※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーな
子育て・グッズ

猫を触った後に手を洗う必要性について、赤ちゃんへの影響について心配しています。赤ちゃんが猫に触れることを考えると、石鹸で手を洗う必要性について悩んでいます。

室内で赤ちゃんと一緒に猫や犬を飼っている方に質問です。触った後に必ず石鹸で手を洗いますか?
うちには完全室内飼いの猫が1匹いますが、旦那から猫を触った後は必ず石鹸で手を洗うようにとしつこく言われます😅猫の菌が赤ちゃんに影響するからとのことです。
赤ちゃんが動くようになれば猫に触るようになるし、毛を口に入れたりもするだろうから、そこまで神経質になる必要はないと思うのですが、どうなんでしょう😓
旦那は恐ろしく神経質で、菌が菌がとばかり言っていて除菌シートやら空気清浄機やら買いまくっています😓正直疲れます。

コメント

ママ

潔癖ですねー😂
そんなこと言ってたらきりがないですw
無菌で育児する方が弱い子に育ちますよね><

• ママ

ママ

うちは猫いますが触りまくるしたまにキャットフード食べちゃいます😂😂😂

• 10月30日
  • みーな

みーな

ですよね😭異常なまでに潔癖で赤ちゃん抱っこするときの洋服にまでケチをつけてきます😓無菌の方が弱くなるっていいますよね!
    動き出したらキャットフードにも手を伸ばしますよね😂

• 10月30日
ゆう

犬飼ってますが舐められた時は手を洗いますが触ったくらいでは洗ってないです!
息子も抱きついたりしてますが特になんともないです( ^ω^ )

• みーな

みーな

確かにヨダレが付いたら洗うのは分かりますが触ったくらいでいちいち石鹸で洗ってたらキリがないですよね😭
    私も抱きついても全く気にならないタイプです😁

• 10月30日
あい

こんばんわ⭐︎
私の実家も室内飼いの猫を飼ってます🐱
里帰り出産なのでしばらく一緒に生活したし、猫を抱っこした母やほかの家族も手を洗わず娘を抱っこしたりしてましたが全然元気ですよ♪
毛が抜ける時期は抜け毛による影響が多少はあるかもしれませんが😅
今9ヶ月になりますが、今日なんて肉球触って猫パンチくらってました😂

• みーな

みーな

神経質になりすぎですよね💦私も里帰り出産で実家には犬が3匹もいたので犬触った手で平気で赤ちゃん抱っこしてました😅こっち帰ってきたら旦那が菌が菌がとうるさくてウンザリしてます😓
    猫パンチ😙‼️うちの猫もやりそうです!笑

• 10月30日
みっきー

うちはウサギを飼っています。最初は気にしてました。触った後はこまめに手を洗ったり拭いたり…
しかし1歳になった今…ウサギのコロコロうんちは触るし、挙げ句の果てに口に入れる始末😭💦さすがに口に入れた後は水で濡らした私の手を口に入れて、軽くゆすぎますが、触ったくらいじゃ気にしませんw基本ウサギはゲージの中で、ゲージの外で遊ばせるときに触るくらいですが、そのときも触った手で指しゃぶりしたりしてます💦で、遊んでひと段落したら手を洗うって感じです。
でも、あまり気にし過ぎても、逆に潔癖になったりするっていうので、ある程度免疫つけるために、ある意味適当でいいのかなー、なんて思っちゃいます💦こんなこと言ったら旦那様怒っちゃいますかね?笑

ママ

犬を飼ってます。
犬を触ったからって手は洗わないです😅
確かに生後間もないとまだ気にした方がいいのかもしれませんが、うちは換毛期の中でいま子育て中ですし、犬を飼っている環境の中であとから子供が生まれているのでそれを気にしていたら外にでれません。
うちはお互いに神経質ではないので、逆にもっと気にした方がいいのかもしれません😅

こっぺぱん

うちは猫3匹飼ってます(笑)
うちの場合は庭にも出る猫なので室内飼いではありませんが😅
確かにいろんな菌を持ってるしトキソプラズマとか心配なので、私は触ったら手を洗いますが、そのうちスリッパとかかじるのである程度のところで線引きも必要かなと思います😭

