※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆち
妊娠・出産

初めての妊婦検診で双子の可能性が示唆されたが、心拍確認済の病院では見えなかった。双子の胎嚢が見えるのはあり得るか、筋腫の可能性は高いか気になります。

今日は分娩予約した産婦人科で初めての妊婦検診でした!
8w2dで胎児も17ミリで順調と言われましたが、1つだけ気になることが。
エコーのときに、赤ちゃんがいる胎嚢とは別にもうひとつの丸がありました。
先生には子宮筋腫の可能性と、双子だったけど、中に赤ちゃんいないから育たなかった可能性があると言われました。
ただ、妊娠検査薬で陽性がでて、妊娠を確定してもらった病院(6週6日心拍確認済)では、特になにもなかったのですが、それから双子の胎嚢が見えるなんてことはありえるのでしょうか?やはり筋腫の可能性の方が高いですかね?

コメント

りょーそーこー

14週くらいまで双子ってわからなかったので、あり得ると思いますよ?

• ゆち

ゆち

コメント嬉しいです!
    双子ちゃん育てられてらっしゃるのですね!

そうなんですか??

いきなり胎嚢2つに増えたり、赤ちゃんかたっぽ見えなかったのに週数すぎたら見えるようになったってことですか?

• 10月30日
りょーそーこー

たぶん見えてなかったのか気づかなかったのか。先生もびっくりしてて手震えてました(笑)気づかなくてごめんなさいって言われたし。8ヶ月まで気づかなかったっていう人も聞いたことありますよー😱

• ゆち

ゆち

わーお!だとしたらまだ可能性ありますね♪嬉しくなりました!ありがとうございます☆

• 10月30日
みぃー

もうだいぶ前の質問なのにすみません😭
しかも回答ではなく質問なのですが、もしゆちさんが気付いて回答くれたらとても嬉しいです。

私は現在8w2dです。
妊娠を確定してもらった病院で胎嚢一つともう一つ袋があり
絨毛膜化血腫?と診断されました。
しかし、分娩予約した病院では
胎嚢が二つあり、一つは空っぽで小さいから育ってない。
このまま吸収されていく。初期にはよくあるよ。

と言われ、二つの病院で言ってることが違いました。
今日も病院だったのですが、やばり中は空っぽでもう一つの方だけ胎児が大きくなっていきます。

ゆちさんとあまりに同じ状況だったので、
逆にその後の経過について質問させて頂きたいです😭😭

• ゆち

ゆち

こんにちは♪
    私の経過としては、筋腫だったため、胎児が育ってる胎嚢とは別にエコーでは丸が見えてます。しかし特に大きくなってるわけでもなく、妊娠中は手術で取り除くことはできないので、とりあえずは気にせず妊婦生活送ってます!筋腫のせいで、不正出血があることもあるけど、筋腫があるから自然分娩ができないということはないみたいなので安心しています。
    みぃーさんの場合は病院によって言ってることが違うので、どちらが本当かは分かりませんが、双子の胎嚢で片方か育ってない場合は心配いりませんが、血腫は心配ですね💦分娩予約された方の病院には前の病院では血腫といわれた旨は伝えましたか?

• 1月18日
  • みぃー

みぃー

ご返信ありがとうございます😊!
    筋腫だったのですね。
    あまり詳しくなくてよく分からないのですが、
    筋腫の検査等を行って分かりましたか?
    それとも吸収されないので筋腫と判断されたのでしょうか?

そうなんですよね!
    でも個人的にはもし双子だった場合、片方の流産が残っている方に何かしらの影響を及ぼすんじゃないかと心配になってしまって😔

前の病院で血腫と診断されたと言ったところ
    血腫ではなく胎嚢!と言い切られてしまいました。
    最初に行ったのは昔から地元の人に信頼されてる個人病院
    分娩予約をした病院は最近出来た総合病院です。

どちらを信じたらいいか分からなくて…😞

• 1月18日
  • ゆち

ゆち

私も全然知らないです!一人目のときまったく異常なかったもので💦
    特に検査はしておらず、三回目の検診ではまったく子宮筋腫についてふれられませんでした!

とりあえず、まだ初期ですし何回か分娩予約した病院の診察を信じて通ってみるといいのかなとおもいます。総合病院なら曜日によって先生違ったりしますよね?私も総合病院ですが、合わない先生のときはその曜日はずすようにしてます!

• 1月18日