※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
永愛ママ
妊娠・出産

検診で安静にと言われたが家事をしている。家族は旦那、義母、娘たち。手伝ってもらえず、弁当作りや家事は全て自分。実家に帰りたい気持ち。

愚痴らせてください。
この間の検診で、切迫ぎみだから安静にと言われました。
ですが、旦那の実家に住んでいるので、
何もしない訳にもいかず、
毎日と変わらない家事をやっています。
家族構成は義母、旦那、高3女、中3女、私です。
女が多い家族なので少しは手伝ってくれてもいいじゃないかと思うのですが、
あたしは仕事をしていないため、何もせずに、ただ飯食べるだけでは居づらいので頑張っているつもりです。

旦那の妹たちとは1つ2つしか年が変わらず
家事の経験もまだまだで、至らないところもあると思うのですが、
義母はやっぱり娘が一番可愛いのか、
あたしの手伝いはしなくていいみたいなことを言ってるみたいです。
みんなでご飯食べるときも遠まわしにあたしのことを言われますし、
毎朝義母の弁当とその妹たちの弁当も私が作ってます。
作って当たり前のように思っていて、
食べた弁当箱を洗うのも私ですし、
食器も全てあたしが洗っています。
自分たちで勝手に出して使ったフライパンや鍋もそのままで、特に旦那が夜勤で夜いないときは当たりがひどいです。
妹の部活やバイトに送り迎えするのも私ですし、あたしは家政婦さんなのかと思ってしまいます。
あたしは我慢が足りないのでしょうか?
贅沢なことをいっているのでしょうか。

情緒不安定な今、実家に帰りたい気持ちでいっぱいです。

コメント

マジスゲーびびり野郎

帰りましょう。

赤ちゃんとご自身
しっかり守ってください。

安静にしろと言われたなら
したほうがいいと思います。
何かあったら怖いですし…

旦那さんには相談してますか?
いずれは義実家を出る予定ありますか?

妊娠中、ほんときついと思いますが
そこまで出来てて尊敬します。

無理せず実家に帰ってみては?
赤ちゃん、LUKAさん
心配です。

• 永愛ママ

永愛ママ

旦那に話しても、直接自分で言えば?と言われますし
    休みの日は遊びにいって帰ってこない日もあります、
    頼りにならないです、

• 8月21日
  • マジスゲーびびり野郎

マジスゲーびびり野郎

すみません。
    旦那さん、とってもイラッとしました。
    先が思いやられますね…
    早く旦那さんも大人に父親に
    なってくれればいいですが。

私ならきっと
    即座に実家に帰ります。
    文句言われても
    LUKAさんに非は1つもありません!

• 8月21日
どん

私も同居しています。
私も妊娠中、切迫ぎみで安静にと言われました。

ですが、同居だと、
立場上何もしないわけにはいかないと思ってしまう主さんの気持ちはよく分かります。
でも、赤ちゃんの為にも安静にするべきなのです。

私の場合ですが、
旦那から、
お前帰ったら?と、みんなの前で言ってもらい、みんなの反応を見た上で、

実父から、義理両親へ
しばらく実家に帰るようお願いしてもらいました。

自分からはなかなか言えないときは、
本当に頼れる人たちに頼りましょう。

無事元気な赤ちゃんが産まれますようにっ!

ポコちゃん♡

家政婦さん扱いですね…。
妊婦さんなのに、切迫なのに、
理解足りてないですね(T_T)
旦那さんは話しましたか?
もし、旦那さんも味方してくれないのであれば私なら帰りますねー。
赤ちゃんの方が大事ですから(T_T)

体気をつけてくださいね(TT)

• 永愛ママ

永愛ママ

お義母さんが怖くて何も言えません。ポコちゃんさんなら何と言って帰りますか?

