※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よこちゃん
家族・旦那

現在妊娠8ヶ月の妊婦です。予定日は1月下旬、2人目なのと、前回の経緯…

こんばんは。
現在妊娠8ヶ月の妊婦です。
予定日は1月下旬、
2人目なのと、前回の経緯から、
早めに生まれる可能性があると
病院からは言われてます。

主人の地元に嫁いだので、
今回は県外の地元で里帰り出産を
予定しております。

そこで、主人とお正月の話になったのですが、
主人が、自分の実家への
新年の挨拶をどうしようか、と
言ってきました。

わたしの里帰り期間は12月頭から
2月下旬あたりまで帰る予定でいます。
正直、新年なんて、それこそ
いつ産まれるかわからない時だし、
旦那には正月休みの間くらい、
こちらの実家にいて欲しいです。

昨年のお正月はわたしの実家へは
帰ってないですし、
今年くらいは旦那実家には
話をつけてもらって、
旦那もこちらへ居てもいいのでは?
と思います。

ですが、旦那は、
新年にはどちらにも顔を出さなきゃいけない!
とか言い始めて…
(だったら、私の実家へも昨年
顔出せよ…って話なのですが)
どうするのかはよくわかりませんが、
新年早々に地元へ帰る予定らしいです。

正直、家族離れができていない
主人だなとは前々から思ってましたが、
結構、この発言にはドン引きでした。

旦那の実家なんて、少なくても、
月1から2で顔を出してますし、
家同士、徒歩10分以内の距離なので、
新年だから!とか言わなくても、
正月休み終わってからだって、
なんなら仕事帰りにだって、
いつでも挨拶に伺えます。

むしろ、こちらの里帰り中の実家に
ゆっくり来れる所なんて
そこしかないのに、
なぜ旦那実家に顔を出すことを
正月休みの予定に入れるのか謎です。

わたしの感覚がおかしいでしょうか?
旦那の実家優先具合に呆れてきてます。

旦那の家族は少し無神経なところがあるので
すごく嫌なこととかを
無意識に言ってきたりします。
(例えば、男の子を死産してまして、
現在は女の子妊娠中なんですが、
義妹がその間に男の子を産んだので、
男男で性別かぶらなくて良かったよね、
と言ってきたり…。他にも諸々)

それについて、泣きたいところ
怒りたいところを笑顔で流して
我慢して帰ってきて、
嫌だった、普通は男の子を死産した人に
そんなこと言えないよ?と旦那に訴えても、
逆ギレ+謝りもせず、歩み寄りもせず、
無視されたりします…。

なんだか疲れました。
自分は新しい世帯を築いたことが
わかっていない気がします。

結局、実家、自分の気持ちが一番大切で、
わたしのことなんて守ってもらえてない気がします。

客観的に見て、どう思いますか?
わたしの捉え方が悪いのでしょうか?

コメント

omochichan

断然、旦那さんが配慮すべきだと思います!臨月で身体が一番大切な時に、県外の里帰り先からわざわざ義実家へ行くのなんて不自然だとしか思えません💦以前につらい経験をなさっているのにそんなことも分からないなんて、ちょっと意識低すぎて説教したいくらいです😭

  • よこちゃん

    よこちゃん

    ご回答頂き、ありがとうございます😢💓

    やはり、旦那が配慮すべきですよね。
    なぜ、新年でなくても
    いくらでも行ける旦那実家のことを
    考えてるのか謎で仕方ありませんでした。

    もう、ぜひ!
    説教していただきたいです😱

    • 10月31日
ゆほま

客観的に見て、(ごめんなさい)
ゾワゾワする旦那さんです。
親離れできてないのか(ごめんなさい)
軽い発達障害なのか・・・(ごめんなさい)
うちの旦那が大人の発達障害なので余計そう見えるだけかも知れませんが、空気読めない感じがそっくりです💦💦💦

