※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きー
妊娠・出産

妊娠中の検査で赤ちゃんの心拍について心配があり、不安を感じています。ストレスを感じている自分を責めています。妊娠中の不安や元気になる曲について教えて欲しいです。

以前、同じ気持ちを持っている方に
前向きなコメントをしたのですが…
月曜、検診で赤ちゃん元気ないね〜と言われ
今、自分が弱気になっています。

36w2dで2306g(10日前から100g増)
少し小さめだねと言われました。
エコー中、仰向けが少し苦しいな〜と感じていて
その時、胎児の心拍120〜130代
心配だからNSTしとこう!と言われ
その時は、心拍150〜140、胎動も活発で元気でした!
どちらにしろ心拍は正常範囲だと思うのですが
それでも先生の反応がすっきりせず、木曜も再検査となりました。

臨月を過ぎてからも死産のリスクがないわけではないし
悪いことばかり考えてしまいます
前回の検診までは特に問題ありませんでしたが
週末、大げんかをしてしまい
ひくひくするほど、泣いてしまった自分を責めています。
赤ちゃんにストレスを与えてしまったのかなと。

妊娠中、誰しもいろんな不安があると思うのですが
どんなことを考えて過ごされていますか?
また元気になるオススメの曲があれば教えてください!



コメント

ちぃ

今まで頑張ってきたのであと少しです♡
不安はありますよね。
私も赤ちゃん小さめと言われ続けてました。
エコーは誤差もあるのであまり気になさらない方がいいと思います😊
もし小さくても元気に育ってくれるはずです😊
うちは2478gだったのですが、出生時の体重言うとびっくりされる程大きくなりました😂
もし少しでもおかしいな、胎動少ないかなぁって思ったらすぐ病院行ってくださいね‼︎
あと私はヒルクライムの鼓動って曲が好きです😄
是非聞いてみてください♡

  • きー

    きー

    コメントありがとうございます!
    長い長い初めての妊婦生活もあと少しになりました〜
    何もかもが初めてなので、先生の一言に一喜一憂してしまいます😅
    エコーは目安で、まずは今日もお腹で生きてることに集中したいと思います!!
    鼓動、早速朝から聞きました〜
    歌詞もググりました〜涙、涙です。
    こんないい曲、教えてもらい感謝です
    出産したら、分娩室で流してもらいます🙏

    • 11月1日
ままり

姪っ子は早産とかではなく、2100で産まれましたが、今はもうやんちゃガールです!
とりあえず小さめでも2000以上あれば大丈夫!

私が妊娠中は、何考えていたかなぁ〜
自宅で絶対安静だったので
とにかく暇で暇でYouTubeばっかりみてました。お笑いとか。
私は変なのが好きで野生爆弾ばっかりみてました(笑)
悪い方に考えちゃうなら、お笑いみて笑ってるだけでもいいと思いますよ〜ママの笑い声赤ちゃん聞こえてますから♡

赤ちゃんがどんな顔かひたすら想像したり、名前かんがえたり。
あと2週間もしたら赤ちゃんに会えますね💕

  • きー

    きー

    2100!数字だけ見るとやっぱり小さいって思ってしまいますが
    やんちゃガールに成長されてるってなんだか心強いお言葉です💪🏽

    私もあまり動かないでと言われてるので、暇で暇で…😅
    お笑い好きです。野性爆弾好きです。
    最近のくっきーの白塗りものまねシリーズ、大好きです😂
    癒しばかり求め、変なヒーリングばっか聞いてましたが…笑
    やっぱり笑うのが1番ですよね😊

    お笑い好きな子になるように
    今日はお笑いいっぱい見たいと思います❤️コメントありがとうございました!

    • 11月1日
  • ままり

    ままり

    くっきーやばいですよねー✨
    くっきーのガキ使の七変化おもしろいですよ〜!(笑)

    気持ちが滅入ってるときに
    ヒーリングも良いと思いますが
    余計滅入ってしまう場合もありそうだし、笑うのがいちばんいいと思いますよ💕

    • 11月1日
  • ままり

    ままり

    今母子手帳みたら、私も36週で2336gでしたよ!

    確かちょっと小さめだけどまぁ2000あるし大丈夫よ、2500g越えてで産んであげられるといいねって言われたの思い出しました👍

    2680gで生まれましたよ♡

    • 11月1日
  • きー

    きー

    笑いのツボ一緒ですね笑
    ガキ使わかります!度肝抜かれました😂

    たくさん笑う子になってほしいから
    笑わないとと思いつつ、泣くことも多かった妊婦生活。
    ラストスパート笑って過ごします!

