※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあ
お金・保険

彼と結婚し、お金の話がまだできていない。タイミングや管理方法、無給で厳しい状況に悩んでいる。

彼は一回り年上の交際5ヶ月で妊娠し
でき婚しました!

今は私の実家の挨拶が終わり
彼の実家挨拶→顔合わせ→入籍→引っ越し
の予定で、仕事は多分産休に入るまで
休職になりそうです。

そこでお金の話をまだしてないので
どのタイミングでどのように言ったら
いいのでしょうか?

管理はどちらでもいいのですが
旦那が管理する場合、私は月にいくら
貰ったらいいのかなど分かりません💦

今はお小遣いも何も貰ってなく
とりあえず引っ越すまではお互い
アパートを借りてるので家賃など自分で
払ったり雑費などは払って貰ったり
してますが、無給なので厳しく
休職中の今、でかけてカフェに行くのも
気が引けてしまいます😢

コメント

ぽむ

同じような感じですー!

私は専業主婦になるので、管理は旦那様ですが、

今きつくなってきたのでいろいろ請求してますよ!

• のあ

のあ

旦那さんとお金の話はよく
    してらっしゃいますか😣?
    私も必要なもの買ってきて貰ったりこの前は光熱費など払ってきて!って
    頼みました(笑)
    引っ越すと同時にお金はどうするか
    話し合おうとは思ってるんですが
    稼ぎがどの位あるのかも分からないので不安で😭
    妊娠発覚した時に、生活できるの?やってけるの?って沢山聞いたら大丈夫とは言ってたので信じてはいるんですが( ;∀;)

• 11月1日
  • ぽむ

ぽむ

大事なことだけど、私がお金のこと言いすぎちゃって、

「毎日これは疲れる」って言われてしまいました💦
    だから、とりあえず3年間彼に任せようと思ってそこから何も言ってません😅

私も稼ぎどれくらいあるか知らないですよ😅会社名と職種で、大体の予想はしてますが😭

• 11月1日
  • のあ

のあ

確かに言い過ぎるのも
    良くないですが気になりますよね💦

3年間というのは、ぽむさんが
    会社に復帰するまでということですか?

私も今のところ年齢、会社で
    予想しかないです😱

• 11月1日
まる子

ひとまわりも上だったら、引越しまでの家賃や生活費が心もとないことを正直に伝えて「どうしよう…😢」って切り出してみてはどうでしょう。

• のあ

のあ

一回伝えた事があってその時は
    全部必要な額を計算して
    私にお金を渡すからそれを自分の
    口座に入れるように言われました!
    計算したところ私だけで
    奨学金、家賃、光熱費、携帯代
    住民税、健康保険、wifi代で
    75000円かかるので大丈夫かなと心配になってなかなか請求できてないです😱

• 11月1日
tarako

私は旦那が10個上です!
お金の管理は大事なので入籍前にはどうするか話してましたよ🙂結果的に私が管理しています✨

• のあ

のあ

入籍前にしてたんですね!
    となると私の場合は両家顔合わせが終わった次の休日とかですね😣
    平日は旦那の仕事も大変で朝早いし夜遅いからお金の話をしないとこうと思ってます💦

• 11月1日
  • tarako

tarako

大事なことなので早めに話していました😊まだ一緒に住んでいないということですよね?だったら電話やLINEでちょっとずつでも話すか、一層の事、入籍後引っ越してからじっくり話し合うかでいいと思いますよ🤔ただ、引っ越し後は落ち着くまで時間かかると思うので早めに話す方がいいと思います✨旦那さんはお金の管理に厳しい感じですか??

• 11月1日
  • のあ

のあ

私も早めに落ち着きたいです😣✨
    一緒に住んではないですが私の
    家にほぼ帰ってくるので一緒には居ます!
    お金にはそんなに厳しくはないと思います!一人暮らし歴12年なので管理などはしっかりしてると思いますが、子供にどの位お金がかかるとか、父親としてまだ実感が薄いので、そこも考えて貯金できるか不安で💦

• 11月1日
  • tarako

tarako

一緒に居る時間があるんですね🙂だったらその不安をそのまま伝えたらいいと思いますよ✨私も最初、お金の事を聞くのは不安でしたが、管理や貯金は大事だと思うので思い切って聞きました!その流れて保険等も見直しが出来たし無駄も減らせましたよ♪ 給与明細等も管理していますし、旦那の会社の福利厚生も確認しました。なっちゃんさんまだ若いようですが、しっかり考えているように感じたので旦那さんにも伝わるのではないですかね?😊

• 11月1日
  • のあ

のあ

なかなか聞きづらいですよね💦
    どのように聞きましたか?💡
    お金は誰が管理するのか、
    月々の収入、支出額、貯金学など
    一気に話し合いましたか?
    無給な分、日々お金のこと1人で
    考えてます😱(笑)

• 11月1日
  • tarako

tarako

ストレートに聞きました。結婚したらどっちがお金の管理する?って🙂互いの収入、月の支払い、貯金額などまとめて話しましたよ✨夫婦になるのに遠慮してどうするんですか!財布別な夫婦もいると思いますけど、それはそれで話して決めてるのだと思うのできちんと確認した方が良いですよ👛無給でも妊娠しててやむを得ないから弱気にならなくていいと思います😊

• 11月1日
  • のあ

のあ

参考にさせて頂きます!
    そうですよね(><)夫婦で解決
    していかなきゃいけないことなので
    私も早く話し合って安心できるよう
    頑張ります😭
    ちなみに、まだ引っ越してないので
    個人の支出額が月に9万ほど
    あるのですが(引っ越したら7万です)
    一人暮らしの人ってこんなもんでしょうか?
    大金に見えて旦那に請求しずらいです(笑)

• 11月1日
  • tarako

tarako

最初が肝心なのでしっかり話し合って下さいね✨
    個人の支出額というのは旦那さんが現在一人暮らしをしていてその金額というですか??家賃抜きの金額ですかね?

