※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kokomama
お金・保険

年金手帳に記入がない場合、失業保険などの支給に影響があるでしょうか?

年金手帳ですが、何度か仕事を変えてますが
私のは何も記入されていません。

記入されていないと、失業保険など支給できない
などあるのでしょうか?

コメント

さりな

年金事務所と検索して電話で聞いてみてください

べごさん@年度末進行中

年金加入からはや20数年、私の年金手帳も会社によって記入されていたりされなかったりまちまちです。
会社側として、一番必要なのは基礎年金番号ですので、手帳への記入がないからといって年金や失業手当の受給に関して問題はないと思います。
毎年誕生日頃に送付されてくる『ねんきん定期便』を必ず確認してくださいね。定期便には、これまで何年何ヶ月年金を支払ってきたか記載されています(お勤めされている時は厚生年金、扶養になられた時は国民年金第3号等)。加入して納めてきたのに加算されていないなぁ…と思う場合は、年金機構に相談してみてくださいね。

ひじり(^^)

私も転職何度かしてますが何も書いてません…。
そんなものなのかなと勝手に思ってましたが、気になってきました(*_*)
回答になってなくてすみません(>_<)

#ぷうこ

国民年金の記録については自分で書いたらいいですよ。会社は国民年金ではないので書きません。

mocci。

年金事務所に聞いたら、“ご自分で記入してください”と言われました。

micotaro

会社は書かないです。全部自分で書いてます(ーー;)