※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
stitch
子育て・グッズ

保育園の食事場面が普通か不安です。食事時の保育士の対応や環境について心配です。

保育園の食事場面について、これが普通なのでしょうか?

今日、離乳食講座で保育園に行き、0歳児クラスの食事場面を見学しました。
0歳児クラスと言っても、11ヶ月〜1歳半くらいの子どもさんで、2〜4人の子どもに保育士さん1人がついていました。

手洗い〜配膳〜食事と見学したのですが、保育士さんが常に大きな声で、
『そんな座り方したら危ないでしょ!!』
『もう!そんなにたくさん口に入れるから!』
などなど常に大声を張り上げながら、食事の世話をしておられました。
子どもたちはじっと座って配膳を待ち、食事を嫌がって反り返るような子はいませんでした。

とても手のかかる時期の食事場面だと思います。一度に2〜4人の子どもを見ないといけなくて、とても大変だと思います。でも、こんなにずっと大声を張り上げる環境、、、保育園はどこもこんな感じなのでしょうか?

うちはまだかなり先ですが、保育園に入れることになるので、少し預けるのが不安になり、ここで聞かせてもらおうと思いました。

コメント

mtomatod

ひえ(ノД`)ノ~こわい。私は保育士ですが怒りませんよー😅
食事嫌がっても、そんな怒ることはないですー。。

  • stitch

    stitch

    保育士さんのコメント、ありがたいです。
    普通じゃない、、んですね。よかったです(;ω;)
    食事を嫌がるどころか、みんな食欲旺盛で手づかみやスプーンでしっかり食べてました。まだ量をうまく調整できず、たくさんこぼすのに対して怒ってました。。(;ω;) こんなにみんな上手に食べてる(食べようとしてる)のに…と。
    アレルギーの子が持参するお弁当にも文句言ってて、、。
    私がその場にいてドキドキ怖くなりました(;ω;)

    • 10月31日
りーぼぉちゃん

保育士やってます^_^
私の保育園はそんなことないですよ!
1人1人に合わせてちゃんと見ています^_^ですがやっぱり全員が良い先生ではないので私もこの先生には見られたくないなとか思います、、、

  • stitch

    stitch

    保育士さんのコメント、うれしいです!
    こんな感じではないんですね。よかったです。でも、この保育士さんに我が子は見てほしくないと思う先生もいらっしゃるんですね。
    確かに、ずっと大声を張り上げてた人ばかりではなかったです。無表情で声かけもなく、さっさと食べさせて終わり!みたいなひともいました。どっちにも見られたくないと思ってしまいました。。。

    • 10月31日
たぁこ

うちもそんなことないですよ。
まだお座りがしっかりできない8ヶ月ちゃんなので、バンボやハイローチェアに座らせてもらってますが、反り返って嫌がったら抱っこで食べさせてくれてます。

見学の方がいてもそれだとちょっと怖い気がしますよね(ㆀ˘・з・˘)

  • stitch

    stitch

    嫌がってもそれなりに対応してくれると思っていたので、びっくりしました。むしろみんな、一生懸命食べているのに。。
    そうなんです(;ω;) 見学者がいてこれなんだ、、と思ってしまいました。

    • 10月31日
Harura

娘が保育園に通っています。
給食参観などにも参加した事がありますが、先生が大声を張り上げて注意する様子は見た事ありません。
親が見てるからいつもよりは控えめとは思いますが、それでも「ゴックンしてから次入れよう」や「お野菜も食べてみよっか」など注意というよりやってみようという提案する保育士さんの様子がよくみられました。

子どもたちもそんなに頭ごなしに注意されると給食が嫌な時間になってしまいそうですね、、、
その様子だと普段のお遊戯やお昼寝の時間でもそんな感じなのかなと思いますので、私だったらその保育園に入れようとは思いません。

  • stitch

    stitch

    ちゃんと声かけして食べさせてくれてるんですね。私もそんな風に対応してくれるもんだと思ってました(;ω;)

    食事場面だけじゃなさそうですよね。
    この保育園は候補から外そうと思いました。

    • 10月31日
のんちゃん

保育士です。

どの保育園も同じではありません。
方針も違えば、保育の仕方も違います。
私の働いていた場所では、そのような事はありませんでした。
それに、そんな大きな声出すような事があれば上の人から注意されると思いますが…やはり、その園によって考え方は違うようなので…
気になるようであれば、別の園の見学に行ってみても良いかと思います。

  • stitch

    stitch

    そうですね。園によって違いますよね。
    1番若い保育士さんが大声を張り上げていましたが、年配の先生も注意するでもなく。。アレルギーの子が持参したお弁当の件で、笑って文句を言い合ってました。

    再来年度の入園希望ですが、園の見学は今行っておいたほうがいいものでしょうか?

    • 10月31日
  • のんちゃん

    のんちゃん

    保育園って女の人が多い職場なので、ちょっと独特なところもあるので…😓

    入園希望の半年ほど前にいらっしゃる方もいますが、色々こだわって探していらっしゃる方は早い時期にいらっしゃっていますよ💭

    • 10月31日
  • stitch

    stitch

    女の園ですね(;ω;)

    再来年の入園希望でも早くに行くのもアリなんですね!いつ行くのがいいのかなーまだ先だしなーなんて、激戦区なのにのんきに考えてました💦

    • 10月31日
  • のんちゃん

    のんちゃん

    激戦区なら、尚更早くいらっしゃる方がほとんどかと思います💭
    無事に入園出来るといいですね☺️

    • 11月1日
  • stitch

    stitch

    ありがとうございます😊

    • 11月1日
deleted user

公立園の保育士してました。
0歳児クラスで、しかも見学の方がいるのにそんな大声出すって余程ひどい保育士ですね😓
確かに介助は大変ですが、それでも大声出すことはなかったです。

稀な方の保育士だと思います。

  • stitch

    stitch

    見学者がいてこれなんだ、そしたら普段は。。と思うとゾッとしました(;ω;)

    見学者がいても、他の職員がいてもこうなんだと思うと、普段のこの保育園の様子がこんな感じなのかな、と思いました。

    • 10月31日