※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーマ
妊娠・出産

検診で子宮頸管が短くなり自宅安静を言われた27w初マタ。家事や外出の制限に不安があり、同じような方の経験を知りたい。

いつもお世話になっています。
27w初マタです。

今日検診に行ってきたのですが、子宮頸管の長さは今までお腹が頻繁に張っていても何だかんだ35〜40ミリで大丈夫だったのですが、いきなり27ミリにまで短くなっていて自宅安静と言われてしまいました💦

確かにこの2週間、ほぼ家でゴロゴロ安静にはしていたのですが気晴らしにディズニー旅行やちょこちょこお散歩がてらお出かけや普段のお買い物などしていたのでそれが原因だったのかなと反省しています😔
ですが、これ以上安静にしろって言われたらいったい何ができるんだと思うくらい家にいる時は何もしていなかったので正直安静ってどうすればいいのかわかりません💦(料理、洗濯、掃除はしてました)

とりあえず明日から1週間毎日炎症を抑える洗浄の通院以外、外出は控えてみます。ですが家事はその場合どの程度皆さんはやっていますか?

言われてみれば、何をするにもすぐお腹が張ってしまっていたので、もー怖いです💦
かといって旦那に日勤夜勤のお弁当、通常の時の夕飯など作らないと頭ではわかってはくれてはいますが飽きられる感じで夫婦関係も壊れそうで何もしないって言うのも…

なので私と同じような方はどこまでやってどこまで休んでいるかお聞きしたいです😢

コメント

同じく張りがあり自宅安静中です!

今は35週になったので安静といっても掃除、洗濯はやってしまっていますが
ご飯は実家が近くのため毎日夜は旦那が帰ってきてから食べにいってます!

お弁当は作れていません(´;ω;`)

なので昼間はそれ以外は横になって休んでいます!
もちろん車も運転してません!!

すいません、追加です。

29週〜31週までの昼間は実家に居てほぼ横になってました!32週からはアパートにもどってきていましたが洗濯、掃除もしませんでした!ここ最近やるようになったかんじです!

• マーマ

マーマ

ちびさんありがとうございます!!
    やはりそのくらい何もしない感じなんですね💦

その家に不在の場合、洗濯物、掃除、食事は旦那様どうなさっていましたか?
    お弁当も作れないとなると買い弁になってしまいますが、うちにはお金に余裕がなく切り詰めてなるべく買わせていなかったので非常に困っています😭

• 10月30日

退会ユーザー

洗濯物もお恥ずかしい話ですが二人分実家にもったいきやってもらっていました!

ちなみに旦那がいるときはわたしもアパートに帰ってきますし、旦那が一人で家にいることはありませんでした!

夜ご飯も旦那が帰ってきてから一緒にいっていたので、、(´;ω;`)
    お弁当は職場でお弁当が200円で食べられるのでそれをやってもらっています😂

わたしもお金に余裕はないです😞😞

• 10月30日
  • マーマ

マーマ

そーなんですね(>人<;)
    実家に帰るのは頼み込めばできますが、流石に夕飯食べにくる事はうちの旦那は嫌がるだろうなと…😭
    やっぱ実家に帰らないと安静ってきついですよね💦

• 10月30日

退会ユーザー

そうなんですね😭
    旦那の実家は少し遠いのでいけないのでわたしの実家にいっています(´;ω;`)
    旦那も嫌がってる様子はないので助かってます😭

そうですね(´;ω;`)
    やっぱり二人だけってなるとちょっときついかもしれません!

無理しないでくださいね!

• 10月30日
りん

私も同じく子宮頸管が短く、
切迫早産で自宅安静中です( ;∀;)

私の場合ご飯を食べる時、トイレ、お風呂、歯磨き意外は基本横になってます。

ご飯はお惣菜やお弁当を旦那に買って来て貰うか、
旦那がたまに作ってくれます!

