※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなみママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの移動手段について悩んでいます。スリングだけでは重くなった赤ちゃんをカバーできず、ベビーカーと抱っこ紐のどちらが必要か迷っています。どちらが役立つか体験談を教えてください。

ベビーカー、抱っこ紐、それぞれ何が良いのか悩んでます。生後50日の赤ちゃんですが、移動手段として持ち合わせてるのが今はスリング1本だけです。簡単な買い物くらいしか今は出かけないので問題ないのですが...。赤ちゃんももう6キロ近くまで重たくなってきてるし、今後出かける頻度も増えてくるはず....。スリングだけではとてもカバーできないと思ってはいるんですが、いざ何が必要で何が不要なのか。ベビーカーだけでもピンキリだし...スリングあるのに抱っこ紐は追加で必要なのか?などなど....疑問が多すぎて未だに買い揃えていない現状です。
みなさんの体験談として、どういうものが役立った&これは不要だった、など。お話伺えたら嬉しいです。

コメント

ゆあまま❤️

スーパーで買い物する時は抱っこ紐のが両手空くので便利です!ショッピングとか長時間のお出かけだと、ベビーカーの方が楽ですよ( ´ ▽ ` )ノ

ママちゃん★

抱っこ紐は子供がぐずって家事が進まないときにも使えますし、二人目の時でも活躍するので持ってた方がいいと思います!
腰にバンド?がついてるタイプはあまり肩にも負担がかからないのであんがいいけますよー(・v・`)
ちなみにわたしはエルゴ使ってます☆彡
既にひとつ抱っこひもはあったのですが、肩がちぎれそうなくらい痛くなってしまってやだなーと思っていたところ、前のデザインのものがネットでやすく売っていたので購入しましたよ(((o(*゚▽゚*)o)))
エルゴ以外にも腰バンドつきのはあるので検討してみてください☆

ベビーカーはB型の方が頻繁に使っています(;^ω^)

7ヶ月頃からB型のベビーカーが使えるので、その頃ベビーカーを買うのがベストかなーと思います💡

ae

保健センターで首が座らない子は縦にするのは2時間までと最近教えてもらった気がします(>_<)なので私だったらベビーカー買います☆

かなみママ

(๑⃙⃘'8'๑⃙⃘)ゆあまま❤️さん、こんばんわ!レスありがとうございます!
抱っこ紐って、首すわってないチビッ子にも使えるものってありますか?スリングでいつも片手作業してるので...。抱っこしながら両手が空くなんて、夢のようだ...!
ベビーカーはやはり、必須アイテムですかね。アパート住まいで置く場所に悩むんです...。

♢ちぃち♢

抱っこ紐は、絶対エルゴです。
ただ、首が座ってないと、インサートと言って抱っこ紐+で必要なので、スリングで行けるだけ行って、エルゴの抱っこ紐が使えるくらいに抱っこ紐を使ったら良いかなと思います。
今6キロだと発育良いのかな?
と思うので、絶対エルゴ!だと思います。

うちはチビで成長線の下方ギリギリです。
7ヶ月健診で7キロないくらいでしたが、エルゴの抱っこ紐は必需です。

もう少ししたら、ベビーカーもちゃんとしたものでなく、バギーも使えて来るようになるので、迷いますよね。

かなみママ

(๑⃙⃘'8'๑⃙⃘)しばりんさん、こんばんわ!レスありがとうございます!
縦抱きは良くないって初耳でした...。知らなかったです。気をつけます!

ちぃひ

私もエルゴに一票です!
首が座ればおんぶも出来て、とても楽ですよ!ベビーカーよりも断然よく使ってます。ベビーカーはA型は買いませんでした。お座り出来るようになってから、B型を購入しました。その方が使用期間も長いですし、軽くて持ち運びにも便利です。

ゆあきいママ

抱っこ紐はエルゴがいいって言う人もいますが、私はベビービョルン派です!どちらも首がすわらないうちから利用できますが、エルゴは抱っこ紐の他にもう一つ中に入れるものを買わなきゃいけないので、私はやめました(>_<)
ベビーカーは地域やどれくらい乗るか、いつ乗るかでいろんなものがありますよねー(>_<)
私は何人か子供が欲しいと思っていたのでA型にして、車移動が多いので軽い物にしています(*^^*)
ママ友は悩みに悩んでついにベビーカー買わなかった!と言っていましたが、特に困ったエピソードは聞いたことないです!
車移動が多いとベビーカーはそんなに必要ないかもしれないですねー

