※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる0429
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が健診で成長が遅いです。母乳不足でミルクがあげられず、同じ経験の方がいるか相談したいです。

4ヶ月になった息子が健診で、
6500g、62cmでした。
生まれた時は3020gと平均だったのですが、
今では曲線の下の方です。

完母のため、母乳不足が心配ですが、
哺乳瓶も受け付けてくれないのでミルクもあげられません。

最初は小柄だったのが、
離乳食を始めてから大きくなった等、
同じような方はいらっしゃいますか?

コメント

ゆかっち

うちもずーっと下の方でした(^_^;)そして離乳食もとっくに終わった1歳1ヶ月の今も下です。身長と体重のバランスはどうですか?小児科の先生には、身長と体重のバランスが重要って言われました。うちは完ミだったのですが、あまり飲まない子だったので飲ませようと多めに作ってもポイってされていました。私自身が小柄なので遺伝もあるのかなぁと思っています。

  • るる0429

    るる0429

    身長も低めなのでバランスは普通です。
    私も小柄なので、遺伝なのかしれませんね。
    主人は大きいので主人に似てくれればと思っていたのですが…

    ちなみに、ゆかっちさんのお子さんは4ヶ月の時はどのくらいの大きさでしたか?
    差し支えがなければ教えて下さい。

    • 8月20日
ゆかっち

事情があって4ヶ月半過ぎの時に3ヶ月健診に行った時の記録です。かなりおちびさんです(笑)

るる0429

写真まで送って頂きありがとうございます!
愛想も良く、元気に育ってくれているので、あまり気にしないようにします^_^

H(´-`)Mama

うちの子もちょうど一ヶ月前に4ヶ月健診でしたよ(^-^)/

5820g62cmで、るるさんのお子さんより体重少ないです(>_<)
本人は元気だし大丈夫かなって感じですT^T

るるさんと同じで完母なので
哺乳瓶一切受け付けません(・・;)

体重見るたびに大丈夫か?!と思ってしまいます(>_<)

  • るる0429

    るる0429

    お返事ありがとうございます。
    この月齢は体重が気になりたすよね…
    でも元気なのが一番ですよね^_^

    • 8月20日
めい1009

一般的な成長曲線は混合や完ミのベビーも含まれます。
完母のみの成長力曲線もあるので、それを参照してみたらいかがでしょう?

母乳足りてるか、本当心配になりますよね。。