※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

一歳の予防接種について相談です。一歳の時にヒブと肺炎球菌を同時に受け、6日後にMRと水痘を受けるのは効率的でしょうか?

一歳の予防接種についてです!

一歳になったらすぐにヒブと肺炎球菌を同時に受けて、6日空けてMRと水痘の順だったら効率的ですか??

コメント

ars♡

私もそう思ったのですが、うちのかかりつけの小児科では、体内の免疫が切れてくる時期だからMRと水痘を先に打って1ヶ月後にヒブと肺炎球菌を打ちましょうと言われたのでそうしました〜。
病院によって考え方が色々違うみたいなのでかかりつけの先生に相談してみるといいかもしれません✨

• ねこ

ねこ

回答ありがとうございます!
    病院の先生によって違うんですね😅予約の時に聞いてみたいと思います!

• 10月30日
ぐでまま

より短期間で済ますならそのスケジュールがいいと思いますよ。市役所の人もそう言ってました。

初めてのモノを優先させるならMR混合と水ぼうそうが先ですが、生ワクチンなので、次は4週間開ける必要がありますし。

我が家は水ぼうそうとMR先にし、四週後にヒブと肺炎球菌接種する予定が発熱でキャンセル&年末年始に突入して1ヶ月半開ける羽目になりました…😢

保育園児なのでいつ熱出すか分からず…

• ねこ

ねこ

回答ありがとうございます!
    以前の予防接種スケジュールに比べればマシだと思ったのですが、確かに風邪をひくとズレズレになっちゃいますよね💧
    早めに受けてしまいたいと思います。

• 10月30日
郁✩

うちも病院で聞いたらそう言われたので
この間Hibと肺炎球菌を受けてきました💉
生ワクチンは1ヶ月以上(?)あけないと次打てないから、Hibと肺炎球菌から打とうか〜
と言われまして😊💭

• ねこ

ねこ

回答ありがとうございます。
    早速受けられたのですね!すっかり予防接種の存在を忘れていたので、市のお知らせでハッとしました😅
    予約したいと思います!

• 10月30日
  • 郁✩

郁✩

私も風邪で病院にかかった時に言われてハッとして予約しました😅💉
    ちょっと時間あくと忘れちゃいますよね!!
    私も次の予防接種忘れないように予約します🙌🏼

• 10月30日