• 8月21日
Mamãe

読んでいて腹が立ちました。
Lukaさんのこと家政婦にしすぎです。
私も結婚する前主人の実家で暮らしていましたが、運良く女の兄弟がいなく、義母しか女がいなかったので娘のように可愛がってもらえました。
けれど気を使いますしだんだんストレスがたまり、二人暮らしをしたところ主人との関係も本当にうまくいくようになりました。
我慢がたりないなんてことないですよ。むしろそんなによく我慢できるなって尊敬するほどです。
もう、出た方がLukaさんのためだとおもいます。
ご主人様と共に出ることが可能なのであれば、Lukaさんの実家にでも2人で逃げてください!

• 永愛ママ

永愛ママ

旦那にも実家に帰りたいと話はするのですが、まだ臨月でもないのに早すぎだろ。と言われるだけです。毎日一日の家事が終わりやっと寝れるというときに、辛くて泣いてしまうことも度々で

• 8月21日
  • Mamãe

Mamãe

旦那さんも、自分の妻の気持ち考えなさすぎだとおもいます。
    Lukaさんが辛いとお腹の赤ちゃんも同じように辛いと思いますよ。
    安静に。と言われているなら尚更、もうご自身だけででも実家に帰られた方がいいとおもいます。

• 8月21日
めめた

大丈夫ですか?(´•̥  ̯ •̥`)
帰れるならご実家に帰った方がいいですよ!特に病院で安静にと言われたなら尚更です。ストレスもよくないですし(´・・`)
全然贅沢じゃありませんよ!
お若いのにすごく頑張ってます!

• 永愛ママ

永愛ママ

皆様のコメントに救われます。ほんとにありがとうございます。

• 8月21日
つんちゃん

いいえ、そんなことないです。
頑張りすぎなくらい頑張ってますよ

実家に帰ったほうがいいですね
きっと義母達はLUKAさんが本当に体力、精神面で追い込まれてるって分かっても
家事をやるのが当たり前
送り迎えするのも当たり前
と決めつけて無理させそうでLUKAさんと赤ちゃんが心配です

実家に帰れる状態ならすぐ帰ってください!!!

• 永愛ママ

永愛ママ

毎日毎日私がいる前ではお義母さんの機嫌が悪くならないようにと切羽詰ってしまいます。
    泣きそうになったときいつもの倍お腹を蹴ってくる赤ちゃんに、ストレス与えているんだなっと罪悪感でいっぱいです

• 8月21日
その

それは酷いと思います…!!
:(´◦ω◦`):
旦那さんに相談して、少しの間でもご実家に帰られたらいいのでわ…

それでLUKAさんのいい嫁ぶりや
有り難みも分かってもらうんです!٩(*˙0˙*)۶

応援してます!

• 永愛ママ

永愛ママ

いい嫁なのでしょうか。
    毎日思いやられます。

ありがとうございます👏

• 8月21日
  • その

その

妊娠中で辛いだろうに、ほぼ他人であるお姑さんや小姑に、自己犠牲でそこまで出来る人はどれだけいるでしょうか?

今はご自分の体と赤ちゃんを大切にするべきだと思います。

出来ないことは出来ないと、率直に話が出来たらいいと思います。

今、赤ちゃんを守れるのはお母さんだけですよ!

• 8月21日

おっしゃっているように、家政婦さんのように思えます。
我慢する必要ないですし、不満が溜まるのも当然です!!
義母も子供産んだことあるなら大変さ分かるでしょ…

安静と言われたのであれば、本当ならトイレとお風呂と食事以外は動いてはダメなんですよね、先生に言われたかと思いますが(._.)
私もずっと切迫だったので、体だけじゃなく気持ち的にも不安なのに。
でもその家族に説明してもきっと分からないと思います、帰れるのであれば里帰りという形を取るべきだと思います。
妊婦に我慢と無理は禁物です。

• 永愛ママ

永愛ママ

病院から切迫ぎみと言われたことをお義母さんにも話しました。
    高いところに洗濯物を干す動作もお腹がはる原因だと病院から言われたのでそれも伝えました。
    しかし、うちの物干し竿はそんなに高くないから大丈夫でしょ?それに、お腹出過ぎじゃない?もっと動かないと!と責められました。もぉ、実家に帰りたいということは絶対言えないと思いました

