※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーたん
子育て・グッズ

一歳半の子が上着を着るのを嫌がり、泣き続けて着せられない。必須なのに、何かいい方法はないでしょうか?混乱させても効果がない子です。

一歳半の子が、上着を着るのをとてつもなく嫌がり、ひたすら泣き続け着せることができません…この先必須なのに、何かいい方法はないでしょうか?ちなみに、何かで紛らわしながら、とかが無理で全く誤魔化しが効かない子です。

コメント

rin&koto&chihaママ

いないいないばー方式はいかがでしょう(笑)

• ちゅーたん

ちゅーたん

どういう風にするのでしょうか?😀

• 10月31日
  • rin&koto&chihaママ

rin&koto&chihaママ

服被らせていなーいいなーいといい、ばぁーと頭だけ勢いよく出します(笑)それをお気に入りのぬいぐるみなどてやってみると楽しめるかな(o´∀`)b

• 10月31日
  • ちゅーたん

ちゅーたん

いないいないばぁ、おもちゃ作戦やってみましたが、ダメでした…

んもう、とにかく激しく泣いて、着てる限り泣き続けるので困ってます。
    頑固な性格です。
    もう、なにも耳に入らないし聞かない!って勢いで。
    これからもほんと手がかかりそうです😭

• 10月31日
りのんちゅ、

ママも一緒に上着着たりとかダメですかー???
上着んカッコいいー!!って褒めたり…(๑˃̵ᴗ˂̵)

• ちゅーたん

ちゅーたん

けたたましく泣き続けます🌀
    私が着てみる作戦も、失敗でした。
    褒めても激しく泣いて泣き止まず…
    そのまま強行突破で外に出ましたが、泣き止まず、歩かず。

もう、脱がせましたよね( ̄▽ ̄)

• 10月31日
メロンパンナ

羽織る物ってことですよね?
うちも嫌がる事が多いです😔
裏起毛でない時はヒートテックは着せてます。
下もヒートテック履かせたりしてます。本当困りますよね。

• ちゅーたん

ちゅーたん

やはり中に着せるしかないですよね( ̄▽ ̄)

真冬なんてどうしようって感じです

嫌がり方がハンパなく、この世の終わりのように泣き続け、かなり頑固なので泣きやみません。
    ほんと悩みです。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

• 10月31日
kei

ポンチョタイプや、袖のないベストもダメでしょうか…?
外に出て、寒いってことを実感させて着るとあったかいよ〜と根気よく教えてあげるとか…ですかね!?💦
こらからアウターがいる季節なのに困っちゃいますね😭

• ちゅーたん

ちゅーたん

ダウンベストまさに今日着せようとしまして…
    ダメですね…
    上着っぽいのを着せようとするやいなや、激しく抵抗、激しく泣きわめき泣き止まず😵
    ほんと悩みです。

• 10月31日
のんちゃん

遊びをいれて挑戦してみてはいかがでしょうか?

私が1歳児のお子さんにやっていた方法を書かせてきただきますね☺️

まず、お洋服の袖から自分の手をいれて「トンネルトンネルトンネル~ポッポー」といって潜ります。
「〇〇くんのおてて乗ってくださーい。出発しますよー」などの声掛けをしてお子さんのおててを握り「出発でーす。ポッポー!トンネル潜りまーす。しゅっしゅっしゅー。」と言って袖を通します。

その方法がダメな時は、好きなぬいぐるみなどのおててを袖にセット。
「トンネルの向こうでワンワンのおててが待ってるよ?」と声をかけて袖に手をいれて貰ったこともあります🙌

• ちゅーたん

ちゅーたん

やってみます!
    これで着てくれたらいいです🤣
    どうにか着せてもひたすら泣き続けるんです…

でも、ウチの子は歌や踊りや、ものでごまかせない頑ななタイプなので、成功率は低そうですがやってみます!

• 10月31日
まろち

うちは着ないと外に出ないを徹底しました。時間がかかりますが、着ないなら行かない!とこちらも頑固になり、泣いてもほかっておきました💦本人も最後には着るーと言って諦め、褒めて外に連れて行くを繰り返したら着てくれるようになりました。
うちはさらに靴も帽子も履きたくない、被りたくないイヤイヤだったので、毎回毎回、かわいいかっこいいすごいと褒めたり着ないなら行かないと怒ったりで、出かけるまでにこちらの体力がなくなります😭

• ちゅーたん

ちゅーたん

なるほど〜、一歳半って理解させるのに十分な年齢ですかね?
    だとしたらやってみたいです🙏
    時間に余裕がある時に限りますね。笑

• 10月31日
  • ちゅーたん

ちゅーたん

着るー!ってなってくれることを願うばかりです。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
    真冬はどーすんだ?って話です…

たしかに体力使いそうですね😭😭😭

• 10月31日
  • まろち

まろち

うちは一歳半で結構おしゃべりをしていたのでこちらの言っていることはかなり理解していました。弟が生まれて正直かまっていられなかったので着ると言うまでほかっておきました💦早く着ないと外に行けないよ〜!と急かすことになりますが(´д`ι)保育園とか間に合わない時は泣こうが喚こうが引きずってでも着させます。

• 10月31日
  • ちゅーたん

ちゅーたん

そうなんですね👀
    ウチはまだそこまで理解出来なそうな気がしてます😵
    もう少ししたら、かなぁ。
    褒める作戦もまだ何のそのって感じです。笑
    保育園など時間があるとどうしようもないですもんね。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

• 10月31日
よっちんぐ☆

うちも上の息子が2歳のとき、まさにそんな感じでした。ほんとに困りますよね💦💦

うちの子は、アンパンマンが好きなので、まずはアンパンマンの上着を用意しました。それを用意したものの、やっぱり初めは嫌がり‥😵、最初は家族皆で無理やり着せました(;´д`)💧
そして、次にアンパンマンの歌を私が歌いながら、、、何とか着せました💦💦

何回かそれを繰り返すと、「寒いから着ないとダメ」というのが分かってきたのか?このアンパンマンジャンパー
だけは着てくれるようになりました(^o^;)
着てくれたときはひたすら褒めて、おだてましたf(^ー^;

y.h.mama+°♪

何着か上着を並べて、どれか自分でもで選んでごらん??とかはダメですかね?
ウチは靴下や上着は自分で好きなのを持ってきます😂

• ちゅーたん

ちゅーたん

まだ服とかを選んだりする感じではないですね😅
    もう少ししたら、そうなるんですかね。

• 10月31日