※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘がいて、習い事を始めるか迷っています。保育園に預けている平日以外の時間に習い事をさせることで、子供がゆっくり休めるか心配です。皆さんはいつから習い事を始めましたか?おすすめや月謝について教えてください。

はじめまして、いつもお世話になっております*\(^o^)/*

娘も1歳4ヶ月になり、そろそろ習い事を始めようかと考えております。

現在、私は8時〜17時まで働いていて平日は保育園に子供を預けています。

日曜日と祝日だけ一緒にゆっくりといられる時間なのですが、そこに習い事を通わせてしまったら子供がゆっくり休めないのではないかと不安もあります(>_<)

皆様はどんな習い事をいつ頃から始めましたか??
また、やってよかったもの、やらなくてもよかったものやお月謝も聞いてみたいです(>_<)!
同じ様に仕事をして子供を保育園に入れている方のお話も聞いてみたいので、皆さま教えてください〜😭💦

コメント

※ぱんころ※

私は専業主婦なので参考になりませんが
3歳1ヶ月より、コナミスポーツクラブの体操に
通ってます☺
月4回(週一回)で6800円程です☺

• とも

とも

お返事ありがとうございます*\(^o^)/*

体操いいですね〜😊
    やはり2歳や3歳からでいいんですかね?😭

体操はぱんころさんが決めたんですか〜?
    お子様のご希望ですか?🤔

• 10月30日
保育士mama..

人それぞれの考え方ですが、なんの習い事をさせるんですか?

子供が、疲れますよ?
子供との時間を作ってあげてください。
そして、身体も休めてあげてください。
習い事は、したいと思ってからでも遅くないとおもいますよ!

でも、考え方は人それぞれです!

• とも

とも

コメントありがとうございます*\(^o^)/*

やはり疲れますかね😢
    そこが一番不安でした💦

習い事は英会話か幼児教室かリトミック体操のどれかにしようかと思っていました!

どこも0歳から可能と書いてありますが、行かせて意味があるのか…ただ疲れてしまうだけにならないかが気になっていて(>_<)

ママ友もいないので皆さんがどれくらいか始めているのかの相場?もわからず質問させて頂きました😊

• 10月30日
やまーま

保育士をしていて、習い事をしている子もたくさんいました。
早い子は2歳から英語、水泳。
3歳以上になると水泳をやる子が多かったです✨また、ピアノに行っている子もいました🎵
習っている子はみんな楽しそうに話をしてくれていました。なので、週5でフルで保育園に通っていても、その時期の習い事はほぼ遊びの延長ですのであまり気にされることもないのかなー、と思いますよ☺ただ、まだ1歳ですのでゆっくり考えて大丈夫だと思います😊

• とも

とも

保育士さんなんですね*\(^o^)/*
    いつもお仕事お疲れ様ですm(_ _)m

やはり早い子でも2歳位からなんですね〜!
    もう少し色々考えてみて、子供に負担のかからないように始めてみようと思います*\(^o^)/*

お返事ありがとうございました😊

• 10月31日
たかさや

すこしズレた内容ですが…先日 親子ふれあい教室が 近所の保育園であり参加してきた時の園長先生のお話ですが、子供が小さい頃は習い事よりも 愛情を思いっきり注ぐ時間を作る方が良いと思う。小さい頃から習い事を始める事は悪いことではないが、ある程度 成長してから習い事を始めた子との差はあまりなくなるという報告もあるとのことでした。
私も もう少ししたら 何か習い事した方が良いのかとも思っていたのですが、一緒にいられる貴重な時間を 我が子と思いっきり楽しむ事にしようと思いました。

• とも

とも

お返事ありがとうございます😊

やはり考え方次第なんですかね〜(>_<)
    たかさやさんも習い事考えていらっしゃったんですね✩

いくつ頃から始めようかと思ってらっしゃいましたか?😢

• 10月31日