※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーだ
お仕事

22歳の女性が初めての就活で不安を感じており、ハローワークを通じて応募したが連絡がないため、別ルートからの採用があった可能性を考えている。また、紹介状を出してもらった意味についても疑問を持っている。

いつもお世話になっております。
正社員の事務職に就職を目指している22歳です。
恥ずかしながらこれまでフリーターでした。
初めての就活なので不安で採用担当をされたことがある方いらっしゃいましたらアドバイスをください。

10/24にハローワークにて紹介状を出してもらい10/26に応募書類を提出しました。
求人票の写真も添付いたしますが、採用時のみ連絡とあります。しかし、備考欄には書類到着ご7日程度で選考結果・面接日時をご連絡いたします。と書いてありますが、これは書類選考は合否関わらず連絡くるということなのでしょうか?

先程ハローワークに合否確認の電話をしたところ、私の結果は連絡が来ていないとのことなのですが、求人票が採用者決定のため無効というようになっているようです。
なのでハローワークとは別ルートからの採用があったのかもしれません。
実際に"はたらいく"と"Indeed"に求人が出ていました。
しかし、不採用なのであれば私に連絡、もしくはハローワークに通知がいってるのでは無いかなと思い、かすかな希望を持っています。。。

もう1つ質問なのですが、
24日の時点で別ルートからの面接者がいて、私が紹介状出してもらった場合もしその別の面接者合格にしようと思った場合でも私と比べるために私の面接してから結果を決めるということはないのでしょうか?
この短期間で採用者決定っていうのが、私が紹介状出してもらった意味あったのかなあと思ってしまいます😣

長文になってしまい申し訳ありません。
相談に乗ってください💦

コメント

Rママ

7日程度という事でしたらまだじゃないですか?

到着してから7日程度ですし…

不採用の場合、電話等無しに応募書類のみ後日郵送で返ってくる場合もあります。

• いーだ

いーだ

やはり7日は待ったほうがいいですね💦
    おそらく先週の金曜に着いてるかなと思っていて採用の場合は電話が早めにくるとネットで見てしまい不安になっていました💦
    すみません。。。

• 11月1日
ハナ

採用担当しておりました。
画像の書き方だと、書類選考に通った場合のみ連絡が来る形で落ちていれば履歴書は会社側が破棄し、特に連絡はしないということですね。連絡時期が14日後、7日後とどちらも書いてあるのでどちらなのかわかりませんが😅
また、求人票が採用者決定のため無効になっているのであれば今回は残念ながら他の方に決まってしまったということです。ハローワークには会社側も報告の義務があるのでそのうち不採用の連絡がハローワークへあるかと思います。会社側がもし不採用の連絡をし忘れていたとすればハローワークの職員が会社側に電話し結果報告を受けることになっています。

また、24日の時点で他ルートから面接者があった場合ですが、確かになかえり。さんも採用候補であればどちらも面接してみてから決めることもあります。ただ、その他の面接者がとてもマッチしていた(会社側がどうしても欲しい人材だった)場合や逆になかえり。さんがマッチしていないなと紹介状の時点で感じた場合は即決となると思います。

会社とは相性が大切なので、落ちた受かったがゴールではないのでご自身に合う会社をじっくり選んで下さいね😃

• いーだ

いーだ

返信を押して返事するの忘れてました😱

やはりそうなのですか💦
    書類選考の場合はどちらにしても連絡くれるのかと思ってました。。。

明日ハローワークに行く用事があるのですが、ハローワークから確認の電話してもらうのは失礼になりますか😣?
    落ちたなら落ちたで早く知りたいと思いまして、、、。

あー早くその会社に応募してれば良かったです😭
    頑張ります、ありがとうございます!😖

• 11月1日
  • ハナ

ハナ

ハローワークから電話をしてもらっても大丈夫だと思いますよ😃ハローワーク側はなかえり。さんが早く結果が知りたくてとかわざわざ伝えないでしょうしそこは上手く聞いてもらいましょう!

• 11月1日
  • いーだ

いーだ

そうですね!!
    わかりました!ありがとうございます😌

• 11月1日
あいたそ

もう決まっていても面接だけでもするとこもありますが、まだ7日たってないのであれば、待たれてみてはどうですか?

恐らく紹介状などを郵送した場合は必ず連絡が行きますし、ハローワークにもどうなったかの連絡もいくようになっているので大丈夫だと思いますよ!

• いーだ

いーだ

お返事ありがとうございます!
    そうですね、、、。営業日で数えて7日だと来週の月曜か火曜なのでそれまでは待とうと思います💦
    そこの求人が自分の働きたい条件にすごく合っていてどうしても受かりたくて焦ってしまいました😰

• 11月1日
  • あいたそ

あいたそ

私の経験ですが、受かって決まっていたらハローワークの担当の人が電話した時点でもう決まったのでーって断られた事がありますよ😂

焦らず、ゆっくり行きましょう!

そうですねー
    来週明けぐらいな連絡来るんじゃないですかね!