タコヤキ

猫2匹、犬1匹います。
私も新生児の頃とても神経質になって触る度に手を洗ってましたが、成長していくにつれてやらなくなりました( 笑 )
そんな手を洗ったって結局子供はなんでも口にいれちゃいますし、猫のことも自ら触りにいきますからね😂最近は猫を撫でられるようになり、よくもふもふしてます😊💗
トイレ掃除の跡やなんかは手を洗ってます😊✨

象印

実家に犬猫両方いて、超近距離なので産前産後毎日のように通っています☺️
別にペットに触った後毎回手洗いはしてないですね
今のところ5ヶ月の息子は病気もしてないし肌もキレイで快便です✨
ペットの菌よりもこれからの季節、インフルエンザとかおたふく風邪とかそういう病気の方が心配です
ペットの菌から病気になったっていうニュース、たまーに聞きますけど、インフルエンザの方が毎日のようにニュースになってますよね😘

琥珀

猫の口にはあかちゃんに影響がある菌が絶対にいるそうです!それを免疫がすくない赤ちゃんの口に入ってしまうと危ないみたいですよ!猫は絶対に毛づくろいしますし旦那さんがいうことに間違いはないとおもいます😅1歳くらいになれば免疫もだいぶんついていると思うのでめんどくさがらず洗ったほうがいいとおもいますよ!一応死亡したあかちゃんもいるみたいですし何かあってからでは遅いと思います😅

りな

うちには犬2頭、猫1頭いますが、触る度に手など洗いません。
犬も猫も私を舐めたがるし、それを嫌だとは感じません。

している事と言えば…
妊娠してからは料理と食事をする際は別室に移すなどを旦那は注意した方がいいと言うので従っています。

しかし、糞尿処理にはお医者さまから注意するように指示を受けたのでしています。

猫砂にウンチがつかないように、ウンチの際にはスコップで受け止めるようにして猫砂も猫の手足も汚れないようにしています。
これは人によってはやりきれないと思いますし、うちの猫が私がいる時にウンチをしてくれるのと、いくらトイレの予兆が分かるといっても私もお腹が大きくなってきたら出来ないかもって思います(^^;

後は元々やっていましたが、犬猫のお尻はトイレをしたら即座に拭いています。
お尻を舐めた口で私や赤ちゃんを舐めてしまう事を防止する為です。
もちろん私もトイレの片付けをしたら都度よく手を洗います。

旦那からはトイレ処理には手袋、マスクをしろ等言われますが…してません(^^;

ことり

犬がいますが、正直、その都度手洗いしていたらキリがないので、ウンチやオシッコの片付けをした後だけ洗ってます😅
あとは、犬が子どもの口や、おもちゃを舐めようとしたら止める位です

はるちゃん

琥珀さんも言ってる通り猫の口内には大人子供関係なく免疫力の落ちてるときに感染すると死に至る菌があるそうです。
私も猫飼ってます😊それも3匹も😅
赤ちゃんまだまだ小さいと色々と怖いので私は猫が舐めたりしてきた時は手を洗っています。
1歳過ぎるまでは触らないようにもしようと思ってます。
猫の方が避けててあまり赤ちゃんに近寄ってきませんが💦
うちの子は最近猫アレルギーがでてしまいました。蕁麻疹だけで済んでますが、病院からは喘息まで出たら猫とは完全に隔離できる場所でいさせること!と言われました。
今の段階では触ったりしないなら毎日家の中掃除機して、空気清浄機かけて過してねっと言われました。
アレルゲンの元になる抜け毛やフケ、唾液などなど、私もすごく気にかけて過しています。
旦那さんの過剰にいきすぎた潔癖は別にしても、動物に対する心構えはいいことだと思います。
まだまだ免疫の弱い赤ちゃんですので、今はなるべくアレルギーが出ないように過してあげることが大事だと思います😊

シオン02

猫2匹います。
赤ちゃんの時は横でベビーベッドの上で寝てましたよ!
そんなんだったら子供かわいそうです!抱っこしても洗いません。動物も家族なのでそれができないならかわいそうです。菌、菌言うなって感じです