※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

旦那が激務で育児が大変。経営者の妻としての自信喪失。皆さんはどう過ごしていますか?

旦那さんが自営業や経営者で激務って方いますか?
うちは旦那がかなり激務で出張もしょっ中ですし飲み会も当たり前のようにあります。
子供が最近歩くようになり自我もあり出産直後より精神的にツラくなって来たのですが、
旦那は旦那で仕事が1番だし、転職するわけにも休むわけにもいきません。
また、育児が辛い話しをしたくても旦那は旦那で疲れてるし中々話せません。

経営者の嫁になる器じゃなかったのかなと最近悩んでいます。みなさんはどのように日々を過ごしていますか?
よろしくお願いします。

コメント

T-REX

うちの旦那も自営で経営者です。
普段仕事が忙しくて、平日は会社泊まりや出張が多く、一緒に居られるのが基本日曜日だけです。

でもいくら疲れていても、休みの日は子供と一緒に遊んだり、外に連れていたり、家事の手伝いをしてくれてるので、日曜日のためになんとか普段1人で子育てを頑張ってます!

旦那も生活のために頑張ってくれてるから、仕事に関して、文句や愚痴を言わないようにしてます。本当はサラリーマンでもいいから、もっと家に居て欲しいも思ってます!

育児の辛い話は毎週のように旦那に吐き出してます!そうじゃないと自分が持たないと思います!

旦那も理解がある人で、休みの日は朝子供の世話をしてくれて、なるべく私を寝かせたりしてます!こんなに頑張ってくれてる旦那に感謝してます!

tu

同じように自営業で週1休み、帰宅が1時前後なので朝しか顔を合わせません。

疲れているし話をしても求めている返答があるわけでもないので特に育児のことは話さなくなりました。(これは極端なので良いか悪いかは人それぞれあると思います…笑)

嫁いできたので友達もおらず、義家族とも疎遠なので毎日息子と2人ですが、私は逆にマイペース(育児ペース)にすごして開き直っている部分があります笑

例えばワンオペな分、家事が疎かになっても主人に文句を言わせない!理解を得る!家事が完璧ではない自分を責めない!と、いうようなところです。

やはり、成長時期によって育児ストレスが強い時はあります。

息子が楽しめること(外遊びや施設)やそんな楽しそうな息子を見て自分も楽しくなれる日々をすごすようにしています!

さんぴん茶

うちは農業なので家にはいますが日曜日とかに休みではないし、夜ご飯の後も倉庫で作業してたり、月によっては飲み会も多いです。話す時間がないときは手紙にしてました。書くだけでもちょっとスッキリするし、ある程度自分の中で整理して文章にするので、話すより言い忘れたりが少なくて旦那さんにも伝わりやすいかなと思います😊

ポポ

自営業でも経営者でもありませんが、仕事柄、現場出勤になるので、出張で何ヶ月も居なかったり、離島に1ヶ月出張に行く予定が結局1年居なかったり…2人目産後から飛んだので、子供の成長はラインで報告、帰ってきた時には、歩いてる!!と驚いていましたw
飛行機乗らないと帰ってこれないので、上の子の保育園行事、クリスマス、誕生日、全てパパ不在…
どんなに遅くても帰ってきてくれる、休みの日には寝ていても家に居てくれる、顔がみれる、会えるという当たり前がありがたく感じました…😫私1人では無理なところは義両親に手伝ってもらっていました。。