※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ああ
妊娠・出産

検診で足が浮腫んでいると指摘され、妊娠高血圧症疑いで指導を受けた。体重増加や不安もあり、足の浮腫みが危険か心配。

検診で、足が浮腫んでるといわれました。
確かに非妊娠時よりはすこーし浮腫んでるようにおもいますが、極端に浮腫んでるようには感じません。
最近胎動や、逆子にならないかなどが心配で、不眠つづきでした。
体重は2週間で1キロふえています。。

尿蛋白は➖で、血圧120/58でした。

そこで、速攻妊娠高血圧症だー!といわれて、いろいろ指導されました。減塩、カロリー制限です。あと、漢方薬も処方されました。
このままだと危険なので、赤ちゃんの体重2500あるので、早く生まれるよう、歩いたりスクワットしてくださいといわれました。

足の軽度の浮腫みだけでも、こんなに危険だといわれるのでしょうか?
マタニティライフ、あと少しですが、急激に不安になってきました(。・・。)

コメント

凛

少々大げさな気もします。
血圧も高くないですし。
私はけっこう浮腫んでますが、塩分だけ気をつけてね〜くらいしか言われません。

• ああ

ああ

お返事ありがとうございます❀

先生がすごい、危険だ!というので、すごく不安でこわくなってきてしまいました。。水も塩分もダメ!みたいにいわれて。。

でも一応浮腫み防止に、塩分控え目ご飯にしたいとおもいます(。・・。)

• 8月20日
  • 凛

いや、水分は摂った方がいいと思いますよ、、、
    一時期と比べて暑さはMAXじゃないとしても湿気などで水分は奪われますから。
    むしろ水分はちゃんと摂ってねと言われました。
    湯船に浸かったり、適度な運動とマッサージしていれば浮腫はずいぶん違いますよ♡
    あと少しですね!
    頑張ってください!

• 8月20日
りおママ♪

私はまだ28週で役に立たないと思いますが(汗)
私は立ち仕事&クーラーガンガンのところで働いているのですが、今はいてる靴が履けなくなるほど浮腫んでます(ToT)2週間で1,5キロ太り先生に相談したところ、「この暑い中水分取らない方が危ない。母親が浮腫んでも赤ちゃんは平気だから!!熱中症で倒れた方が赤ちゃん危険だから!」って言われました。私も勿論蛋白などは問題なしでした。

赤ちゃんが今2500gあるのであれば、産んだときの事を考えて健康管理と思って過ごしてもいんじゃないでしょうか(#^.^#)
かわいい赤ちゃんが産まれてくるのに、不安なマタニティーライフは嫌ですよね(TT)
お身体に気をつけて、赤ちゃん待ちをなさってくださいね(#^.^#)

• ああ

ああ

そうですね!健康管理だとおもって取り組もうとおもいます!

大なり小なり、わたしのせいで、赤ちゃんがしんどくなっちゃうのは嫌ですしね(。・・。)
    塩分控え目がんばります!

かなりのショックをうけていたので、お話きいてもらえて嬉しかったです(。・・。)

• 8月20日
マミー

妊娠高血圧症だとは言われませんでしたが、足が少し浮腫んでいるときは減塩指導をされました…

足が浮腫んでいると言われたときは私もなんとなく浮腫んでいるかな〜程度で血圧も118/54で普段とあまり変わりませんでした。

あんまり言われると不安になりますよね(>_<)

• ああ

ああ

はい、多分先生は大げさに言われてるんだとおもいますが、、

少し浮腫んでいるのは事実なので、減塩食がんばります!

• 8月20日
yu

血圧は正常値だと思いますよ^^
普段の血圧にもよりますが、120は正常値です。
私はかなり足が浮腫んでいて足首のくびれがなくなる程でした。
産後も1ヶ月くらい、そのままでしたが、病院では浮腫んでるね〜!で、終わりました^^;

• ああ

ああ

血圧は非妊娠時と同じくらいです❀

妊娠時は、浮腫んだりするとよく聞くので、それで妊娠高血圧症だといわれてしまって、とまどいと不安でいっぱいでした(。・・。)
    でも減塩食は、がんばろうとおもいます!

• 8月20日
悠☆星

妊娠36週ぐらいに足だけが、むくみました⤵
先生は、そのぐらいになるとみくむのは、仕方ないよって言ってくれました。

血圧もたかくないようですし、塩分を気をつけてみたら良いと思います😆

お互い頑張りましょうね✨