• 8月21日
メリーズマン

ありえない…Σ(゚д゚lll)
よく頑張っていますね😭
毎日お疲れ様です!!
妊娠中で切迫気味なのに、ムリは禁物ですよ!!
この際旦那さんの実家には少し大げさに言って、しばらく実家に帰られてはいかがですか?
お腹の赤ちゃんは、あなたしか守れませんよ(>_<)

• 永愛ママ

永愛ママ

病院の先生方も心配してくださって、早めの里帰りを。と言われたのですがまだ無理なのかなっと思います。なかなか言う勇気がでません💧

• 8月21日
kittyy

はじめまして!

妊娠中なのに気を使って大変ですね(˃⌑˂ഃ)なんだかスルー出来なくてコメントしてしまいました(xдx;)

もし、実家に帰る事が出来るのであれば実家に避難した方がいいと思います‼︎
切迫気味なのであればなおさら!
これで赤ちゃんになにか会ったとき後悔が残るばかりだと思います‼︎

嫁いできたからと言って全てやる必要は無いと思います‼︎
家政婦ではありませんので!
ましてや妊婦に!!(˃⌑˂ഃ)

LUKAさんがリラックスしてマタニティライフを送れますように‼︎

いー

そんなことない!!
頑張っていますし、そこまでやる必要あるのか??と、モヤモヤします。

無理して何かあってからでは遅いですよ!
体をゆっくり休めるためにも、精神的に休むためにも実家に帰ったほうがいいのではないかと思います。

なつみ...♪*゚

ひどいと思います
私も切迫ぎみでお薬をもらっています
私の場合、家事全般は実母がやってくれています
切迫早産になってしまうと母子とも危険な状態になってしまうかもしれません
ご実家に帰れるのでしたら
帰った方が良いかと思います
旦那さんや自分のお母さん達に説明して協力してもらって下さい

ちゃんりぃ♡

はじめまして♡
読んでいて酷いと思いました。

そのこと旦那に相談してますか?
旦那から言ってもらって
それでもだめなら
体調我落ち着くまでは実家で安静にしていた方がいいですよ(;o;)
そ~ゅぅ親は、もし赤ちゃんに何かあった時も嫁のせいにしたりすると思います(;>_<;)

自分体なので
自分で守ってくださいね(ó﹏ò。)

ちぃこS

大丈夫ですか?💦
ちょっと周りの理解がなさすぎますね…
切迫気味って言われて、安静にって言われてるなら本当動かない方が良いですよ💦
私も今切迫早産で自宅安静です💦一日のほとんどが横になっているのにやっぱり子宮頚管はどんどん短くなる一方です😥

LUKAさんはだいぶ我慢していると思います💦安静にするためにも、そして赤ちゃんを守るためにも実家に帰れるなら帰った方が良いです💦

周りの人も妊婦の大変さ分かって欲しいですよね!普通だったら妊婦だからゆっくりしててとか無理しないでねっていうのが普通だと思うのですが…
とりあえず赤ちゃんを守れるのはLUKAさんだけなので自分の身体を第一優先にして下さいね!

ポコちゃん♡

命の大切さ、大事さ全然分かってくれてない!
そのくせ、あーだこーだ文句つける。
主さんを、なんだと思ってるんですかね(TT)
自分達でできる事をやらず、主さんに甘えてるだけ。

旦那さんも何も対処してくれないのなら、黙って出ていきますね私なら。

それか、赤ちゃんの方が大事なので実家で休ませてもらいます!って言いますかね〜

3258

私だったら実家に帰ってそのまま二度と戻りたくないレベルですね(>_<)

安静指示が出てるから動けない、かといって自分が休んで義母さんたちに迷惑をかけるのも嫌だからとか言って実家に避難できませんか?

defchan

安静指示でて自宅で寝ますと言いでも上の子のお世話してた友達は8ヶ月で破水、早産でしたよ!お腹痛いフリとかしてでもゆっくりしてほしいです(;´Д`)
実家に連絡してみてください!本当に動かないで下さい……!読んでて心配に、不安になりました(>人<;)義理の妹や親より、お腹の子供が今は大事ですよね??

