※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまむ
ココロ・悩み

運転中に息子が泣くと、お義母さんがチャイルドシートから外して抱っこする。事故時のリスクと息子の混乱が心配。旦那に話してもらえず悩んでいます。

私が運転中に息子がグズって泣いたりすとお義理母さんがチャルドシートから外して膝の上にのっけてあやすんですけど、私的にその時に事故にあったら大変だし、泣いたらチャルドシートから外してもらえると息子が思うのが嫌です(TT)
旦那にも話してお義理母さんに話しといてッて言っても話してくれません(TT)

コメント

ぷんちまま

チャイルドシートは法律で義務付けられてますから、犯罪だと教えてあげてください!!
子の命にかかわります!

• ちびまむ

ちびまむ

我が子の命には変えられないです!
    今度会った時に話してみます!

• 8月20日
Y❤︎

何のためのチャイルドシートなのか…
と思いますよね(。・_・`。)
やはり旦那さんから言ってもらうしか…
ちびまむさんから言ったら
険悪なムードになるの目に見えてますし
義母さんですしね…

• ちびまむ

ちびまむ

ホントにチャルドシートの意味がないです(TT)

• 8月20日
マコちゃんママ

運転中のチャイルドシートは法律で義務付けられていますよ!!

旦那さんにお願いしてもダメならちびまむさんが言われるべきではないですか?

お義母さん相手に難しいかもしれませんがお子さんの命と比べたらどっちを取りますか?

• ちびまむ

ちびまむ

子供が大事なので話してみます!

• 8月20日
  • マコちゃんママ

マコちゃんママ

お子さんの命守ってあげてください。
    私はお義母さんに遠慮なく言いますよ。
    昔の子育て方法と今は違いますからね。

• 8月20日
5児☆mama

お義母さんに
友人が子供が泣いたから
チャイルドシートから降ろして
いたら捕まって
切符きられたみたいでー
とかゆってみてはどうですか?

• ちびまむ

ちびまむ

それいいですね!何回も言うと険悪ムードになるかもしれないので、考えてから話してみます!

• 8月20日
なぱん

旦那さんに話してもムダならば、お義母さんにしっかり法律違反で子ども命に関わることをしっかり伝えてください。
お義母さまは何かあったときお孫さん犠牲にして助かりたいんですかね…。
赤ちゃんクッション調べて旦那さんお義母さんに見せてげてください。

• ちびまむ

ちびまむ

赤ちゃんクッショッン調べてみます!

• 8月20日
ぷるるっとな

旦那さんに言ってもらわないと伝えにくいですよねf(^_^;
旦那さんに期待できないなら、「あなたが言わないなら私が言うね」と言ってみて反応がどうあれお義母さんに直接言った方がいいかなと思います。

• ちびまむ

ちびまむ

その手を使ったら、ぢゃあ言えばいいぢゃんと言われました(TT)
    はっきり私が言える人になれたらいいのですが(TT)

• 8月20日
いおりさくら

そういう方に危険性云々の話をしても無駄です。
旦那さんにも理解して貰うのは難しいと思います。

降ろそうとしたら『そのままで大丈夫です!いつまでも慣れないと本人が一番かわいそうなので甘やかさないでください』と強めに言いましょう。

また、そういう方達は泣いてるから気になってしまうので泣かないような対策を考え、それを手伝って欲しいと頼んでしまうのが手です。
例えばお菓子や飲み物を与えてもらうなど。

それでも泣きだしたら多分かわいそうとか色々言われると思いますが(^_^;

最終手段としては普通に道路交通違反なので切符切られるのは私だから降ろすのやめて下さい。
乗れなくなったら困ります。
と言ってしまうのが一番です。

子供より切符が大事か!と言われたら降ろさなければどちらも失わなくて済むので協力してくださいと。

イライラすると思いますが頑張って下さい(><)

• ちびまむ

ちびまむ

私もお菓子と飲み物をお義母さんに渡しても泣いてしまう時にチャルドシートから勝手に外します(TT)
    言い方分かりやすく伝えてみます!

• 8月20日
ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

わたしの実母も車に乗ってふつーに膝の上に乗せてるから、チャイルドシート乗せていいよ?というと、泣くかなーと思って。。みたいな?多分抱っこしてたいだけなんでしょうけど!笑
うちの子基本チャイルドシートそんな嫌がらないからいいんですけどねーあんまり泣いたら考えますけど私も泣いたら抱っこしてもらえると思われるのいやだから少しなら我慢させちゃいます😭あまり泣きじゃくると止まります!

ばあばあい

アンパンマンやカーズのDVDを走行中見せたりとかしたらいかがでしょう、結構子供も集中してみるし、義母さんも新鮮な気持ちになるかもです(^^)私も結構楽しんで見たり、時には一緒に歌ったりして車中和みます(^^)
私も大義母を車に乗せて行くことが多いのですが、高齢で耳が聞こえにくい、補聴器を付けているため、子供の鳴き声は凄い音に聞こえるからツライと言って、「シートベルトを外して」とよく言われていました>_<