    体重、同じくらいですね!
    2500まであと少し頑張ってもらって
    その日を待ちたいと思います😊

    • 11月1日
モニカ

10ヶ月入ったら体重たすぎて「早く生まれて!」ってひたすら願ってました(笑)結局1週間遅れましたが💦

私はストレス溜めないように呑気にのんびり暮らしてました。友達とランチ行ったり、ひたすらブログ読み漁ったり、海外ドラマ見たり。家事もやりたくないことはしない、後回し!(笑)
ご飯も何度も近くの実家に頼りました。ストレスフリーがいちばんですよ^_^

出産時病院で同室だった方が1900gで出産されました。赤ちゃんはしばらく保育器に入ってましたが、授乳室で助産師さんが「小さいけど正産期越えて生まれてるから大丈夫だよ」って言ってました!もっと予定日近づいたら体重増えるから大丈夫!と、無責任なことは言えませんが、ストレス溜めずに過ごしてくださいね。うちでは主人がよく結婚式で使った曲を寝る前にかけてくれました!2人で歌いながら結婚式のこと話したり「あの時は子供が生まれるなんてね想像もしてなかったねー」なんて話したりしながら。


長々とすみません💦出産頑張ってください!

  • きー

    きー

    コメントありがとうございます!
    私もお腹が重たすぎて、早く会いたい!と毎日お腹に囁いてます😅

    やりたくないことはしない!後回し!
    いいですね!笑
    たまにはいっか〜って楽な気持ちを持つのもストレスを溜めないコツですね

    1900gでも生きる力はあるんですよね
    赤ちゃんの力を信じてみます!

    結婚式は挙げてないのですが、2人の思い出の曲聞いてみます。高校の同級生なので、青春の曲聞いてみようと思います😊

    たくさん考えてコメント頂き、ありがとうございます。心に沁みます💝

    • 11月1日
まめも

私の娘は36週の時2000なかったですよ☺️
40週の検診で2100といわれ
まぢかー。と思って5日後に生まれましたが
約2600gありました😣✨
あくまで目安ですし、
小さめちゃんだけどママ想いって
私は思ってました😊!
おかげで初産にもかかわらず2時間で
元気に生まれてくれました🙆✨
健診の時、
私は先生から2100gあれば良い!
と言われましたし
あまり気にされなくても
大丈夫だと思います😂

  • きー

    きー

    コメントありがとうございます
    貴重なお話をして頂き、なんだか少し心が軽くなりました!

    エコーも目安なんですね!
    2時間って、なんてママ想い😳
    小さく産んで、大きく育てる!って言いますもんね💪🏽
    元気湧いてきました!
    ありがとうございます🙏

    • 11月1日
sa♡

妊娠中は情緒不安定になりますよね。私も切迫早産で入院して、赤ちゃん小さめだって言われて不安で不安でネットで検索ばっかりして余計不安になって大変でした(笑)
33週くらいから赤ちゃんの体重が思うように増えず36週で産まれましたが1960gしか体重がありませんでした。でも、今は元気でやんちゃな息子です!
MINMIのキセキっていう歌を聴くと少し元気がもらえてました✨

  • きー

    きー

    コメントありがとうございます!

    私も切迫で入院している時期は
    泣いてばかり
    分娩室が近く、赤ちゃんが産まれるたびに、あたしはなんでダメなんだろう?と責めたりもしました
    ネットばかり見るので、旦那さんからはネット禁止令が出るほどちょっとノイローゼだったのかもしれません。

    やんちゃに育ってるのですね👶🏻
    心強いです💪🏽

    MINMIさん、好きです
    もう何年も前ですがお仕事で
    同じ舞台に立たせてもらって
    その時確かMINMIさんも妊娠されてました!聞き直してみます💝

    • 11月1日
あずさ

きこさん!
私が同じ気持ちを持っている時に頑張って前向きなコメントいただいたものです!!
負のループ昨日の投稿ですよね?
違っていたらごめんなさい。
大丈夫ですか??

最近私も毎日不安です。
胎動が少しでも少ないと不安。

出来るだけ一人の時間を作らないようにしています😥

  • きー

    きー

    あんだけ強気なコメントをしたのに
    結局自分も弱気になってしまい
    全然説得力なくなってしまってごめんなさい…😭
    ダメですね〜弱い母ちゃんです。

    聴診器を買ったり、心音が聞こえるアプリもダウンロードしたものの
    何も聞こえず…😩
    寝返りするだけでもビクビク
    胎動ノイローゼです😅

    産むまでは安心する日は来ないと思いますが、ここで頂いたアドバイスを参考に自分なりの前向きを心がけていこうと思います。

    お名前も似てますね😊週数も!
    同じ気持ちの方がいると思うと頑張れます

    抱きましょうね
    この手に、元気な産声を上げる我が子を👶🏻🙌🎀

    • 11月1日
  • あずさ

    あずさ

    自分より大事で大切なものが出来ると人は弱くなったりしますよね。
    そりゃ心配だから再検査と言われたら誰でもこわいですよ!!
    今まで普通の妊婦生活してたのに急にこわくなりますよね。
    ここは自分の思いを吐き出していいところです!!
    遠慮せずにストレス抱えないでください!!
    母ちゃんも弱気になることあります!!
    産まれたら強くなりましょ!!

    抱きましょうね!!
    我が子を😣❤

    • 11月1日
  • きー

    きー

    1人で生きてる時は怖いものなんてなかったんですけどね…
    守るものがあるということは
    強くもなり、弱くもなりますね。

    はい!
    また弱気になったら無理せず
    また弱音吐きにきます🌚

    出産の痛みに対して怖さとかはないんですよね〜
    生きてくれてることが何よりで。

    りこさんの安産を祈ってます💝

    • 11月1日