※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
家族・旦那

禁煙しない義父に赤ちゃんを抱かせたくありません。旦那からそれとなく…

禁煙しない義父に赤ちゃんを抱かせたくありません。
旦那からそれとなく伝えてもらうと、
「あんなタバコ臭い車に赤ちゃんは乗せて、俺には抱かせたくねぇってか?」とキレているようです。
私は若気の至りでタバコを吸っていましたが、子供ができてからは一切吸っておらず、車も専門業者に頼みクリーニングしてもらいました。
義父が禁煙したくない言い訳にしか聞こえません。

義父は、旦那と結婚前は「結婚したら将来の子供のために記念する」、結婚後は「子供ができたら禁煙する」、子供ができたら「出産したら禁煙する」と禁煙を先延ばしにして今まできました。

義父の逆ギレに本当に頭にきます。
まじで抱かせたくないです。

コメント

ぽむ

子供の前でも吸うのですか??

うちは旦那様も未だにパコパコ吸ってますよ😅
さすがにベランダに出たり、私がいるときは我慢してますが、、

• パピコ

パピコ

まだ里帰り中なので子供の前では吸っていません😅
    義実家同居ですが、タバコを吸う際は外に行くと思います。
    ただ、服や手についた有害物質が不安でもあり不快です。
    私や義父が大病しても自業自得ですが、赤ちゃんに何か影響が出たらと思うと怒りしか湧かないです。

• 10月30日

若気の至りで吸っていた方と
長年吸ってきた義父さんじゃ
中毒性が違うかと思いますし
タバコがある生活以外はもう
考えられないのかと思いますが、、

中々難しいですね。。
タバコ反対派は世の中たくさん
居ますからね。
昔の事考えると、目の前で吸わない
触る前に手を洗ってくれる
それさえしてくれたら私は
気にならないタイプですが

お互い理解出来ることは無さそうですね😅

• パピコ

パピコ

私や義父が大病しても自業自得ですが、赤ちゃんに有害物質だらけの服や手で触れて欲しくないです。
    赤ちゃんを巻き込まないのであれば、タバコは好きにすればと思います。

• 10月30日
抹茶オレ

うちは旦那がスパスパ吸っているのですが(>_<)かじゅさんの義父さんと同じ発言をしていました。
「妊娠したら止める」
「安定期までに止める」
「臨月までに止める」
「出産までに止める」
結局子供が9ヶ月の今も止めていません┐( ̄ヘ ̄)┌もう諦めました!でも旦那には
「吸ったら子供に近寄らんといて」
と厳しく言っています!審議のほどは分かりませんが、乳児突然死症候群の原因の1つに煙草と聞いてから、例え赤ちゃんの近くで喫煙しなくても、服に付いた臭いなどはなかなか取れないと思うので!
義父さんも、長く喫煙されているのなら禁煙は相当しんどいと思います。なので旦那さんから
「車はちゃんとクリーニングしたから大丈夫。禁煙しろとは言わない。でももし子供を抱っこしたいなら、臭いが取れてからにして」
と言ってもらってはどうですか?「手を洗ってほしい」と言ってもいいと思います!

• パピコ

パピコ

トイレに入ってもタバコを吸っても手は頑なに洗いませんね😅
    お風呂はカラスの行水でちゃんと洗っているかも不明です。
    産後ということもあってか、義父がかなり不潔に思えてきて、タバコがなくても触らせたくなくなってきました…

• 10月30日
K☆R☆K

旦那さんは吸ってますか?
吸ったこともなかったら
旦那さんの方が強く言いやすいかな?と思うので旦那さんにきつく言ってもらいましよ!

• パピコ

パピコ

旦那は吸ったことないです。
    私は今度吸ったら離婚すると言われています。
    車のクリーニングも旦那の提案です。
    旦那は赤ちゃんを1番に考えてすごく頑張ってくれています😊
    感謝ばかりです😊

• 10月30日
まりな

止める努力をしているなら気分は違いますが、されてないなら禁煙すると口ばかりのところが好ましくないですよね…

義母からも言ってもらって「禁煙しないなら赤ちゃん抱っこさせないよ!」ってはっきり言ってもらい、健康のためにも止めて!とみんなで説得するしかないんじゃないですかね…😔

• パピコ

パピコ

義妹も来月出産予定ですが、義妹も義母も妊娠発覚時から口すっぱく禁煙するよう言っています😅
    というか、義母も義妹もタバコ大嫌いな人なので私が嫁ぐ以前から言ってはいたみたいです。

もともと口だけで自己中心的な考えの人でしたが、私に対してならどうとでもできますが、赤ちゃんに関しては別です!
    義父が大病しようと勝手ですが赤ちゃんは守ります!

