※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいママ
妊娠・出産

現在妊娠24週で切迫早産のため安静入院中。28週まで頑張りたいがストレスで自宅安静も検討。家族のサポートあり。再入院のリスクや精神的ストレスに不安。皆さんの意見を聞きたい。

こんにちは。
相談に乗って頂きたいです。

21wから経管が短いため切迫早産で入院中のものです。
現在24wになりましたが、今のところ点滴も内服も無しで安静入院しています。
安静度はシャワー毎日ok,病棟内であれば徒歩で、それ以外の売店などは車椅子で移動ですがシャワーは自主的に2.3日に1回、売店はほとんど行きません。
面会は小さな子供は病棟内禁止なので車椅子で行って短時間面会しています。
正直家より歩いてるなって時があります。

張りは1日落ち着いてる日もあれば、ちょこちょこ張ってる(少しすればおさまる)日もあります。
まずは28wを目標に頑張ろうとは思っていたんですが、入院のストレスが精神的に爆発してしまい先生に自宅安静ではダメか聞いたところ、昨日の診察結果も現状維持(張りがない時は3センチ近く、あると1.5センチ)なので入院がストレスでお腹が張ってしまうようであれば家族と相談して自宅安静でいい。という事でした。

家には一歳の娘がいて、今は母と夫が交代で面倒を見てくれています。保育園に行き始めたので日中はいないぶん安静には出来ると思います。
ただ、ここで退院してもしまた入院となれば再び上の子が傷つくのではないか、お腹の赤ちゃんを優先していないのではないか、、といった不安も正直あります。
お腹の子が優先なのは当然で入院してたほうが安心なのも重々承知していますが、投薬無しで入院していると自宅安静のほうが精神的なストレスは無いだろうなと思います。
皆さんならどうされるかご意見聞かせていただきたいです。

至らない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いしますm(__)m

コメント

さやねぇ

切迫で内服、自宅安静中の者です。
入院というだけで精神的にかなりストレスですよね(>_<)私も入院になるのはいやだと思い、自宅で安静にしています。自宅にいるぶん精神的なストレスは少ないかと思いますが、逆に自宅にいるのに何もできないストレスは常にあります。夫からも、入院しててくれた方がなにかあったときすぐ対応してもらえるからその方が安心だ、とまで言われています(^-^;
そういうことを考えると体調に少しでも変化があったときすぐに確認できる環境という点では安心かもしれないです。

ゆい

私も切迫で21wから37wで産むまで入院していました。入院してた理由は切迫だけではないですが、やはり安静が一番、緊急時の対応等考えると入院生活の方が良いと思います!上に兄弟がいるなら自宅安静はかなり難しいだろうし回りの心配もかなり増えますよね。。
確かに精神的にはかなり辛いです。私自身絶対安静だったのでかなり制限ありましたが何度も何度も精神的に辛くて泣いての繰り返しでしたね。でも今一番に考えるのはお腹の赤ちゃんを元気に産むことだと思って耐えました!赤ちゃんに会った瞬間に辛さもなにもかも消えました!
どうか安静で元気にな赤ちゃん産まれますように(^^)