よこちゃんさんの言い分は全然おかしくないです。
なので、もう医者に言われたことにでもして実家でご自愛下さいませ・・・。
そして、「そうだよね、どっちにも顔出さないといけないよね。今年は医者に言われたから私は顔出せないけど、去年うちの実家に顔出さなかったからおあいこだね!来年からはしっかりしようね。」←これはしっかりお伝えしましょう(笑)

男友達にいたらぶん殴りたいくらいです(たびたびごめんなさい)

  • よこちゃん

    よこちゃん


    ご回答ありがとうございます😊

    最初は、わたしも家族と仲良くて
    いいことだなあ〜と
    思っていましたが、だんだんおかしいな
    と思うことが増えてきました。
    ゆほまさんのおっしゃる通り。
    よく、スカッとする話とかでもあるような
    エネ夫と言われる旦那だと思います。
    わたし自身ゾワゾワしてます(笑)
    客観的に見ても、そういう旦那だと
    いうことがわかってスッキリしました😊

    もう是非、ぶん殴って頂きたい!
    普通に話してもキレられて
    話が通じないので、
    なにも言わず無視して終わりましたが
    そろそろ我慢も限界です😞

    • 10月31日
なあちゃん

私は1月2日が予定日なのですが、正直今年はお正月どころではないって気持ちわかります!
月1.2くらいで行っているなら旦那様も配慮して欲しいですよね…ましてや去年両家に行ってないなら尚更…

自分の家に顔出したい気持ちもわかりますが…
そこまで旦那に言われたらお正月揉めたりもめんどくさいんで、少しだけ顔出して後は自分の実家で過ごしたいって言います!

それから義実家の無神経な発言に対して、逆ギレとかありえないですよね…
私は絶対にぶちギレます!!

  • よこちゃん

    よこちゃん


    ご回答ありがとうございます😊
    予定日近いですね💓

    本当に、お正月云々の前に
    出産だろう…って感じなんですよね。
    ましてや、旦那実家なんて
    仕事帰りにも寄れるし。
    なぜ、そこまで正月にこだわる??
    臨機応変に!とかカッコつけて
    言ってますけど、正月にこだわって
    臨機応変できてないから💢って
    本当に思います。

    義実家の発言、一般的にありえないですよね。
    それを嫌だったと言っても、
    悪気はないから…で、
    嫌な思いさせてごめんね、も言わず、
    そこから、なぜか主人が不機嫌になるし。

    もう、この旦那が改心しない限り
    末永い未来というのは
    絶望的な気がしてます。😣

    • 10月31日
  • なあちゃん

    なあちゃん

    私も義兄弟に私本人ではなく、旦那に対してありえない事言って来た時にすっごくムカついて…
    本当に義実家にも行きたくなくなって…義家族とのグループLINEがあるんですが、既読もせず関わりたくないアピールしたら、察したのか旦那と私に対して謝って来た事ありました😣

    義家族との関係って何か難しいですよね(笑)

    • 10月31日
non

私が少し予定日早いぐらいで、県外里帰り・2人目早目に産まれそう…など同じ状況です!
大丈夫ですか?😲
ほんとデリカシー無い人って嫌になりますよね…

私の場合は義母が子離れが出来てないので腹立ちます。
私に「いつまでも息子の面倒みたい、側に居たい」と言ってきます。「あっそ。で?」って感じですが。笑

お正月の件はよこちゃんさんとは逆で夫は私の実家に来たがって居ます。挨拶しないと…と。
でも、私は来て欲しくありません。なんなら実家にずっと帰っていてほしいです。
理由としては、ゆっくりしたいからです。
夫にも、自分の両親にも正月ぐらい気を使わずにゆっくりしてほしいと思います。普段仕事頑張ってくれているので完全OFFなのが正月しかないというのもありますが…
今回が最後の子供だと決めているので、自分にとっても今年が家族だけでゆっくり出来る最後の正月だな〜と考えてます。
正月に挨拶来るのは常識!とかわかりますが、また来年以降子供が産まれてから、一緒に帰ってくれば良いと思ってしまいます。
今年はもう良いじゃん!と思います。
これからずっと一緒です。正月ぐらい離れてゆっくりしたいです。笑