※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱう
妊娠・出産

27w5dの検診で頸管長28ミリで自宅安静。散歩控えているが、安静方法や頸管長の変化について経験を聞きたい。

自宅安静についてご経験をお聞かせください!27w5dの検診で、頸管長が28ミリで2週間の自宅安静となりました。医者には、たまに買い物に出てもいいけど30分以上の散歩などは控えてと言われました。
ネットで調べたり友人に聞いた話では、トイレと食事以外は寝たきりにしたほうが良いとか言われてますが、同じような経験をされた方、どのような安静方法で、頸管長はどのように変化しましたか?

コメント

まめ

出血ありで入院し28㍉より短かったですが、2週間で33㍉ほどになりました!

退院してからは、自分の身の回りのことだけにして、買い物、家事などは一切やらずひたすら横になっていました。

37wはもたないであろうって医師も言っていましたが、39wまでもちました!
動くとすぐお腹も張りやすかったし、3月月末より、4月生まれを希望していたので…。出来る限り動きませんでした!

• ぱう

ぱう

やはり横になってるほうがいいんですね。39週までお腹の中にいてくれたんですね!すごい!私も張りやすさは感じるのでやはり出来る限り安静にしたいと思います。

• 10月29日
  • まめ

まめ

必要以上動かないことと、横になってるのが1番良いと思います🙌

退院してからも、家では病院と変わらずの生活が望ましいっていってました!

動いたりしてるひとは、だいたいまた再度入院だったり、早く生まれてるひとが多いかもってそのときは、いわれました!

• 10月29日
  • ぱう

ぱう

そうなんですね!!なるべく長くお腹にいてもらえるように、動かないように、横になります!

• 10月29日
  • まめ

まめ

ベッドの上での生活で頑張ってください⭐

1度短くなったものは、長くはならないようなんですよ。
    数字では長くなっていますが…💦
    ベースは、1度短くなった数字になるんだと思います…😭

• 10月29日
うみこ

28週で2.8センチ、本当に何もせず自宅安静してました!シャワーも診察前だけにするなど。私の場合、張りが多かったせいで、かなりの安静度にも関わらず、34週目で1.7センチになり入院中です。

29週 2.7センチ
30週 2.6センチ
31週 2.5センチ
32週 2.5センチ
33週 2.7センチ

という感じです。

• ぱう

ぱう

そんなに頑張って安静にしてても伸びないんですね…。入院になってしまったんですか😱私も入院になるにしてもなるべく期間を短くしたいので出来る限り安静にするようにします。

• 10月29日

私は27週で20ミリだったので自宅安静言われました。
不要な外出は控えるように言われたのですが、上の子の送り迎えだけ仕方なく許可されてました。
とりあえず家事は最低限にして、なるべく座って出来ることは座ってして、あとはゴロゴロしてます。
2週間後の検診で26ミリになってたので、比較的安静にに変わりました。
買い物に出てもいいと言われたなら、言われたように30分以上歩かないように無理をせず、張ったら休むという感じでいいと思いますよ。
でも今産まれたら大変なので慎重になってもいいかもしれませんね。

• ぱう

ぱう

上のお子さんいらっしゃれば絶対安静は厳しいですよね…。でも伸びる方もいらっしゃるんですね。自分の体質はどっちかわからないからとりあえず慎重に、この2週間は絶対安静にしたいと思います。

• 10月29日

退会ユーザー

伸びるわけじゃないんですよー。
    一度短くなったものは伸びなくて、測った時にたまたま収縮したりして長さが変わってるみたいです。
    最低35週まではって言われてるのでしんどいけどお互い頑張りましょう。

• 10月29日
  • ぱう

ぱう

そうなんですか!!伸びるわけじゃないんですね。だからなるべくお腹が張らないように気をつけないといけないんですね…。35週までまだ長いですが、頑張りましょう…!