• 10月30日
  • まりな

まりな

もちろん赤ちゃんの健康が1番ですが、そればかり言われると、義父も自分だけ悪者だ!味方がいない!と考えて意地になって止めない可能性も出てきてしまいますよ😓

主さんなら、禁煙成功できた立場からアドバイスできることがあるかもしれないですし、義家族なら、健康なおじいちゃんで長生きして欲しい、など、赤ちゃんを理由に禁煙を持ち出すのはなるべく控えて禁煙をすすめるのも手かと思います🙂

• 10月30日
  • パピコ

パピコ

やめないならやめないで抱かせないだけなので別にいいです😅
    そもそも自分で辞めると言っておいてやめない根性のなさ…

私は禁煙のために努力は何もしておらず、赤ちゃんがいるとわかったら自然にやめられました。
    なのでアドバイスできることはないんです😅

• 10月30日
A

うちの父も吸ってますが
普通にだかせてますよ!
吸った直後にはだっこさせませんけど
主人に禁煙強要させるならまだいいかもですが
義理父が子供の目の前ですうとかならそれを辞めさせるのがいいのかなと思います。
喫煙者だから吸わせないって言うのはちょっと考えすぎなのかなー?と思ってしまいました……><

• パピコ

パピコ

産後ということも関係しているかもしれませんし、もともと義父が嫌いなのも関係しているかもしれません😅

でも、服や手についた有害物質が赤ちゃんに影響することをテレビで見て知ってからさらに抱っこさせたくなくなりました!

タバコを吸おうと吸わまいとどっちでもいいですが、有害物質だらけの手や服で赤ちゃんに触れて欲しくはありません。

• 10月30日
。

母が喫煙者(ヘビー)です。
抱っこしたい時は喫煙してから
最低30〜1時間置いて除菌シュッシュ
して手洗いとうがい(できれば歯磨き)
してもらってます(笑)
(衣服にも成分が付着してる為)
何が怖いってSIDS(突然死)です
よね(;_;)何かあった時「あの時
あーしておけば、こーしておけば」
と後悔したくないので徹底してます。
過剰に心配するくらいが丁度良いと
思うのでまず旦那さんに危険性を
お伝えして旦那さんにも心から
「あぁ、そんなリスクもあるんだな」
と思わせて旦那さん使って説得
させるのが一番だと思います。
禁煙しろとは言えないけどせめて
だっこする前の何時間は吸わず
匂いや成分を落としてから……と(;_;)

• パピコ

パピコ

旦那の方が私より危機感をもって色々調べてくれています。
    まいさんのお母さんのように最低限の約束をせめて守ってくれるようなら妥協しても…と思いますが、トイレに行っても手を洗わないようなズボラで不潔な義父なので、そもそも触られたくないですね😅笑

• 10月30日
  • 。

もしかするとガルガル期も関係
    してるのかな?と思いました。
    (失礼だと感じてしまわれたら
    本当すみません😭)
    私が酷いガルガルだったもので
    旦那以外に触られるのも
    抱っこも嫌で、ましてや嫌悪感を
    抱くような人には喫煙非喫煙
    関係なしに触られたくなかった
    です(笑)産後なので本能的にも
    特に過敏になる時期だと思います。
    ほかの方のコメントで、ファミレス
    とか外出時はどうするの?って
    仰ってる方は産後すぐの方では
    無いんだと思います。
    生まれてすぐはほとんどの人が
    そのくらいに過敏になると思います

でもトイレで洗わずは
    ほんと嫌ですね😭(笑)

• 10月30日
  • パピコ

パピコ

ガルガル期もありますし義父が嫌いなのもあると思います。
    不潔で自己中で配慮ができず、常識もデリカシーもないです。
    妊娠中は毎日のようにお腹を触ってこようとするし、妊娠について親戚から隣近所、義父の仕事関係の人まで私の知らないところで言いふらしやがりました。
    なので多分タバコに関係なくもともとあまり触られたくないんだと思います笑