やまとみな

私は両方使っていますが、メインは抱っこ紐でしょうか。

現在2人目ですが、
ベビーカーはグレコのシティーエースを使っています。
グレコは高機能な割りにリーズナブルでオススメです。
収納カゴに買い物カゴが入ります♪

抱っこ紐はエルゴです。これはほぼ毎日使っています。人気があるだけあってラクです。

ベビーカーに乗せてぐずってしまった時、すぐに抱っこ出来るように、抱っこ紐は装着したままでいることが多いです。

余談ですが、上の子の時はお下りの古いベビーカーでした。マンションの2階に住んでいた(エレベーターなし)のでベビーカーをかついで階段の上り下りが面倒だったこともあり、上の子の時はほとんどベビーカーは使いませんでした。
抱っこ紐はベコバタフライ2というものを2年間使いました。(こちらは生産終了)

抱っこ紐を買うなら、肩だけで無く腰ベルトもついているものの購入をお勧めします。
肩だけで支える抱っこ紐は肩痛がひどくなって使えなくなります。

かなみママ

(๑⃙⃘'8'๑⃙⃘)♢ちぃち♢さん、こんばんわ!いつもありがとうございます!
ウチの子は巨人です...否、デブです。既にスリングでは限界が見えてしまい悲しい限りです。エルゴ...よく耳にするワードですが、人気な抱っこ紐なんですね!どんな感じなのか早速調べてみます。

かなみママ

(๑⃙⃘'8'๑⃙⃘)ちぃひさん、こんばんわ!レスありがとうございます。
エルゴ、人気なんですね!どんなものか早速検索してみます!
ベビーカーはどうしようか本当に悩みます。アパート住まいで置く場所に困るし...乗せる自動車も小さいし...。

新米ママともちゃん

うちの5ヶ月の娘はベビーカーに乗せるとギャン泣きなのでベビーカーは使ってません。だから、出掛ける時は、抱っこヒモです。だから肩ガチガチになっちゃいます(´д`|||)
少し前に首がすわってから使える簡単な抱っこヒモ買いました!新生児の時はスイングとして使えて、首がすわったら抱っこヒモとして使えるやつ。
近くの買い物だったり、車で買い物行った時は、それ使ってます!

トリ・B・

うちは生後4ヶ月辺りまでベビービョルン、それからエルゴに買い替えました。
ビョルンに比べてだいぶ楽にはなりましたが、私は肩幅が狭い&なで肩気味なので肩紐がずり落ちてきて、ちょっと使いづらい(^^;;
夫が使用するにはいいんですけどね、私用に買い替え検討中です。

ベビーカーを買ったのは5ヶ月になる前でした。
うちもアパートで玄関に置いてますが狭いです(^^;;
コンビのディアクラッセなので、余計に狭いのかも。
近場の買い物なら抱っこ紐、長時間のお出かけならベビーカーで使い分けてます(^-^)

あまり気にならないなら、レンタルしてみるってのもいいかもしれませんね!
抱っこ紐の使用感を載せてる方のブログも参考になるんじゃないかと思います( ^ω^ )

かぼちゃん

グレコの買い物カゴが下に入るベビーカーでお買い物してます!そして、レジカゴ対応保冷トートバッグにレジのお姉さんに入れてもらっています☆
とても楽ちんです♡

かなみママ

(°3°)ゆあきいママさん、こんばんわ。レスありがとうございます。
ベビービョルンって初めて耳にします。首がグラグラしてる頃から、そのままでも使えるタイプ?なんですね。抱っこ紐もいろいろあるんですね...悩みます。
ベビーカーは使わなくてもイケたって話も時折耳にしますよね。うーん。いろいろ悩みます...。

かなみママ

(°3°)やまとみなさん、こんばんわ。レスありがとうございます!
やっぱりエルゴ人気なんですね。まだベビーカーが無いぶん、抱っこ紐をヘビーユーズする事になりそうだから...長時間の使用に耐えうるものが良さそうですね。腰にもベルトですか、注意して探してみます!

かなみママ

(๑⃙⃘'8'๑⃙⃘)新米ママともさん、おはようございます!レスありがとうございます。
赤ちゃんギャン泣きするくらい嫌われちゃったら、どんな便利アイテムもお蔵入りですよね...。ベビーカー買うのはもう少し様子見て、抱っこ紐から検討してみます!

かなみママ

(๑⃙⃘'8'๑⃙⃘)トリさん、おはようございます!レスありがとうございます。
ベビービョルンよりエルゴの方が楽なんでしょうか?肩の体型で左右するんですね、実際使ってみないとこればっかりは個人差が...ってことでしょうか。抱っこ紐のブログ、早速探して検討してみます!

かなみママ

(๑⃙⃘'8'๑⃙⃘)ママちゃん★さん、おはようございます!レスありがとうございます。
やはりエルゴ人気ですね。腰にもベルト付いてるのが良いんですね、やっぱり毎日毎日抱っこするから肩への負担も大きいですよね。ベビーカーよりまずは抱っこ紐ですね!外出だけでなく、家事で両手が使えるのは重宝しますよね!

かなみママ

(°3°)かぼちゃんさん、おはようございます。レスありがとうございます!
ベビーカーはグレゴが人気なんですね!これからますますデカく育ってく赤ちゃんの移動手段に、追い追い検討していかなきゃです。