一歩

マタハラですね。

義母、性格悪い。

私だったら、即実家に帰りますし、産まれてからもその家には行きたくない。

子供を触られたくないレベル!!

頑張り過ぎてますよ。
実家帰って心身共にゆっくり
休みましょ。

今の状況は実母も赤ちゃんも悲しみますよ。

Edy♡

まだ数周早すぎるので赤ちゃんのことを思うなら実家に避難された方がいいと思いますT^T

04ちゃん

あなたは、お嫁さんで家政婦でもなければ、お世話係でもありません。
中・高校生の女の子が、家事の手伝いを一切しない、させないなんて、恥ずかしい話ですよ!

実家に帰りましょう。
無理なら産院に相談して、入院させてもらうのもいいのではないでしょうか?

動かないだけが安静ではないと、私は思います。
精神的なストレスも、安静を妨害していると思います。

残念ながら、頼りにならないご主人ですね。
私なら、何も言わずに実家に帰り「産後、しばらくしたら帰るから、お義母さんによろしく伝えておいて」で終わりです。

頑張り過ぎているので、ゆっくりしてください。

• 永愛ママ

永愛ママ

帰りたいです。毎日毎日その思いしかありません。
    わたしは我慢できても赤ちゃんがかわいそうで。

• 8月21日
  • 04ちゃん

04ちゃん

我慢しなくていいです。
    我慢する必要性がないです。

妊娠中は、赤ちゃんの分も含めて、何もかもが2倍で大変なんですから、早く実家に帰ってゆっくりしましょう。

• 8月21日
もぐ

我慢しなくて良いと思います!

お義母さんは子供を3人も産んでるんなら
妊婦の大変さずっとわかってるはずです。
もっと労わるべきやと思いますね。

旦那さんも旦那さんだと思います。
妊娠中で精神面でもストレスを溜めやすい状態なのに
頼みの綱の旦那さんにまでそんなこと言われたらやってけないですよね(´・_・`)

もっと自由に動ける体ならなんだってします。
できないから葛藤してる。
それをもっと理解してほしいですね>_<!

ぴぴ

お身体大丈夫ですか?(>_<)
私なら、
義母さんが怖くて言えないのなら、
何も言わず出ていきます(´・ェ・`)
そして落ち着いたら後々連絡いれるかな
例え切迫ぎみでなくても
出て行くと思います(笑)
私の性格だと多分色々言って
実家からも言ってもらうと思いますが💦
(旦那も実母に叱ってもらうと思います)
二度と帰らないと思います…。
実家が頼れるなら頼ったほうがいいと思います。

失礼ですが、旦那さんの言うこと
聞かなくていいと思います。゚(゚´ω`゚)゚。
嫁子供を危険にさらして
精神的にも追い詰めて
父親の自覚なしだと思います(>_<)

mamaANNA

それ仕事するよりキツくないですか?
本当に感心します。
でも義母さん…
義母だから怖いと感じるだけで、
義母の前に、一人の他人です。
人としてどうなんでしょう?
旦那さんも自覚が足りませんね。
赤ちゃんのために、実家に帰った方が良いと思います。
もし何かあった時に後悔するより、今、正しい判断をくだしてください。
LUKAさんも義母と同じように、母親です。
勇気を出して赤ちゃんを守ってあげてください!
応援してます!

Fumi.co.jp

みなさんLUKAさんの優しさに甘えきってます。
泣けてきます…。

気を遣いすぎて、LUKAさんがそこまで切羽詰まって苦しんでいることを義母さんも旦那さんもわかっていないのではないでしょうか?

嫌われることを恐れて、優先順位を間違っていませんか?

