じですね🏠✨
    やっぱり③のアパートは怖いですよね😭ファミリー向けの新しいアパートならまだしも、古くて一人暮らし用なのでますます怖いです😥
    お互い良い土地が見つかるといいですね☺️頑張りましょう😊🌟

• 11月1日
エリー

私がまさに③の様な土地に住んでます!!古くからある住宅地の空いた土地に出来た建売を購入しました。近所は本当におじいちゃんおばあちゃんだらけ。笑 でも、だからこそ小さい子は貴重がられて道端で会うといつも優しく声をかけて頂き有難いです。
うちも近くにアパートはありますが、目の前っていうのは気になりますね…アパートだとゴミ出しとかもだらしない人いそうですし💧

②は近くに川があるとのことで、夏場は虫が大量発生する恐れがあります!義姉宅がまさにそうです!(><)

なので①がいちばんいいかなぁと…(o^^o)周りに同級生など多い方が絶対楽しいと思います♪

• ♡マカロン♡

♡マカロン♡

エリーさんは③に近い土地に住んでいらっしゃるんですね(๑>◡<๑)♪
    周りがおじいちゃんやおばあちゃんばかりだと小さい子はすごく可愛がってくれるでしょうね☺️💕💕
    でもうちの土地は目の前がアパートというのが本当に難点です😭💦
    川の近くは虫が発生するんですか!😱そこは盲点でした!虫が大の苦手なのでそれは厳しいですね…😱😱
    ①は坂がネックですがお友達が沢山いるというのは子供にとっては楽しいですよね☺️🌟

• 11月2日
prayer

私たちは、この中でいうと③に違い所に住んでいます!
早稲田通りという車通りが多い国道(?)からワンブロック入ったとこです!裏路地?ではないかもしれませんが…手間の方の建物に入っているのはお店とかが多いですね。

親戚のおばさんおじさんのお家がまさに①番のような所でした。歳をとったおばあちゃんたちには過酷だと言っていました。そのせいか土地の値段も下がる一方だと…それでも買い手はあまりないので、住み替えもできなくて悩んでいる人が多いみたいです。

人生は今若いだけじゃないことも事実。資産としても値段が下がらなく、次の買い手も見つかりやすい土地はいい土地だと思います。

②番の川の近く、私はいいと思います。ハザードマップを見れば、本当に氾濫したことがないのか、確認できると思います。川沿いに桜の木とかがあるとが季節も感じられたり!
でも、小学校が遠いのはネックですね。あと、川の悪いところは蚊が出やすいこともあるかもしれません。

• ♡マカロン♡

♡マカロン♡

③に近いところに住んでいらっしゃるんですね!🏠✨車通りの多い道路から入った場所なのは安全面で良いですね〜☺️✨③の土地は確かに大きい道路から入った場所ではあるんですが雰囲気が暗くて子供一人で歩かせるには少し心配な感じです💦
    でも①も坂道は歳をとるとやっぱり大変ですよね😵実際に高台に住まわれている方のお話参考になります🙇‍♀️✨
    ②は確かに桜の木があり春には桜通りになります!🌸😊でもあまり綺麗な川ではないので虫は要注意ですね〜😭💦土地はそれぞれ一長一短で難しいです😭

• 11月2日