私なんか受けて6回ぐらい落ちましたよ😅

• 11月1日
  • いーだ

いーだ

それは紹介状を出してもらった時点でということでしょうか??
    明日ハローワークに行く用事があるので、ハローワークから会社に電話してもらおうかとも思っています💦
    採用者決定というのがモヤモヤして早くスッキリしたくてたまりません(笑)
    その後就職先は見つかりましたか??😣

• 11月1日
  • あいたそ

あいたそ

紹介状出す前に電話でこんな人がいるんですけどってだいたい電話するとおもうんですがその時にですねー

あんまりしつこく聞かない方がいいと思いますよー

まだ結果とかの電話来てないですかね?って聞くぐらいにしてた方がいいと思います!

落ちる時は落ちるし、受かる時は受かるって感じですから!

決まりましたよ!

• 11月1日
  • いーだ

いーだ

そうなんですね!!
    わかりました😣💦
    モヤモヤしますが、結果わかるまで待とうと思います!
    ありがとうございました!!

• 11月1日
ぷぷぷ

採用担当ではないのですが、ハローワークから就活結構したことあるので、、、
不採用の場合は連絡はこず、そのまま履歴書が返送されるのではないでしょうか⁇
7日程度と書いていても連絡が遅れることはよくあります‼︎ただ、採用や面接の場合は連絡きっちり来ることが多いです。
短期間で採用といっても、応募されたのは24日だとしても求人募集始めたのはもう少し前とかではないですか?一番考えられるのは、他の採用者は決まっているけど、不採用通知はまだ発送されていないか、今返送中かかなと思います😣

私も別の職種から事務職に転職したりしましたが、事務職はかなり募集が多いので1社ではなく何社も同時に受け続けるくらいの根気が必要です😣頑張ってください😊

• いーだ

いーだ

応募書類は求人者の責任により破棄と書いてあります😣
    確かにハローワークに求人が載ったのは9/15からですが、わたしが紹介状出してもらった時点では3人応募して3人不採用でした。
    4人目が選考中になってたみたいですが先程ハローワークに電話した時に確認したところその方も不採用になっていたようです。

採用者1人だともう決まっていたら私には希望無しですね😣
    事務職は人気と聞いていましたが本当に倍率高いのですね、、、!!
    明日から職業訓練校にも行くのでプラスで就活頑張ります😖💦💦

• 11月1日
sun

書類到着後7日だとまだ先なので主さんの合否はまだ分からないと思います💦

最後の質問ですが、会社によりますね💦
ネットで閲覧できる広告を出すと恐ろしい量の応募がきます。
一応広告も○日まで掲載と決まってるんですが、私の働いていた会社では途中で採用者が決まったので電話で問い合わせされた方は全てお断りしてました。
良い方がいれば先に決めちゃいます。面接をするのにも人件費のコストと時間がかかるので、期間中の応募者全員みようとはならない会社もあります。
ただ、一概には言えないので、なんとも言えないです💦
採用者いますと出ているという事はそうゆう事かなと思いますが...😢

主さんは都内在住ですか?ハロワの他にも就職ショップなど人材紹介の企業は結構ありますよ!

• いーだ

いーだ

そうですね、かすかな希望を持って来週までまとうかとおもいます😣
    きっと落ちてるんだとおもいますが(笑)

そうですよね!!💦
    すごく条件があっていて働きたかったので悲しいです😭

私は横浜市です!!
    正社員として就活がしたいのですが、派遣になるのでしょうか??😖

• 11月1日
msms

人事総務関係の部署に勤めています。
あくまでうちの会社の流れですが…
書類選考で不採用になっている場合は、近日中に応募書類一式を不採用通知と合わせて郵送で返送します。
その際、会社側の電話連絡をしていません。
二次選考に進む方のみ、会社から直接連絡を取ります。
ハローワークへは、紹介者全員の合否を通知しますが、ハローワークへは都度連絡になるので、不採用の方はすぐに通知して、書類選考が通っている方は面接後などすべて終了した時点で連絡を入れます。
なのでハローワークへも合否が届いていない場合は、選考保留になっているか、通知がまだ届かないかだと思います。
同時に複数求人を出すことは普通にありますが、良い人材がいた場合は即採用になることもあるので、応募者全員と面接など行い比較しないことは多々あります。
ハローワークは紹介する。という流れ作業的なとこもあるので、採用後の求人や取り下げ間近の求人に手続きが進むことも少なくありません😓
迷惑な話ですよね…💧
早くわかるといいですね(><)

• いーだ

いーだ

詳しく教えて下さりありがとうございます。

求人を無効にするタイミングで私の合否通知も不採用にしてくれたら結果がわかりスッキリしたのに、、、と思いました😖💦

ちなみに採用人数1人となっていたら2人とることは無いですよね😖??

• 11月1日
  • msms

msms

会社もハローワークも、ある程度採用の手続きや様々な流れがあるので、多少のタイムラグがあるのは仕方ないことですよ😅
    就活はすべて自分の思い通り、タイミング良くとはいかないものです…
    その求人票に対して1人となっているなら、採用数が増える場合はあまり無いと思います…が、違う職種で複数求人になる場合もゼロでは無いので、結果を待ってみていいと思いますよ🙂
    仕事は相性やタイミングもあると思うので、もっと早く応募してれば!もっと早く結果が分かれば!と悲観せずに頑張ってくださいね^^!
    まだまだ若いので大丈夫です!!

• 11月1日
  • いーだ

いーだ

そうですね😣私が焦りすぎました、、、。
    割り切ってほかの求人を見てみようと思います!
    ありがとうございました!!

• 11月1日