• 11月1日
  • のあ

のあ

ありがとうございます!
    私の一人暮らしの金額になります💡
    家賃、保険、携帯、光熱費、奨学金、年金、住民税、wifiの金額トータルです!

• 11月1日
  • tarako

tarako

なっちゃんさんの支出額ですね🙂失礼しました‪‪💦‬住んでいる地域によって家賃や光熱費などは変わってくるので一概に高いとも安いとも言えませんね😅

• 11月1日
  • のあ

のあ

確かにそうですね!私は東京で
    今は寮なので家賃は2万です!
    色々とありがとうございました✨

• 11月1日
H@L◡̈♡

入籍前にきっちりお話しておく方がいいと思います(*´꒳`*)✨
お金の話や価値観は大事ですし、そのレベルの話ができないとこれから夫婦としてやっていくのが大変だと思います😊✨家族になるのですから遠慮はせずちゃんと知りたいことは全部知り、決めるべきかと✨相手への配慮は忘れてはいけませんが😅💦

• のあ

のあ

そうですよね(><)
    まずそこが夫婦の一歩な様にも
    感じます😱お金は大切ですし、そこで聞けなくて話し合いにならないのも嫌ですね!タイミングを見て休日に
    ゆっくり話し合おうと思います

• 11月1日
こっとん様

一緒に住む前にお金の話は納得するまで話し合いましょう。
旦那さんになる方は金遣いのほうは大丈夫ですか?
一回り上とか下とか関係なく、嘘ついたり貯金できなさそうだったりお金の話をしたがらない人なら任せないで下さいね。
その心配ないならどちらか貯金上手な方が管理でいいと思います。

うちは私専業主婦で私が管理してます。
旦那には小遣い渡してますが私は今は小遣いもらうより貯金したいので自分にはなしにしてます。
これから、カフェ行ったり美容院行ったりコスメ買ったりしたいならなっちゃんさんも小遣いもらった方がいいと思います。
小遣いは世帯の手取り収入の1割がいいとされてるので手取り40とかなら2万づつか、旦那さん3万奥さん1万など。これも夫婦で要相談ですね。
産休だから貰いづらいなど遠慮する必要はありません。
彼の子どもを妊娠してるわけだしなっちゃんさんは妊娠してるから働けなくなるわけなので、その後の金銭面は子の父親である彼が面倒みるのは当たり前です。
その後なっちゃんさんが専業主婦になっても同じです。
彼の稼ぎは彼の金ではありません、籍を入れた瞬間から家族のお金です。

ママリでもよく結婚して蓋を開けてみたら大丈夫って言ってたのに生活できないほどの給料だった!や、内緒で借金してた!などの投稿よく見かけます。
私は子どもつくるまえに督促状とかきてないか旦那の郵便物漁りましたよ(笑)
人から金借りたりしてないかと女癖ないか調べるためにラインやメールも見ましたし(笑)

金の話はきちんと把握して早めに決めること決めた方がいいです。
まだ2人暮らしの経験ないなら支出など細かくは分からないと思うので、ママリで子どもいない方や第一子妊娠中で夫婦のみの方の毎月の支出額などを質問してみるのもいいと思います。

生活費に加え保険はどうするかなども彼ときっちり話して下さいね。

頑張って下さい!

• のあ

のあ

旦那は一人暮らしを12年してるので
    お金の管理はできる方だと思ってます!ただ独身から外食ばっかなので
    その癖はまだ治りませんが💦

そうですよね。
    私も働いて少しでもプラスに
    したいけど働けないから旦那に
    頑張ってもらうしかないですもんね。
    色々詳しくありがとうございます😣
    お金問題は厄介なので早いとこ
    解決したいと思います

• 11月1日
  • こっとん様

こっとん様

一人暮らしだから有意義に使ったり、借金してなくとも貯金もしてないかもですよ!
    うちの旦那も18から親元離れて一人暮らしでしたが、パチンコ大好きウンコ野郎だったし、外食しかしないし服とかアクセサリーを一丁前にこだわりやがってクソ高いの買ったりするような浪費家でした。
    いい時で給料50万とかあったのにあんな生活してたので借金まではしなくとも生活ギリギリだったらしく、当時貯金20万ぐらいしかありませんでした(笑)

いくらラブラブでも金の問題が絡むと絶対亀裂入りますからね。
    今後のためにも今踏ん張りどきです!
    応援してます!

• 11月1日
  • のあ

のあ

確かに一人暮らしで、でき婚だと
    突然の出費になるのでギリギリかも
    しれませんね💦
    私も全然貯金してなかったし
    今は引き落とされてくばかりなので
    旦那に貯金なし!というのが
    恥ずかしいです(笑)

ありがとうございます✨
    協力して頑張りたいと思います!

• 11月1日
𝙷𝙰𝚁𝚄

私は18上の旦那と結婚しましたが、交際時より旦那の浪費癖の激しさ、養育費の支払い、ローンの返済等聞いていたので
籍入れるんならちゃんと管理をして欲しい、その上で必要な生活費を要求させてくれ、それが無理なら私の管理で小遣い制にする。
と2択で選ばせて最終的に私が管理するようになりました。
なっちゃんさんの場合、妊娠、休職という事実があるのでそれを理由に話してみるといいと思います。
因みに最初の頃は旦那が管理するという事で必要な分だけ貰っていましたが、最初はどのくらいの出費かわからないので、やり繰りしつつ足りない分を貰って平均を出してから金額決めました!
あとはその金額から更にやり繰りして余った分を自分のお小遣いにしてました、私のお小遣いは0なので。笑