※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねんね
ココロ・悩み

妊娠中の虫歯治療について歯医者さんとの相談が難しい状況。他の歯医者さんで相談するべきか悩んでいます。

カテゴリーがわからず、ここに失礼します(>_<)
現在妊娠23週の初妊婦です。

以前から虫歯の治療とインプラントをしようと通っている歯医者さんがあります。
途中で妊娠がわかり伝えると悪阻とかもあるし安定期にまた様子みて治療再会しましょうと言ってもらったので私もその方が安心かなと思い安定期の体調が良い時に予約をしてまた病院に行きました。
そうしたところ、今度は治療はまた産んでからにしましょうと言われました。
私の家庭事情ですが産んでからは本当に行けそうにないのと、産婦人科の先生や区役所の保健師さんにも出来るだけ今のうちに虫歯の治療をと言われていたのでそれを歯医者さんに何度か伝えると、嫌そうな口調でもっと断られてしまいました。

インプラントについては出来ないのも先延ばしになってしまうのも前々から承知していて、それまで歯や歯茎のクリーニングでと言うことになっています。いつか入れるインプラントの為に。
虫歯についてはいいから今はクリーニング、クリーニングっとしか言ってもらえません。

クリーニングは妊婦の歯にも歯茎にもとても大事なことはわかっていますが、私はもうこのまま妊娠中に虫歯の治療自体はしてもらえないのでしょうか?
このもやもやした気持ちも先生に伝えたんですが、何かあったらお腹の子に響く、治療始めてからまた体調不良や何かがあって通えないと方が治療が中途半端になってしまうから良くない。だそうです。

気を使ってくれてるのも先生の言っている意味自体はわかっています。

妊娠していても治療をしてくれる歯医者さんを探して一度相談?診察してもらった方が良いでしょうか?
インプラントはいつになるかわからないですが、この話に出てくる歯医者さんで受けたいと思っています。他で治療しちゃうとダメなんでしょうか。
もしかして妊婦は歯医者は避けたいところなのでしょうか?
他の妊婦さんは歯医者に行ってどんなことまでをしているのでしょうか?

説明が下手くそな上長文で失礼しました(>_<)
少し悲しくなってしまって道端で涙が出てしましました(^_^;)
今はたくさんの不安があるので何か1つでも気持ち解決したくてこちらに質問させてもらいました(>_<)
よろしくお願いします!

コメント

ほかの歯医者探した方がいいですよ〜、虫歯の治療は妊娠中にしとかないと産後なんて行けませんよね😅

• ねんね

ねんね

コメントありがとうございます!
    そうですよね、今は余計なことしない方がいいって方針なのかもしれないですけど、こっちは今しかないので😭
    探してみることにしました!

• 10月31日
あろは

元歯科助手です☺
私の働いてた病院でも麻酔の必要ない小さな虫歯は妊娠中でも治療してましたが大きめのだと傷みなどでてなければ出産後になってました✨
妊娠中はレントゲン撮れないのでそのこともあってだと思います🎵
あとインプラントする前に歯茎のクリーニングの治療もしてました!

• ねんね

ねんね

元歯科助手さんなんですね😊
    レントゲンは妊娠前から撮ってあったのであるんですけど、その小さな虫歯も今は余計なことしたくないと断られてしまって。私の出産、子育ての環境の場合ここで治療してもらえなきゃ一年、二年は行けないとわかっているので。。😭妊娠中に少しでも治療してくれる歯医者さんを探そうかと思っています!

• 10月31日
  • あろは

あろは

先生の方針によって違うのかもしれませんね😢
    治療してくれるところ確認して変えてもいいと思います🎵
    インプラントだけ今の歯医者でやってもらうのはありだと思います😌
    実際インプラントだけの患者さんたくさんいましたよ☺

• 10月31日
ゆな

歯医者によるとおもいます💦
虫歯は本当に妊娠中は応急処置で産んでからちゃんと治療するとこが殆どだとおもいます!

• ねんね

ねんね

大掛かりなことは今出来ないことは理解してます!産んでからは来れる環境じゃないとか、本当に今小さいのでもお願いしますって再度言った時の反応がイライラしてる態度だったのですごく嫌な気持ちになってしまいました😭💦

• 10月31日

他の口コミが良い歯医者に変えた方が良いと思います💡

ちなみに私は歯医者さんにも産科の先生にも、体調が落ち着いた安定期のうちと言われましたよ💡
産後、子供を見てくれる人がいるならまだしも、いないなら行く暇なんて無いですよ😩💦
それに虫歯があってもし悪化してるときに陣痛来たらもう最悪ですよ😔

• ねんね

ねんね

他の方へのコメントにも書いたのですが歯医者さんを変えようと思います😣
    私も安定期にって言われて行ったら今はいじらないって言われて、ほんと、産んだらって、簡単に出来たらそうするんですけど…
    悪化して陣痛なんて考えれないです😭
    今日違う歯医者さん探して見ます!ありがとうございます!

• 10月31日
co

歯医者によって違いますよね…💦

産後しか治療ができないなら・・・託児所付きの歯医者は近くにありませんか😌?
私の行きつけは託児所があるので治療中は預ける事ができるようになってます😊✨
うちの子は大人しかったのもありますが治療中は近くのイスに座ってました😅