※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
ココロ・悩み

予防接種のスケジュールが難しいですが、同時に受けることは可能ですか?どのように受けたか教えてください。

2ヶ月から予防接種がはじまりますが
同時に予防接種できますか?
予約した病院ではヒブ、小児用肺炎球菌だけと言われました😭
本当はB型肝炎も受けたかったのですが
1日に何本もうつのはよくないですか?

予防接種のスケジュール、いつどれをうけたらいいのか
とても難しいです😭

みなさんどんな風に予防接種うけましたか?

コメント

ahgy.m

病院によって違いますよね💦
うちは4種類位同時接種しました✨

はー

この前うけたところですが
ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎の3本
うちました(>_<)
書類にはB型肝炎は他の注射と
1週間あけてって書いてたん
ですが、何故かしてくれました(笑)

しおべえ

全部一日でやりました!
が、翌日38度超の発熱!その翌日には平熱に戻りましたが、無理させたな〜と後悔しました😣

はるか

うちも4本+ロタと同時接種でした!
病院側で次の予約いれてくれるのでその通りにやらせてました!

🖤3🖤mama

小児科の先生がスケジュールを組んで紙に書いてくれたので、時期を見てそれ通りに打っていましたよ✨やはり中には同時打ちが出来ない注射もあるようなので、先生と相談しながらで良いと思いますよ😉✨

deleted user

ほんとこれに関しては病院の方針とお母さんがどうしたいかによりますよね。
うちのかかりつけ医は通常2本までと決まってますが、母親がいいなら3本でも打つよって言ってます。
私は一度に痛い思いする方がなんべんもするよりいいかなと思って4本までは同時接種です。
ちなみに同時接種による副作用はないようですよ。

muu

病院や先生によってだと思いますが、最初に言ったところは内科メインの小児科もあるところで、そこの先生は一種類ずつしか受けさせてくれなかったのですが、子供クリニックの先生は一気に終わらせてもなんの問題もないし赤ちゃんの負担も1日で済む方がいいよと言ってました!私はロタも受けさせたかったしスケジュールもしっかりと組んでもらえたので、もし可能なら何件か病院などに聞いて見てもいいかもしれません!

ほっともっと

かかりつけの小児科では
3種類同時接種+ロタやりました!
病院によって違うんですかね😖

はな

スケジュールは、小児科の先生が経ててくれたので、それで受けてます。
友達の所は、3種類同時に受けたりしてました❗

ゆぅ

病院に寄って違うかも知れませんが、3ヶ月前に予防接種受けましたが5本同時接種しましたよ❗️
小児科じゃないとこだと1回1本だけってとこもありますよ❗️

mmmooo

何度も病院に行かなきゃいけないのも大変なので、同時接種で進めてます(´・_・`)
最初は不安でしたが、先生にも今は種類が多くて同時接種がふつうだからと言われました!
3ヶ月のとき4本同時に注射打ってロタも接種しましたがうちはいまのところ副反応ないです。

 ❤︎

私は一気に三本注射してます!
病院によって打てる注射の本数
決められてるんぢゃないですかね?😲
とりあえず今回その注射したら
日数あけなきゃいけないので
次はこれとこれって子供のヶ月
に合わせて予定決めてけば
いーと思いますよ◟⌣̈⃝◞

みり

2ヶ月から予防接種始めました!
私のところでは、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタウイルスを1回目の予防接種で同時接種しました!

2回目はヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、四種混合、ロタウイルス
3回目はヒブ、肺炎球菌、四種混合、ロタウイルス
4回目は四種混合のみ

というスケジュールでした!
病院側で組んでいただいたのをそのまま接種してきています!

ただ、2回目に39.7℃の熱がでて3回目も、38℃の熱がでました。
多分、副反応とみられます。
病院や、市町村によって同時接種は違うのかと思います!

miyumama

私は大人でも1本打つのも嫌なのに子供には打てるだけ打たせるのはかわいそうだなと思い、娘も息子も最高で1日2本までしか打たせませんでした💦
病院にもよりますが、たぶん3〜4本できる所はできるのかと💦

私のかかりつけの医院はスケジュールを組んでくれる所なので、行くたびに次回の日付と打つ注射を知らせてくれるので助かってます✨

ゆち/⛄️💛💙

私の通ってる病院は同時接種オススメするとこで
2ヵ月のときは注射3本+ロタ
3ヵ月のときは注射4本+ロタ
やりましたよ!

市で予防接種スケジュールの冊子を
出してくれてるのでそれを見たり、
予防接種スケジューラーというアプリで
管理したりしてます!

くみちゃん

最近うちましたが、三本うちました!
来月は四本ねーって!先生にいわれました。

上の子も同時接種してましたよ

僕、たぶんドラえもん

うちの子はヒブ、肺炎球菌、ロタ、B型の4種うけましたよ( ˙ᵕ˙ )💕
スケジュールは、病院側が組んでくれました😛💕

アヤックマ

4種類同時に打ちました💡

Lieb

こればっかりは病院の方針とあとは少なからずある同時接種のリスクを知った上でご両親が同時接種で進めていきたいと思うかですかね(>_<)
どうしても同時接種で進めたいのであれば、同時接種できる小児科を探すしかないのかなぁと思います!

うちはすべて同時接種してくれる小児科だったのと主人と相談してそれで良いと納得して2ヶ月は4つ同時接種、3ヶ月は5つ同時接種のようにして進めてきました!

みな


たくさんの回答ありがとうございました😊!!