• 10月29日
トモ10

27週の時に、子宮頸管22ミリくらいだったと思います。
トイレ、食事、お風呂以外は寝たきりの生活で2週間後27ミリになっていて入院せずにすみました💦
その後も自宅安静でしたが、退屈すぎて軽く掃除したり洗濯物干したりしていました。
でも結局早産になってしまったので、やはりもっと動かない生活して入ればよかったと思いました💦

• ぱう

ぱう

安静って難しいですよね…。動かないと太りそうだし!やっぱり早産にならないためには安静なんですね。

• 10月29日
みさん

27wで既に頸管長が短くなってしまっているとなると30分の散歩はかなり長くてやめた方がいいと思うんですけどね😅医師から特に安静にと言われた訳では無いのですね。私は6ヶ月頃からお腹の張りを感じウテメリンを飲み始め張りがどんどん強くなって最終的には入院で安静でした💦なので今からなるべく注意しておく方がいいかと…。入院したら頸管長は少し長くなりましたが副作用がとにかく酷かったのでぴよさんにそうなってほしくないので、今からなるべくの安静を心がけてほしいです‼

• ぱう

ぱう

やはりそうですよね💧先生にもサラッとしか言われなかったのでそんなに重大なことと受け取れず…。しかし周りに言うと絶対安静だよ!っと言われるのでどっちなのかなと思って相談させていただきました。入院にならないためにもやはりここは慎重に行こうと思います。副作用ってそんな酷いんですか?💦

• 10月29日
  • みさん

みさん

さらっと言われると重症じゃないのかなって思っちゃいますよね💦妊婦さんだからあまり心配かけないようにしてくれたんでしょうか??入院になったら本当に大変です😨副作用に苦しまされて2ヶ月間、動悸、めまい、ほてり、息苦しさ、吐き気、食欲不振、胸やけ、物が二重に見える、トイレまで歩くのもフラフラ、不眠肝機能障害など他にも色々ありました💦そうならない様に慎重になられた方がいいと思います🙈💦

• 10月29日
  • ぱう

ぱう

そうなんですね…。入院になったほうが逆に安心なのかなとか思ってました…。それはキツイ2ヶ月間でしたね💦そうならないように、頑張ります!!ありがとうございます!

• 10月29日
  • みさん

みさん

私も最初は入院の方が楽かなーと思ってたのですが思い出しても毎日泣いていた事しか覚えてないので、気を付けてください✨頑張ってくださいね!

• 10月29日
tmy☆

私は30wで25mm、ウテメリン飲みながら自宅安静を言われましたが、安静の度合いが分からずに2日に1回は旦那と30分ほど買い物に行き、掃除機も毎日かけて洗濯物も干して畳んで料理してお皿洗って…って家事はやってあとは横になってました。安静の『つもり』でした。
32wで21mmになり、入院と言われましたが上の子がいるので免除してもらい、ウテメリンを増やして、掃除洗濯はしない。食事とトイレとお風呂以外は横になる生活に切り替えました。ご飯は義母さんにお願いして作って持ってきてもらったり、レトルトや冷凍食品、ネットスーパーを利用して一歩も家から出ませんでした。
一度縮んだ子宮頸管は基本は伸びません。測り方によって変わるだけだそうです。早産になったら赤ちゃんを危険に晒してしまいます…28mmって入院レベルなんで散歩も絶対に辞めた方がいいです。私もようやく35wまできて解除まであと1週間ですが、お腹が張る度にまだ生まれたらダメよー!とヒヤヒヤしています。
自宅安静=自宅で入院なので本当に無理したらダメですよ!!

• ぱう

ぱう

とてもわかりやすいお話ありがとうございます。自宅で入院ですね!わかりました。早く聞いてよかったです。先生ももうちょっと慎重に話してくれればいいのに、かなりサラッとしてたんですよね。引き継ぎもしてなかったので仕事復帰したかったんですが厳しいのかなぁ…。
    ☆tmy☆さんはあと1週間頑張ってくださいね!!正産期まできたら切迫の人でも安静解除になるんですね!

• 10月29日