※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなで
子育て・グッズ

里帰り中の3週間の娘が夜泣きが多く、母親と祖母の抱っこで反応が違うことに悩んでいます。旦那に母親の役割が取られるのではないかと心配し、母親をママと思うことが問題か悩んでいます。実家での育児方法についても迷っています。

生後3週間の娘です

ただ今里帰り中

昼間は私の母は仕事でいないので基本1人です
夜は娘を真ん中に3人で寝ています

昼間は20分の授乳ですんなり寝てくれることがほとんどですが
夜は20分の授乳で足りなかったのか泣くことが多いです
その際は
私が抱っこしても泣き止まないのに
母が抱っこすると泣き止みます
なんなら、そのまま寝ることもあります

年の功?
私の抱っこが気に入らないのでしょうか?(>_<)
おっぱいの匂いがするから泣いてる?

その話を旦那にしたら
母親の役目取られて大丈夫?笑
お義母さんをママだと思われたら……
と言われました

私の母をママだと思うことってあるのでしょうか?
実家にいる間、母にあまり寝かしつけたりあやしたりしてもらわない方がいいのでしょうか?

家に帰ったら一人でやらなきゃいけないのはわかっているのですが…

コメント

Chiriko

ぜーーったいにお母さんを間違える事はありません🙌
そんなこと言う旦那には…
お前もなって返してやりましょう😊笑
父親なんて仕事で赤ちゃんといる時間が全然違うので
お母さんと力の差に撃沈ですよ🙋笑

うちの上の子も私だと泣き止まなくて
幼馴染のお母さんが抱っこしたら泣き止んでなんならそのまま寝てしまった…とかありました(笑)
そういう時はラッキー!寝てくれた!のんびりできるー😆💓とポジティブに考えてました!
今は母性が溢れててホルモンバランスも崩れてて
ちょっとした事でイライラしたり赤ちゃんを守ろうとガルガル期になってしまいますが
実家にいる間は甘えられるなら思いっきり甘えてください😆✨

1人目はハラハラするのは分かりますが
ご両親は子育て経験してるので
滅多な事が起きない限り大丈夫です💡

私は眠たくて限界な時は
父親にすまんけど抱いてくれーと頼んで
自分の体力を回復してました🙆

  • かなで

    かなで

    コメントありがとうございます。

    やはり、そういうことってあるんですね。
    すごく気持ちが楽になりました(*´꒳`*)
    実家にいる間は思いっきり甘えようと思います‼︎

    • 11月1日
mizuho

私の娘も生後1ヶ月までは、同じような状況でしたよ。町の保健師さんには、ママはおっぱいの匂いがするから、安心したり興奮したりするのよ、と言っていましたよ。

生後1ヶ月を過ぎたらだんだんと生活リズムができ、私の抱っこでも問題なく寝るようになりました。3ー4ヶ月には、夕方以降はばあばの抱っこじゃ嫌!と言わんばかりに泣きますww

母としての役割を取られたりなんてしないので(唯一無二ですから!)、今は存分にお母様に手伝ってもらい、身体を休ませてくださいね。

  • かなで

    かなで

    コメントありがとうございます。

    やっぱり、おっぱいの匂いってあるんですね
    まぁ、抱き方下手なのもあるでしょうけど…

    ママじゃなきゃダメになったら嬉しいけどそれもそれで大変なので今は母に甘えようと思います(^^)

    • 11月1日
にま

私も入院中に面会者が抱っこすると、すぐ泣き止み妬きました😑ですが、育児休暇中は、私といる時間のが長いので、すでに私じゃなきゃ泣き止まないし、パパもダメで、満足してます笑

  • かなで

    かなで

    コメントありがとうございます。
    やっぱりそういうものなんですね
    いずれ、ママじゃなきゃダメ時期がくるんですね(^^)

    • 11月1日
しづか

抱っこの仕方がお母さんの方が慣れているから、とかではないでしょうか?私も里帰りしていて、私があやしてもあやしても泣きわめいているのに母が抱くと落ち着くことが何度もあります。そのたびに悲しくて、こっそり泣くこともありました。せっかくあやしてくれているのにやめてーって思ったりもしましたが、娘も生後1ヶ月経ち、今は私も少しだけどあやすのに慣れてきて、娘も泣き止むことも増えてきました。
実家に居る間は、お母さんにあやしてもらっている時にやすませてもらって、家に戻ったらどの道どうやったってママが寝かせないといけないのだから、開き直ってもいいのでは無いでしょうか?
旦那さんが言っていることも気になるとは思いますが、じゃぁ、あなたもあやして寝かしてみてよって感じですよね(笑)
なんて、書いてみましたが、自分にも言い聞かせているようなものです。
お互い、頑張りましょうね!