なので切迫早産と診断されてから、
家事は一切してません(><)

• マーマ

マーマ

りんさんありがとうございます!
    なるほどですね!お惣菜はいいですね(`・ω・´)

りんさんはどのようにして旦那さんに理解してもらってますか?💦

• 10月30日
  • りん

りん

私は少し大げさなくらい今の状況と、早産した時のリスクなどを話したり、
    ネットとかで調べた情報を直接見せたりしました!
    あと、旦那にも自ら切迫早産について調べて貰いました!!

普段は基本的に一切家事はしてくれないのと、
    仕事終わってから家の事を頼むのは申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、
    今無理をして何かあるとそれこそ一生の後悔なので(TT)

旦那には頑張って貰ってます!笑

感謝の気持ちは伝えてます(*^^*)♪

• 10月30日
  • マーマ

マーマ

すごく理解ある旦那様で羨ましいです💦
    ちょっと頑張って伝えてみるようにします!!!

• 10月30日
アイカ

32wで同じくらいの長さと言われました。それまでは多少の張りはありましたが長さに問題なく、少し出歩きを増やしたところ急にでした。自宅安静とまでは言われていませんが心配なので張り止めの薬を飲みながらなるべく安静にしています。
退屈ではありますが、ほぼ家でテレビ見たりスマホいじりながら横になっています。
家事は今までより回数減らして掃除は週1-2回、洗濯も同じくらいか頻繁にするなら夜にして旦那に洗濯かご運んでもらいつつ部屋干しして干すのを手伝ってもらう、食事は自分のは短時間で済ませ、
旦那のは朝は市販のパンやおにぎり(週末に旦那とまとめ買いの時に買っておく)、お弁当は旦那任せ、夕飯は基本作りますが短時間で作れるものや煮込んでる間などは椅子に座る。どうしても張りやすい時や体調悪いときは買ってきてもらったり作ってもらったりすることもあります。

帰りも早くないですし、仕事も忙しく申し訳ないなとは思いますが、二人の子供ですし、やはり協力してもらったり我慢してもらうことも必要だと思っていますので。
ネット記事や本などで調べて危険だってことを理解してもらうことが必要だと思います。

何事もなく出産迎える人も多いですけど、同じように切迫などで安静や入院を経験して出産する人も多いです。
本来自宅安静とは食事、トイレ、お風呂以外横になっていることだという話もあるくらいです。立っているだけでも子宮頸管に体重かかって短くなる可能性があるので横になるのが一番大事ということです。

旦那さんの協力や理解が難しいようであれば、可能ならマーマさんのご家族や義両親などに旦那さんへの説得を頼むことや
里帰りをする、家に手伝いに来てもらうなども必要だと思います。
後は入院させてもらうとか病院に旦那さんを連れていき先生や助産師さんに説明してもらうとか。

無理して早産とかになってしまったときの方が何かと大変だと思うのですが、旦那さんはその可能性、危険性をわかってないんでしょうね。
うちも協力的とはいえ、休みの日は結構出掛けさせようとするし危機感の感じ方に差があるし、まぁ何とかなるでしょって感じなくらいですし。なかなか難しい問題ですよね💦

長々とすみません。少しでも旦那さんの理解や協力を得られることを願っています。お腹の子を守るためにも頑張ってくださいね👍

• マーマ

マーマ

すみません、普通の欄にコメント返してしまいました💦

• 10月30日
マーマ

アイカさん、ご丁寧にありがとうございます!!

旦那に分かってもらうの本当に難しいです。同じようになんとかなるってどこか思っていたりするので、今私は仕事休業していて、喧嘩になるとただ家にいるだけじゃんとか何だかんだ言ってきます。金銭面的にも色々我慢させて仕事も忙しくてストレス溜まってるからかも知れないですが、結局少しでもそういう風に思っているのが悲しくなります。
実は今も喧嘩中でまだこの事話してないです。落ち着いたら言おうと思いますが…もー伝えるのに疲れてしまいました。正直安静もですがストレスで張ることも多いと思ってます。でもお腹の子のために頑張ります。