• 10月30日
  • 。

ボロクソに言うんでつい笑って
    しまいました(笑)不潔で〜の
    所で(笑)同居となれば余計
    辛いですね😭お腹を触るなんて
    無茶苦茶仲良くない限り同性でも
    私は無理です😭旦那の甥っ子に
    急に触られて間違えて殴りそうに
    なった事あります😭

義妹さんと義母さんがタバコ嫌い
    なのがまだ唯一救いですね、
    これで一緒になって吸ったり
    別に大丈夫でしょって言う方たち
    でなくて本当に良かったです😭

• 10月30日
  • パピコ

パピコ

つい愚痴を言ってしまい申し訳ありません😅
    義父は本当デリカシーがなくて、妊婦に対して体型のことをデブとかドスコイとか言うし、私の知らない人に「今度〇〇に嫁連れてくからお腹撫でてやってー」とか勝手に言っちゃう人です👊
    お腹触られるのは本当に嫌で、旦那以外に触られたくないですってはっきり直接言いました笑

義母と義妹、旦那と一緒に頑張ります…

• 10月30日
mimichan

私の母親がヘビースモーカーです。
主人もヘビースモーカーです😭

母も目の前で吸ってました。
自分の母親なので
思いっきり言えますけど、義父は言いにくいですね😣

今妊娠中で主人が目の前で吸われるので、匂いがホント嫌です。
辛すぎて吐き気ばかり。
何回言っても吸うので
家にあるタバコを全部捨ててやろうかと思うくらいです。

私自身も子ども産む前まで喫煙者でしたので
辞められない気持ちわからなくないですけど…

• パピコ

パピコ

義父は言いにくいです💦
    逆ギレされて私も頭にくる反面
    ごめんなさいって萎縮しちゃう気持ちもあります💦
    つわりの最中にタバコの香りはきついですね…
    というか、子供ができてるのに配慮のない旦那さんなんですね…

• 10月30日

主さんが言う「服や手についた有害」というのは三次喫煙にあたります。

ちなみに副流煙を吸ってしまうこと二次喫煙、自分で吸うことを一次喫煙といいます。

三次喫煙というのは、飲食店や公共施設にもあります。

例えば喫煙席がある飲食店ではたとえ禁煙席でもエアコンのフィルターなどから三次喫煙に繋がるのです。

つまり義父のことばかり気にしたところで生活をしていれば三次喫煙は間逃れません。

とりあえず、目の前で煙草を吸うわけでないのであれば抱っこくらいは許してあげてもいいと思いますよ。

• パピコ

パピコ

三次喫煙が免れないとしても、三次喫煙にさらされている時間は変わりますよね?
    外食1時間を月数回と、抱っこ1時間を365日とではだいぶ差が出ると思いますけどいかがでしょうか?

• 10月30日

退会ユーザー

抱っこを365日1時間ずつするのですか!?
    私も専門家ではないので細かい数値まではわかりませんが、さほど変わらないと思います。

実際、私の父は私が生まれた頃がずっと喫煙し続けていましたが私は喘息にもならず、大して風も引かず健康体なので、その場で吸っていないのであればそれほど影響はないと思いますよ!

• 10月30日
  • パピコ

パピコ

義実家同居ですから、毎日抱っこすると思いますよ。
    なるべくなら有害なものから遠ざけたいと思うのは親なら当然ではないでしょうか。
    外出や外食であまりにも過剰に反応はしませんが、同居で長時間有害物質にさらされるのであればなるべく近づけたくないと思ってしまいます。

• 10月30日
かおり

同居でタバコは嫌ですね…
私は義実家がタバコまみれなので行きたくないです。義実家どころか、旦那側の親戚はみんな吸うので、私の妊娠中の年末年始の集まりとかやばかったです。年末年始はみんな集まるので今年は子ども連れて行かなきゃならないと思うと本当嫌です。
みんなここで育って何の問題もなく大きくなってるから大丈夫、みたいに言われます。
これだけ世の中で分煙や禁煙が進んでも、さすがに家では分煙禁煙言えないですもんね……

• パピコ

パピコ

妊娠中なのに配慮がないなんて最悪ですね!
    何の問題もなく育つのはわかっていても気持ちのいいことでは無いですよね!
    外国では雨水で子供育てても何の問題もなく大人になってるからって、雨水で子育てをしたいと思う人はいないですよ。

• 10月30日