その家でLUKAさんにとって本当の身内なのは、
お腹の中で今危険な状態にさられかかっている、
あなたしか頼れる人のいない、
小さな赤ちゃんだけです。

他はもう、本当は自分一人で立って生きれるのに、のうのうとLUKAさんに甘えているただの他人なんです。

お義母さんには、泣きながら子供を守りたいから実家に帰る旨を訴えるのが必死さが一番伝わると思います。

エリチン

かなりひどいですね‼‼
旦那さんは何も言ってくれないのです?
私も切迫ぎみになって同居はしてないですが、姑から呼び出しきたりで使われて、切迫を知らない姑は動けと責められ、旦那は話しにならなかったので、直接文句を言いました。
このままでは体も精神的にもボロボロになってしまうと思います…
赤ちゃんに何かあってからでは遅いですし、私ならすぐ実家に帰ります‼‼
そして、謝罪してくるまで絶対戻りません‼‼

大変と思いますが、頑張って下さい‼‼

キイロイトリ好き

読んでて家政婦扱いだなと思いました。切迫で安静が必要なんですから言っていいと思います。旦那さんが頼りにならないのであれば、(本当は旦那さんに言ってもらう事が出来ればいいですが)医師に言ってもらえる事が可能であればいいですが…。
強行突破(何を言われても実家に帰る事)して安静にするべきだと思います。赤ちゃんを守れるのはLUKAさんしかいないのですから。有り難みを分からせてやりましょう!!お義母さんはそれまでは普通にやってきたのでしょうから、出来ない事はないと思うのですが…。

まい513

ひどい姑ですね!
私も切迫で自宅安静がずっと今だに続いてます(>_<)
病院の先生から安静にとの指示がでてるようなので
シャワー、トイレ以外は極力横にならないとダメですよ(>_<)!
言いづらいとはおもいますが
子供のためにも実家に帰った方がいいです(>_<)
姑には病院の先生に実家で動かず横になって安静にしてなさいと言われたので帰りますと伝えたらどうですか?(´・_・`)
私は実際そう先生に言われましたよ!!

なぁ〜お

身体的にも精神的にも辛いですね。ただでさえ、同居で気も使い、安静と言われても寝ているわけにもいかないだろうし、この扱い…実家に帰れるなら帰った方が、赤ちゃんの為にも良いと思います。妊婦は病気じゃないから動いた方が良いと言う人もいますし、動けているから大丈夫と思っているのかもしれませんが、妊娠時の体調はどう出るかわかりませんよね。無理をせず、気をつけて下さい。

のぞみん

同じ女性として出産経験もあるのに何て理解のない姑さんなんでしょう…
でも切迫など妊娠中のトラブルを経験されてないとその緊急性も中々理解されないものなんだと思います。

先生に診断書を書いてもらって、今のままの生活を続けているとお腹の赤ちゃんに危険が及ぶ可能性があって、入院するか実家に帰らせて頂くかどちらかになると旦那さんと姑さんに伝えてみてはいかがでしょう。
入院となればもちろん入院費用が掛かります。入院費もバカになりません。
有無を言わさず入院、となる前に実家の方で休まれた方が良いかと思います。

ひゆこ

無責任なことを言うようですが……

私なら、許可を取らず即、家を出て実家に帰ります。そんな意地悪な義母、義妹の居る所にずっと居たら、胎教に悪すぎます。切迫気味なら余計にです。唯一、頼りになる旦那様も、妊婦さんに理解がないようなので……絶対、帰った方がいいです!

私は義理の両親、義兄夫婦に我慢に我慢を重ねた結果、大嫌いになりました。その頃は旦那も義理の両親、義兄夫婦寄りの考え方で味方もおらず、本当に辛かったです。旦那に理解のないままなら、確実に離婚!と思っていましたが、いまは私の気持ちを汲んでくれるようになったので、離婚は免れています。

旦那様にも、事の重大さを分からせないとダメです。2人の子どもだけど、いま、お腹の子を守れるのはママだけです。父親は自覚が芽生えるのが遅い人が多いと聞きます。文章を見させていただく限り、旦那様は結婚した自覚もあまりないように見受けられます。妻の立場にたって、気持ちになって考えてくれるからまだしも、冷たすぎると思います。

この文章だけが全てではないと思いますので、勝手を言ってしまい申し訳ありませんが……LUKAさんはご自身のお身体と、赤ちゃんのことを1番に考えて、身体面、精神面ともに安定する場所に避難していただきたいです。

りんりん

絶対帰りましょう!
安静にって言われたのでって言って帰ります!!