  • かなで

    かなで

    コメントありがとうございます。

    3人の子ども、4人目の孫なのでやはり抱っこはお手の物なのでしょうね笑
    でも、その度に悲しくなるのはすごくわかります。やめてーって思います。奪い返すけどやっぱり泣くから母に頼ります笑
    家に帰るまで存分に甘えさせてもらって
    家に帰ったら私が頑張るしかないですね(*´꒳`*)
    みんな同じようなのだとわかり気が楽になりました。
    ありがとうございます😊
    お互い頑張りましょう♡

    • 11月1日
ちゃ

まだ3ヶ月ですもん😄
ありますよ〜!そぉゆうこと!

わたしも3人産んでますが
5、6ヶ月くらいまでは
ママじゃない方がいける
みたいな事ありました(^^)

母乳だったので、授乳の時だけは
私じゃないとダメみたいな時は
ありましたがww
私は主食か。って思いました(笑)

でも4ヵ月過ぎたくらいから
ママー!ママー!って感じで
どーしてもママじゃないとダメー!
って感じで私が抱っこしないと
ギャン泣きでした(笑)

これは男の子の方がキツかったかな?

女の子はわりと諦めがつくのか
泣き止むの早かったです(笑)

むしろ他の人には泣かないのに
私には泣き出したら止まらない
みたいな時があったけど
それって甘えてるんかなー?
って思ってました(^^)

あとは豊満な方に抱かれると
結構落ち着いた顔してたり(笑)
やっぱふっくらしてると
落ち着くのかなって(笑)

だから気にしなくても
もう少し大きくなってくると
ママー!ママー!って四六時中
付きまとわれて逆に助けて
ってなりますよ(笑)

  • かなで

    かなで

    コメントありがとうございます。

    やはり、みんなそうなのですね!
    主食w
    私も
    おっぱいの人が来たよ〜
    って開き直ってみようかと笑

    ママに甘えて泣くというのは友だちの助産師にも言われましたが
    本当にそうなのか(>_<)?嫌がってるんじゃ…
    と思うくらい泣くので悲しくなりますが…
    そう自分に言い聞かせて頑張ります…(^^)

    あ、たしかに私の母は肉厚なので安心するのかも笑
    子ども3人、孫4人なので抱っこも慣れてるし…
    体型と経験の差と自分に言い聞かせて諦めるしかないのかな
    そして、甘えようと思います笑

    • 11月1日
たちこま

私も里帰りしていた時、実母実父の方が抱っこ上手いかもと思いました😅
母と父は4人の子どもを育ててきたので、上手いのは当然なはずです。
でも赤ちゃんの母親は自分しかできないのは確かです。
赤ちゃんは10ヶ月もお腹にいたんだから、お母さんの声はちゃんとわかりますよ😃
家に帰ったら戸惑うかと思いますが、自分なりのやりかたで赤ちゃんに向かい合えば大丈夫です。
抱っこが下手なら、スリングやエルゴを使ったりいろいろ工夫してみるといいかもしれないです。

  • かなで

    かなで

    コメントありがとうございます。

    抱っこの仕方はやはり母には敵わないですよね。

    そうですよね、10ヶ月もお腹に居たんですよね。。。
    気持ちが楽になりました(^^)

    ここ何回か
    ママだよー、おっぱいの人だよー
    って言ってます笑

    自分なりに頑張ってみます(*´꒳`*)
    ありがとうございます😊

    • 11月1日
ナルシア

私も里帰りして、
生まれてから実家に1ヶ月半いました。

私も泣かれてどうしようもない時に、母があやすと泣き止んだり、そのまま寝てる事なんてしょっちゅうありました。助かった反面、正直ショックもありましたし、嫉妬もしました😖
私がまだやってないことを母がやったり、一緒に寝てるのを見て、私がこの子のママなのに•••なんて思うこともありました。

でも里帰り終えて、母がいない生活になりましたが全然問題なく過ごしてますよ💋旦那が抱っこすると泣くのに私が抱っこしたら泣き止むことも多いほどです😏

私は実家が遠いのでなかなか帰れないのもあって、母にもっと可愛がってもらいたかったなと今では思ってます!

  • かなで

    かなで

    コメントありがとうございます。

    ショック…嫉妬…すごくわかります。
    みんな同じように悩んむことあるんですね。
    気持ちが楽になりました。

    いずれ私もそうなるのかな(^^)

    実家にいる間にいっぱい甘えて可愛がってもらいます(*´꒳`*)

    • 11月1日