てか、産まれてからも同居ですか、、、?
先が思いやられますね。

マヒナ

読んでいてお義母様や妹さん、旦那様にイラっとしました!
LUKAさんが切迫なのとかはみなさんご存知ないんですか?お義母様も妊娠のご経験があるはずなのにその扱いってありえないですよね!
ご実家に帰られる事をすすめます。お孫さんが産まれたらきっとみなさんLUKAさんへの対応も変わるかと思います。
とても居心地の悪い中での妊婦生活で大変だと思いますが、私なら切迫になった事を伝え、申し訳ないんですが医者から安静にと言われているので実家に帰らせていただきたいんです。と正直に言います。全然悪い事じゃないし、言わなきゃいけない事を言わないとこの先子供産まれてからも勝手な事をしてきてイラっとすること沢山ありますよー!
お身体を大事にして下さいね。

ゆずママ

帰りましょう!
赤ちゃんを守れるのはLUKAさんだけです!!
うちは我慢出来ない性格なので
我慢出来るLUKAさんは尊敬します✨
でも切迫気味ってなったのなら
我慢し続けなくてもいいと思います👌
安静に出来る環境で母子共に健康で過ごせるようになれるよう応援してます!

☆しほりん☆

大変ですね(/_;)/そしてLUKAさんはとっても頑張っています。頭が下がります。

私も切迫早産で今自宅にて絶対安静中です。トイレとシャワー以外は寝ておくようにと。家事なんて一切してはダメと言われています。私は夫と二人暮らしなので家事はほとんど夫にしてもらっている状況です。

主治医が言っていました。切迫早産になって実際に早産になる人は多い訳ではないけど、でも実際にいる。そしてその主治医も、まぁ軽い家事とたまの外出を許可していた軽めの切迫早産の妊婦さんが、実際に早産してしまうのを目の当たりにした事もあると。25週で早産した子は今の技術だと命は継続できるけど、ほぼ100%(に近い確率で)脳や肺に障害が残ると。そうすると、つらいのは子の父母だけではなくその家族にも負担がいくし、少し大袈裟に言うと国家損失にもなると。国家のお金で社会保障を沢山使うことになると。誰もハッピーにならないと。

決して他人事ではありません。
お姑さんの存在はは怖いかもしれませんが、お姑さんへの恐怖よりも、貴方の子の命、そしてその命を少しでも元気に無事に産んであげること、そして貴方が健康で残りの妊婦生活を送る事の方が遥かに大事だと思います。

是非、↑のような例をお姑さんに話して、早産になってしまうと確実にお義母さんにも迷惑をかけてしまうので、実家に帰りますと伝えて下さい。
相談するていで話すと止められるかもしれませんので、もう決定事項であり私の考えは変わりませんというていで伝えて下さい。(黙って帰るのは私は避けた方が良いと思います。その後の関係が悪化し過ぎると、LUKAさん自身がまた辛くなりストレスがたまることになると思うので。。。)

と、勝手なことを偉そうにすみませんでした<(__*)>
LUCAさんを応援しています!!

まっきぃ。

しんどかったですね…>_<…無理はできない…けどしなくちゃいけない状況に頑張るLUKAさん。本当に毎日がんばってきたんだと思います。今はママと赤ちゃんのことだけ考えてくださいね!そして
私も同居しており、今妊娠32週でこの間里帰りでやっと帰りました;^_^Aいや、帰れました…。

とにかく義母に言いにくいのとっってもわかります!うちは旦那も頼りになりません´д`;あたしは家政婦か!!と思うことなんて多々あります!(。-_-。)
ただ今妊婦にストレスは厳禁なので、病院からはいつ赤ちゃんがおりてくるかわからない状態だから、とか里帰りを早めにしてとか、とにかく家事で立ちっぱなしがいけないと言われた、など大げさに話してみて下さい。それかあとはしんどくてぐったりしたところを見せて下さい。私がやらなきゃ、ただ飯だなんて思う必要ありません。今は赤ちゃんを育てるママの体、気持ちが一番大切ですからね♡贅沢なことなんてひとつも言ってませんよ!^_^

はじめてのママリ

ちょっと家族に理解がなさ過ぎてビックリしています。

旦那さんしか頼れないのに、味方でいてもらえないのは辛すぎます。

帰れないなら、両親にお願いして、旦那さんに『娘が苦しんでいる』と話してもらう。

帰れるなら、『父の具合が良くないので、少し帰ります』と嘘も方便で実家に帰る。

どちらも無理なら、産婦人科の先生に『家では安静に出来ない。入院させてもらえないか』と相談する。

っていうのはいかがでしょうか?
私の知り合いで2人目だったこともあり、切迫と言われても安静に出来ないから、入院させてもらったという方がいましたよ(^^)

この状況で赤ちゃんが危機的状態になったら、きっと益々責められてしまいます。

赤ちゃんを守れるのはママだけみたいなので、守ってあげてください。
赤ちゃんは貴女の味方ですよ。

初ママちぃ

大丈夫ですか>_<?

そこは大袈裟に旦那さんに言ってみてもいいと思います!!
「歩くのも辛くて痛みもあるし、何より赤ちゃんが心配だから少しだけ実家帰るね!」
とか、承諾得るのぢゃなくて言い切っちゃってもいいと思いますよ>_<?

難しいとは思いますけど、このままぢゃLUKAさんの体も赤ちゃんも心配です!

。・゚♡゚・あやや・゚♡゚・。

帰りましょう。
赤ちゃんもLUKAさんも危険です。

「絶対安静の入院間近な状態なので、帰ります」と言って帰りましょう。

そんな生活ダメです。
バイト、部活の送り迎え!?
とんでもない。
自分の娘が可愛いのなら、家族水いらずで過ごしてもらいましょう。

LUKAさんが心配です…

のりけん

長文で失礼します。

妊娠初期での切迫ならまだしも、安定期での切迫ということは、かなり無理をされてストレスが溜まっているのだと思います!

旦那さんも全然LUKAさんの状態を理解していないみたいですし、味方にもなってくれていないようなので、黙って早く実家に帰られた方がLUKAさんと赤ちゃんの為です。

それだけ旦那さんの実家の人達はLUKAさんにひどいことをしていると思うし、普通の感覚の人間なら、切迫の妊婦さんに家政婦さんがするであろう仕事を押し付けたりません。明らかに悪意のある嫁いびりですよ。

正直私なら、旦那さんが味方になってくれないなら離婚も考えます。

まさかとは思いますが、里帰り出産はしないのですか?今でもそんなにこき使われているのですから、産後の床上げ前の産褥期のLUKAさんを旦那さんの実家の方々はいたわってくれるはずがないと思いますが…

旦那さんのことを悪く言って申し訳ないですが、他の回答の皆様も言われる通り、早いところ実家に帰られることが、LUKAさんが赤ちゃんを守れる最善の方法だと思います。

義母が怖いとか言っている場合ではないですよ!

Emama♡

大丈夫ですか?

それは今もきついし
産んでからも変わらぬ扱いされそうで凄く心配です(´-`).。oO(

今はなんとかこなせたとしても
出産してからそんな事絶対できないですし
でも無理を強いられそうですね

義家族は早産がどれだけ怖いことかわかってらっしゃらないんですね。

切迫なのでってことは
義母さんには伝えられてないんでしょうか?

嫁いでいってその扱いは本当ありえないですね。